※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供と遊べるルールのある遊びについて相談です。息子が待つ練習が苦手で、ルール通り遊べない様子。家族で楽しく取り組める遊びを探しています。

2歳半くらいの子と遊べる、ルールのある遊び。待つ練習のできる遊び。保育士さん、経験豊富なママさん、案があったら教えて下さい💦
うちの2歳半の息子ですが、保育園で決まりのある遊びが苦手みたいです😣先生から、待てなかったり、簡単なルールがある遊びをルール通りやれなかったりすると聞きました。まだ2歳ですし個人差もありますよーとも言われましたが、早生まれなのもありますが、他の子たちはちゃんと守れて遊んでるようで、うちの子はそれを見てもなかなか真似たり僕も…とならないようです💦
たとえば、順番に名前を呼ばれたら挙手してボタンを押して何かを受け取る、というルールがあるとき、やることは分かるけど順番を待てなかったり。2個役割があって交代する遊びで、片方の役割ばかりやりたがったり。
まだ一人っ子で、家に友達が来ることもなく、家でも多人数でルールのある遊びをする機会がないなと気づいたので、まずは私や旦那と3人でルールのある遊びをしてみようと思いました!何か、簡単に用意できて、できればルールも簡単で、楽しく取り組みやすそうなものはないでしょうか?😊💦お金は多少かかっても構いません!

コメント

yuki

徐々に出来るようになるとは思いますが‥

お店屋さんごっことかは興味なさそうですか?🤔

店員側・お客さん・待つお客さんみたいな感じとか😊

ゆづ

初めまして!
幼稚園教諭をしています!
少しでもお役に立てればと思いコメントさせて頂きましたっ!
お家で待つ練習する簡単な機会は、手洗いかな?と思います。
まずはお母さんその次に並んで待って居てもらう。
それが出来たら、お父さんも含めて3番目に待ってみる。

最初は、少しでも待てたら褒めてあげて下さい。
「じゅんばんばん♪」
と楽しく声をかけて見るのもいいかもしれません。

まるまる

動物のカルタとかしてました🙂!順番、待つは習得できると思います🤣最初は好きなようにできず、暴れますが🤣🤣🤣

咲や

果樹園というボードゲームいかがでしょう?
何種類かありますし、ルールさえわかれば手作りも出来ますよ
サイコロを転がして、対応する色の果実を収穫、カラスの目が出たらカラスが果樹園に近付きます
カラスが来るまでに全ての果実を収穫すれば全員が勝ち、カラスが来たら全員が負けというルールです😌