※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
子育て・グッズ

子供がたまごアレルギーかもしれない。検査はしていない。同じ経験の方、検査は必要かどうか教えて欲しい。

【たまごアレルギーについて】
昨日、夕食後に下の子の顔が赤くなりました。
恐らくアレルギーだろうと思い様子を見てました。
診療時間外だった為#8000で指示をもらい
変わった様子もなかった為、
今朝かかりつけ医に行ってきました。

状況と写真をみせると、恐らくアレルギーだとのこと。
しかし検査をする訳でもなく
本当にたまごアレルギーなのかも分からないまま…
とりあえず4日くらいは食べさせないで〜
とのことでした。

アナフィラキシーも心配だし、
今後食べさせるのも躊躇います💦

同じようにアレルギーのお子さんをお持ちの方で
検査等しておられない方いらっしゃいますか?
どのようにされてますか?
いずれ検査したほうがいいのでしょうか?

ちなみに卵はクリアしており
何度も食べてます。
昨日は卵焼きにしてたべました。
よく加熱し食前にもレンジで加熱しました。

コメント

ここわ

卵をクリアしていて何度も食べているとのことなので、アレルギーだとしても軽度、体調や疲れなど他の要因が重なって症状が出たと判断されたのではないでしょうか?
娘も軽度の卵アレルギーですが、最初の受診ではアレルギー検査はしませんでした。2度目に蕁麻疹が出たときに一応検査はしましたが、十分に加熱をして体調に気をつければ食べられるのと、蕁麻疹以外の症状は出たことがないため、これまで通り食べて体に慣れさせる方針は変わりませんでした。
ご家庭で加熱や体調に気をつけながら食べ進めていき、万が一また症状が出たら受診、その時に前にも症状が出たことがあると伝えれば検査も検討してもらえると思います😊

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます😃
    体調も良く、今日の診察でも風邪はひいていないとのことだったので、恐らく軽度とは思います。
    やはり、軽度だと検査しない所もあるんですね💡
    怖いですが、様子を見ながら食べさせていこうと思います!
    分かりやすく回答して頂き参考になりました👍🏻

    • 8月27日