※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
お金・保険

医療保険を見直したい。共済と民間保険の違いやデメリット知りたい。コープ共済の入会金や保障の年齢についても悩んでいる。

医療保険の見直し中です!

今は民間の医療保険に入っていて夫婦で2万円程です。
別に個人年金、死亡保険も入っていて、そちらの見直しは済んだので医療保険の金額をもう少し抑えたいです。

貯蓄があれば医療保険は必要ないとか言う話も聞きますが、我が家は自営業でまだ生活防衛費が貯まっていないので、医療保険を辞めるつもりはありません💦
そこで、県民共済かコープ共済もいいなと思っていますが、共済のデメリットがわかりません💦
資料を確認したところ値段も安いし、保障もそんなに悪くなさそうなのでいいかなと思っています。
コープ共済は掛け金と別に入会金?みたいなのが必要ですか?
どちらも保障の年齢が60歳や65歳とありますが、コープ共済は85歳?までなら入り直せば保障が続くようですがあってますか?💦

みなさんが共済ではなく民間の医療保険に加入する理由と、共済のデメリットが知りたいです😣

コメント

みゆ

共済のメリットは安いところですが、○年満期更新のところも多いです!その満期がくると継続する場合同じ保証でも保険料が格段に上がります!なので今入る時の月額が80歳も同じ月額ではないです。60歳までは手厚く比較的に安いが、60以降は心もとない薄い保険に感じます。医療保険保険は生涯保証してくれるのと、特約などバラエティ豊富なので、先進医療のカバーされていたり、60以降も同じ手厚さの保険を生涯守ってもらえます!60歳まで共済でそれから医療保険切り替えもできますが、60歳までに体鏡になにか問題があったり、手術歴あったりすると入りたくても医療保険入れないor緩和型の高いのに肝心なところ補償してくれない保険にしか入れなかったりします!

あなな

デメリットは
定期なので一定の年齢が来たら保障が減る事じゃないですかね。

それを受け入れられればとくにデメリットはないと思います。安くて割戻金もありますしね。