※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.haha
ココロ・悩み

保育園でトイレでうんちした我が子に先生が拭いてくれなかった。言いづらくても、きちんとお願いするべきか悩んでいる。

今朝保育園に行ってすぐトイレでうんちした我が子。
うんちでた!うんちでたよ!って何度も言ってるのに先生はスルー…。
私は赤ちゃんだっこしながら別室で持ち物片付け中でした。
最近オムツが外れてトイレでするようになったばっかりだから、拭くところは先生がしてほしい…。
対応してくれそうになく、「終わったみたいなんですけど、トイレットペーパー使っていいですか。」と先生に聞いたら、どうぞどうぞ、と。

素直に「拭いてあげてもらえませんか」と言えばよかった。
園児はうちの子だけじゃないし、先生方が全員を見きれないのもわかります。でも、もやもや。
前に、連絡帳に「便がついていたのでパンツ履き替えました。」と書かれていたけど、いつも自分で拭いてるんだろうなぁ。
トイレはちゃんと見てあげてほしい、なんてクレーマーだと思われたくないし言えない〜😭

コメント

保育園で働いてますが、
絶対にうんち終わったら呼んでねって声かけますよ😭💦
拭く練習はしつつも拭ききれない時も絶対ありますし、
この時期にウンチが残っていたらお尻も荒れちゃいますし😵
普通はそうだと思うんですが…やんわり言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

• coco.haha

coco.haha

そうですよね…😣
    おしっこのときはどうされていますか?
    うちの子の保育園はおしっこのときは園児が自分で拭いて手洗いして出てきてるのですが😥

• 8月27日

退会ユーザー

おしっこは自分で拭かせてますね😭💦
    お股のかぶれや赤みがあるから様子みてくださいとか拭き残すことがあるのでとか保護者さんから申し送りをいただけた子はちゃんとチェックしたりしてます☺︎
    トイレ誘導で1人職員がつくことが多いですが、シフトの関係で必ずつけるとは限らないので難しいですね😵すみません…

• 8月27日
  • coco.haha

coco.haha

そうなんですか!
    ポンズさんの言われることは納得です🥺!
    多分私のもやもやは先生と話す時間があれば消えるのかなって感じました。
    コミュニケーション不足で誤解しているところもあるのかなって思います、、😔

• 8月27日
なつこ

私なら、トイレしたら自分で拭くシステム?って先生に聞いちゃいます😅
…実際聞いた事あります🎶

通ってる園は誰か先生が付いててくれてますが、たまに忙しくて見切れてない時も…
以前、同じパターンに出くわしました。
自分の子じゃなかったから、先生をとっ捕まえてトイレで呼んでるよ😵って伝えましたね✨笑笑
1度聞いてみても良いと思いますよ😊
言い方1つでクレーマーにはならないので💕

• coco.haha

coco.haha

いいなー😭✨
    なつこさんのようにサラッと嫌味なく聞きたいんですけど、もやもや考えちゃってなかなか聞けないです😭🌀
    続くようなら勇気を出してみます!

• 8月27日
ママリ

今回は、お迎え後だったので、先生はママが拭くと思ってたとかじゃないですか?😳
お迎え時期って先生たちもバタバタしているので、仕方ないかなーって😂😅✨

息子もパンツに💩がついてたことがあったので、連絡帳に『まだ一人で拭けないのでフォローお願いします😊お家でも練習します😊✨』ってコメントは書いたはあります😳✨

• coco.haha

coco.haha

今朝の話で、私は別室で持ち物を片付けていたので違うと思います😥
    少し離れたところに居ても聞こえる大きさで呼んでいたので、知らん振りされたな…と感じました😭

私も連絡帳に書いてみます😌

• 8月27日