※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるな
子育て・グッズ

娘にステロイド軟膏を塗ってしまった後にBCGを打った場合、何か影響があるでしょうか?

BCGとステロイド軟膏についてです。
娘は生後3ヵ月の頃から顔や体に湿疹ができるので、プロペト+ロコイドを1日1~2回塗っています。
今BCGを打ったため、ステロイド軟膏を塗っていいものかネットで調べてたらBCG打つ前から塗るのはNGとありました。
時すでに遅しなんですが、昨日お風呂上がりにステロイドを塗ってしまってます。
それによって何か影響はあるのでしょうか?

コメント

こんにちは☆

ステロイドを注射した部分に塗ってしまったということでしょうか??

• あるな

あるな

いえ、昨晩ステロイド軟膏を塗ったところにBCGを打ったんです(›´-`‹ )
    わかりにくくてすみません:( ;´꒳`;):

• 7月7日

退会ユーザー

なるほど!
    夜塗って、翌日注射したということですね(^-^)

塗っているのは混合のものですよね?
    半日以上経っていれば、ほとんど問題ないかと思いますが…(>_<)

あるなさんのお子さんの肌は普段どんな状態ですか?
    先生が注射したところは、比較的皮膚炎などが出ていない綺麗なところではないですか?

少なくとも、注射後は『傷』ですので、軟膏は塗らないでくださいね!
    BCGだとこれからかさぶたになり、かさぶたが取れ、ぽっこり皮膚に穴が開き、またふさがり…綺麗に治るまで4ヶ月くらいかかります。
    もし、どうしても皮膚炎が悪化したら、皮膚科に塗っていいか聞いてみてください!

• 7月7日
  • あるな

あるな

ありがとうございます!

普段はステロイドのおかげでツルツルなんですが、薬やめるとポツポツでてくる感じです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    少しずつ肌は強くなってきているようなので、頑張ります!

さほど支障はないようなので安心しました!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月7日

退会ユーザー

ステロイドは、治った+3日くらい続けてください。
    綺麗になっても毎日保湿だけはしてくださいね。

一緒にヒルドイドなどは出されていませんか?
    プロペトだけとか。

本来なら、保湿剤とステロイド(混合したもの)は、別で出されると思います。
    もしかしたら、すぐに治ると判断して混合したものしか処方しなかったのかもしれません。

時期的に湿疹ではなくあせもの可能性もあります。
    また時間がありましたら、皮膚科にかかってくださいね(^-^)

ママさんファイトです!
    ベストアンサーありがとうございます!

• 7月7日
  • あるな

あるな

ありがとうございます\( *ˊᗜˋ* )/
    ステロイドは1日2回→1日1回→2日に1回とだんだん少なくしていこうと小児科の先生と話してたんですが、2日に1回にするとすぐポツポツでてくるので今のところ1日1回をもう3ヵ月の頃から塗ってます。

プロペトとロコイドは別々に処方されてますが、分けて塗ると大変なので混ぜてぬるようにって先生から言われたので自分で混ぜて塗ってます。

早くステロイド卒業したいのですが、なかなかです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

いろいろありがとうございます(^-^)

• 7月7日

退会ユーザー

んー…セカンドオピニオン受けてもいいかもしれません。
    小児科ではなく、皮膚科に!!

私も肌が弱いので、薬には多少詳しいですが…
    1日1回を3ヶ月続けているんですよね?!
    ステロイドは、一気に塗って一気に治す、が基本なので、2日に1回でポツポツ出てきちゃうのは、何か原因があるのかなぁ、と。

お薬も、普通は混ざった状態にしてからくれるはず…
    素人では混ぜ加減が難しいので。
    ロコイドは赤ちゃんから使えるステロイドですが、もちろん大人にも処方されるくらいしっかりした効果があるものです。

赤ちゃんの保湿には、プロペトではなくヒルロイドが出ることがほとんどなはずです。
    プロペトは保湿する(水分を足す)ものではなく、水分を出ないようにする油の膜のようなものです。
    そもそも水分が足りない肌には効きません。

ごめんなさい、話が逸れちゃいましたね(゚o゚;
    ママさんの心配な気持ちがよく分かるもので…熱くなっちゃいました(゚o゚;

• 7月7日
  • あるな

あるな

そうなんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    皮膚科に行ったこともあったのですが、これくらいの湿疹なら保湿するようにと言われて、保湿剤をいただいたのですが一向に改善せず、ひどくなったので今の小児科へ行きました。
    アトピーではないと言われたので、とりあえずよくなるまで続けるものだと思ってましたが、やっぱり長すぎますか?

違う皮膚科へ行くことを検討します!
    本当にいろいろありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 7月7日

退会ユーザー

なるほど、そうだったんですね( ノД`)
    赤ちゃんの頃の湿疹は、だいだい保湿のみの指導です。
    決して皮膚科の先生の判断は間違っていないと思います。

アトピーの判断は、もう少し月齢が上がってからになると思いますよ!
    最初はみんな汗っかきなので、よく湿疹になりますから(ˊᵕˋ)

とりあえず良くなるまで、にしては長すぎですね( ノД`)
    結局毎日薄くではありますがステロイドを使い続けちゃってるので。。。

洗う時は、ただの固形石鹸で洗うのがおすすめです。

いいお医者様が見つかりますように!
    今までどのようにお薬を塗ってきたか、なども伝えてくださいね♡

長々失礼しました!

• 7月7日
  • あるな

あるな

今日からステロイドを少しずつ減らしてみようかと思います。
    今までは「辞めたらまたでる」と思っていたので塗るのが当たり前になっており、減らすことは頭になかった気がします。
    これでまた再発したら違う皮膚科行ってみます!
    本当にありがとうございました!

• 7月8日

えー!そうなんですか?
うちもヒルドイドとロコイドの混合薬塗ってますが先月BCG打ちましたよ~!なんにも異常はありませんよー( ・∇・)
なぜNGなんでしょうか?😱書いてありましたかー!?

• あるな

あるな

ネットには↓
    ステロイドを塗ると、細胞性免疫が低下し牛型結核菌(BCG)が
    活性化する恐れかあるので、摂取後7日から10日の間はステロイドを塗布しないほうがいい
    って書いてました!
    これは打ったあとの話ですが、打つ前もダメって書いてあったので心配になりまして…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 7月7日

退会ユーザー

おしえていただいてありがとうございます\(^^)/
    接種の前後普通に塗ってました(@_@;)接種した部分にも躊躇なく…(^-^;)
    にもかかわらずうちの子は大丈夫そうです~!
    塗ってしまったものはしょうがないと思うので、接種後10日経つまでは接種部分は避けて薬塗ったらいかがでしょうか?(^^)
    気にせず塗っていた私が言うのもなんですが…(^-^;)💦

• 7月7日
  • あるな

あるな

ありがとうございます!
    よかったです(^-^)
    ネットも善し悪しですよね:( ;´꒳`;):
    大丈夫そうなのであまり気にしないようにします( ¨̮ )

• 7月7日