※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❁
お仕事

保育園のお迎え時間に遅れました。保健センターと園の対応が違い、遅れた経験を聞きたいです。

保育園のお迎え時間に遅れてしまいました!

私は20時まで延長保育を申請しています。
昨日仕事が長引き、20時05分にお迎えに行きました💦
お迎えに行った時は、「明日事務から対応があると思います」と言われ

今朝、事務の先生から「今まで20時過ぎた方を見たことが無くてこちらも対応の仕方が分からないんだけど、地域の保健センターに連絡して対応を考えます。ゆくゆくは書類を書いてもらうことになると思います。」と言われました

保育園のお迎え時間に間に合わなかった例を、職場の先輩からしか聞いておらず。正直初めの1回は注意くらいで済むと思っていました。ですが1分でも5分でも、保育者にも生活があるわけだし、こんな大事になってしまうんだと私の甘さに反省しています…。

その後一応、保健センターに確認の連絡をしました。そしたら、「5分ですか!?と3回くらい聞かれ。電車通勤の送迎者は公共交通機関の遅延で30分以上遅れることはありますし、それで対応する事はありますが、5分の遅れで書類を書いてもらうことなんてありませんよ。」と言われました。

言ってることが保健センターと保育園で違うのは、保健センターで対応する必要が無いものでも園の決まりで対応される可能性があるということでしょうか?
皆さんは遅れたことは無いですか?><
どんな対応をされたか知りたいです💦

コメント

こぉ

保育園側も初めての事態でどのように対処するかまだ分かってないのかと思います。
保健センターでは対処しなくても、保育園側の書類とかあるかもしれませんね🤔

そもそも保育時間過ぎたら保健センターに連絡行くんですね🙄私自身過ぎたことないので分からないですが…💦
うちの園は18時から延長保育開始なので、1分でも過ぎるなら延長保育料発生しますし、間に合わなそうなら事前に連絡下さいって言われてます😌

なので、これから先また20時に間に合わなそうなら事前保育園に連絡は必要かと思いますよ。過ぎてるのに迎えに来てないと、事故?何時に来るの?とか考えて園側も対応しなければならないので💧

• Hana❁

Hana❁

ご回答ありがとうございます!!きっとそうですよね…😖わたしも保健センターまで連絡されるのかとビックリしました💦
    20時でもダッシュで乗れるかな?くらいの電車に乗り遅れると昨日みたいな事が起こるので、職場に相談することにします💦私はMAXの延長時間を使ってますが、1分でも遅れると延長料金ってなかなかシビアですよね😭

• 8月27日
ママリ

2回ほど遅れたことあります😊
事前に連絡して、5ー10分送れました💦電車などの遅延は大丈夫ですが、仕事などの遅延は保育園に対して別途書類出しましたよ😅💦
市役所や保健センターは関係なかったです😊

保育園側も契約があるので、時間には厳しいですよ😊✨
別途書類と言われても仕方ないかなーって思います😊✨

私もお迎えが難しいときは、事前にファミリーサポートにお迎えをお願いしたり乗り切りました😊✨

• Hana❁

Hana❁

ご回答ありがとうございます(^^*)
    同じような境遇でとても参考になります🙇‍♀️
    最悪ファミサポや契約中のベビーシッターにお願いすることにします!お金掛かって仕方ないですが😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

保育園側も初めてでわからなかっただけなのかなー、と思います。
事前に連絡はされましたか?
私は、お恥ずかしいことに家の鍵を家の中に忘れて、夫の会社まで取りに行きお迎え遅れたことあります。
事前に連絡しておけば、特別延長料金だけで済みました。

• Hana❁

Hana❁

ご回答ありがとうございます!連絡はしました🙌
    特別延長料金いくらくらい掛かりましたか?💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは園によって全然違うんじゃないですか?
    うちは通常19:00超えたら15分ごとに特別延長料金が決まってます。
    その基準と同じでした。

• 8月27日