※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

里帰り出産ができなくなり、子育てサポートを探しています。保育園や区役所のサービスを活用しましたが、課題が残ります。他にどんなサービスを利用しているか経験談を教えてください。

先月私自身がコロナウイルスに感染し、里帰り出産を予定していた分娩施設から受け入れを拒否され、里帰りができなくなりました。
上の子は現在、2歳2ヶ月。職場の保育室に預けていましたが、産休に入り、保育室もおやすみになりました。
出産予定日は10月7日です。
実母は車で5時間、新幹線で2時間ほどかかるところに住んでおり、手伝いには協力的ですが、昨今のコロナ感染拡大を鑑みて、積極的にこちらへ来て手伝うのは難しそうです。
夫はテレワークや出勤日が月半々ほどで、家事や育児には協力的ですが、仕事もあるので、ずっと子どもを見ていることは難しそうです。

上の子と遊ぶのもだんだんと身体的にしんどくなってきて、子育てサポートの方に週1回くらい子どもと遊んでもらうお願いをしました。
横浜市の神奈川区に住んでいるのですが、産前産後の保育を区役所にお願いに行ったところ、今申し込みをしても、すぐに復職しないと使えないので、認可外や一時保育を活用するように言われました。

認可の一時保育をやっている保育園に電話をして、登録に行きましたが、やはりお仕事をされている方が優先なので、空いた日にちらちら入れるなら、という感じでした。上の子と遊ぶのが身体が辛いので預けたい、というと、リフレッシュ保育になるので、1回の申し込みにつき1日まで、と言われました。
制度的に仕方ないとはわかっていても、なんだかもやもやします😖

上の子がいて、里帰りしない方は、他にどんなサービスを活用していますか?家にずっといると、テレビやYouTubeを繰り返し見ることになってしまい、子どものために良くないと思ってしまいます。

もしよかったら、経験談を教えてください。

コメント

一向に疲れが取れない母

大変でしたね😨
里帰り出産出来なくなってお住まいの近くの産院での出産は大丈夫ですか?💦
私も親に頼れず、2人目が生まれたら多分同じように悩むと思いますが、、1ヶ月は出れないから我慢してもらうにしろそれ以降は上の子に合わせて公園やら遊び連れて行かなきゃなと思ってます…
一時保育も検討してますが、、なかなか難しそうですよね。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。コロナ自体症状は軽かったのですが、妊婦ということで経過観察の入院となり、そこの病院で分娩をお願いすることにしました。
    やはり1ヶ月は我慢して家で過ごしてもらうしかないのですかね💦1ヶ月以降は、どんどん外に連れ出そうと思っております。
    一時保育も検討しましたが、行ける日数自体少ないと、慣れるのにも時間がかかるのではないかと思い、どちらが子どものために良いのか、悩みます。
    同じような立場で考えてくださって、ありがとうございました😊

• 8月27日
のどか

感染してしまうと里帰りできなくなってしまうのですね💦
それは…急なことだとよけいに大変ですよね💦

わたしは里帰りせずに出産しましたー!
出産前は旦那が休みのときに散歩やプールなど身体を使う遊びをしてもらって…
仕事の日はひたすら家で遊んでました🙆‍♀️
お絵描きやシール、紐通しや絵本など、座って机で遊べるものがメインで😂
もちろんテレビのお世話にもなりました🌀
あとは布団に寝転びながら積木やままごとの相手してました😁

産後の入院中は旦那が仕事休みとれたので、なんとか大丈夫でした🙆‍♀️

ママの身体第一に、上の子とがっつり遊べなくても大丈夫です✨
また産後おちついてからダイエットも兼ねていっぱい遊んであげたらいいんです🥰

• まあ

まあ

一度は里帰り先も分娩受け入れしてくれたんですが、結局こっちで産んでください、ということになってしまいました。クリニックだから仕方なかったのかもしれませんが💦

寝転びながら、上のお子さんと遊んでおられたのですね。私も少しテレビとの付き合いを考えて、寝転びながら遊べる方法を参考にさせていただきます✨

産後落ち着いてからいっぱい遊んであげたらいい、というお言葉に、心が少し軽くなりました。どうしても、全力で遊んであげなきゃと思ってしまい、気を張って疲れている自分がいました。
    産後落ち着いてからは、上の子優先でたっぷり遊ぼうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 8月27日
ELLY

うちは旦那が単身赴任でいなくて、下が産まれて退院してからずっとワンオペです。
実家は両親とも働いているのでそもそも里帰りや手伝いも無理で、今はコロナが怖いので頼れません。
1ヶ月は家にずっといて、1ヶ月検診後は下の子同伴で公園など行っていましたが、コロナが流行ってきてからはそれも行ってません。
認可外保育園なら就労など関係なく預けられるので、下の子を産む前は週一で預けていました。下が産まれてからは送迎ができないのと、インフルやコロナを持ってこられたら嫌なのでその週一の保育園もやめました。

もし預けることに抵抗ないのであれば、認可外の保育園なら空きさえあれば預かってくれるのでそういうところを探してみてはどうでしょうか?

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😊
    旦那様が単身赴任で、ワンオペで子育てをされているとのこと、尊敬します。
    本当にコロナの感染拡大で、色々なことが出来なくなったりして、恨みます。。
    認可外の保育園、近くのところにあたってみたのですが、空きがなく、一時保育もコロナでやってなく、頼めるところがなさそうです。送り迎えも考えると、徒歩15分以内で行ける場所がいいのですが、全部当たってみましたがダメでした💦

産後は上の子と家でゆっくり過ごすことにして、1ヶ月したら、下の子も連れ出して、散歩や公園に行こうかと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月27日
とし

横浜市の預かりサポートシステムは駄目ですか?
神奈川区でしたら、はなはな広場とかはどうです?

• まあ

まあ

返信ありがとうございます。鶴見区にあるのですね、初めて聞きました。神奈川区の保土ケ谷よりなので、少し距離があるのですが、預けられる場所があるというだけで、なんだか嬉しいです。
    辛い時には、頼ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 8月31日