※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

予防接種後の高熱について心配です。熱が出たら冷やすのが良いですか?解熱剤は事前に用意しておく必要がありますか?

もうすぐ2回目の予防接種を受けるのですが、
副反応での高熱が怖いです💦👶

だいたい予防接種したその日に熱はでますか?
熱がでたら まず冷やすことからしたらいいですよね?

解熱剤とか前もって貰っておかなくて大丈夫なんですかね、、、?

コメント

まゆ

予防接種した次の日に出たりもします😊菌を体の中に入れるので、体がその菌と戦って抗体を作るので、熱が出たりします✨✨熱が出ても特に何もしなくて大丈夫です🙆‍♀️
解熱剤は風邪とは違うので、もらえません👌

• ままりん

ままりん

なるほど!
    勉強になります🙇

私が出来ることはただ見守るくらいしかないんですかね?💦

• 8月27日
まりも

次の日くらいが多いかと思います‼︎

予防接種であれば解熱剤はいりませんし、38.5℃とか高熱になるようであれば病院受診することになりますよ(´∀`)
熱が出ても、赤ちゃんであれば急には冷やさずに、涼しい部屋で涼しい格好をさせていれば大丈夫です◎
吐くとかおっぱいミルクも飲まないとかであればそれも病院です‼︎

• ままりん

ままりん

なるほど!ありがとうございます🙇
    副反応の熱は1日で下がるんですか?

• 8月27日
  • まりも

まりも

100人が100人とも1日では下がらないかと思いますが、長続きするわけではないですよ(´∀`)

• 8月27日
  • ままりん

ままりん

分かりました!!
    ありがとうございます😣

• 8月27日
つい

四種混合の2回目打った翌日にでました☺️
副反応の場合確か接種後24時間くらいまでに発熱するんだったと思います!
2人とも39度台まで上がりましたが、機嫌も良くミルクもしっかり飲めていたので、脇の下にガーゼでくるんだ保冷剤挟んで1日過ごしました😀
高熱だとそれだけで体力持っていかれるので、お風呂は入れず体拭きだけにしました!

解熱剤については知識ないのですが…多分出さないお医者さんの方が多いんじゃないでしょうか💦
2ヶ月とかだと使える薬もほとんどなさそうですし😣

• ままりん

ままりん

なるほど😣
    熱出たらわかりますかね?😣
    それとも ちょくちょく検温してた方がいいのでしょうか。

• 8月27日
  • つい

つい

私は翌日の朝いつもより機嫌が悪いので検温して気づきました!
    でも不安だったらこまめに検温してたら、早く気付いてあげられるかもですね☺️

• 8月27日
2児のママ🌈🧸

当日か翌日とかに出ますよ!

冷やすのもそれくらいの月齢ならしなくてもいいかと💦💦

機嫌悪い、あまりにもぐったりしてる、母乳ミルク飲まないとかなら病院行った方がいいです

• ままりん

ままりん

なるほど💦
    ありがとうございます😣

• 8月27日