※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
家族・旦那

色んな人の意見を聞きたいです。長いです💦家から実家まで特急で4時間。…

似たような質問を何度もしてしまってすみません、、😭💦
色んな人の意見を聞きたいです。。
長いです💦

家から実家まで特急で4時間。
家から義理家は徒歩圏内です。

みなさんの
実家に帰る頻度と滞在時間を知りたいです。

私の旦那は嫁に嫁いだんだからそんな頻繁に
実家に帰ることは許さない。1年間で帰れない時もあるからと宣言してました。。その覚悟があるか入籍前に言われました。。実親と旅行も行きたいと言った時も反対されました、、、付き合ってる時も長期帰ることを嫌がってました。一緒にいたいが理由です。里帰りも猛反対で立ち合いたちからの一点張り。。立ち合いたい気持ちは凄くわかりますが前の事もあるので立ち合いたいというよりもただただ帰って欲しくないというのかな??と思ってしまいます😭💦💦私も里帰りは譲れなかったので旦那に言っても話が通じないので呆れ気味に義両親に「私が里帰りしたいと言いだしたって言ってもいいよ」と言いました旦那はすぐ義両親に話したらまぁ、義両親に当たり前ぐらい論破されたみたいですんなり里帰り出産許してもらえました、、笑

実家に帰るなと昭和みたいことを言うくせに
里帰り中のお礼のお金を私の実家に渡し方がいいよね?と相談したときに「もう昭和みたいなことやめない??結納とかもそーだしさー(旦那はイヤイヤやりました😭)」とか言っていたので自分で昭和的なこと止めようと言うのに自分も言ってたりして矛盾してるなーって思いました!!

付き合うまえにどんな人がタイプか聞かれた時に
「私は両親のことがすごく大事だから自分の両親を大切にしてくれる人」と答えましたすると旦那は「自分も両親を大事にしてくれる人がいいから俺は大事にするよ」と言っていました。
孫、娘の顔を見せに行かせないなんて両親を大切にしてるように思えません。。旦那の両親だけ大切にしてるみたいと思ってしまいます(´・ω・`)💦

似たような旦那さんにどう対応して実家に帰られてますか??なにか知恵があれば教えてほしいです。。

もう全て忘れたふりして
孫をあわせたいから帰るスタンスでいようか
旦那に前もってちゃんと帰る事を話そうか、、、

話し合う時はお互い強く言ってしまう時もありますがちゃんと話せば理解してくれる旦那なのでわかってくれることを願ってます😭

まだ里帰り中で旦那が遊びにきた時にでも前もって言っちゃおうか迷ってます。。それが私の両親の前で年に数回は帰ってくるよって言ってしまおうか、、、🤔わら

コメント

みく

一緒にいたいが理由なら一緒に実家についてきてもらうか両親に自分の家に遊びに来てもらうか、はダメなんですか?🤔
うちの旦那はそういうこと言うタイプではないので好きな時に帰ってますが年1、多くて2回ぐらいです。家族がうちの家に遊びにくる方が多いです!

• amu

amu

一緒に帰るは大前提でそれでも帰れない事はあるよと宣言されてます💦

なるほど参考になります💦

• 8月27日
  • みく

みく

一緒に帰るのは前提なんですね!

あとは親に孫の顔たくさん見せに来てくれるよね⁈って言ってもらうかですかね🤔そう言われて旦那さんがどう答えるかですね〜。

• 8月27日
  • amu

amu

俺が仕事で休めない時はいかないで!ってかんじです!!

あー!!それはいい案かもしれないです🥺💗親の前だったらいい旦那さんぶるので!!😂笑笑

• 8月27日
  • みく

みく

なるほどです🤔それで結局行けないパターンですね😱

自分の親にもたくさん子供会わせたいですよね🥺

親の前でいい旦那ぶるならいいかもですね!たくさん帰ってきてね〜♡って言ってもらいましょう!いつ帰ってくるの〜?っていう催促の電話とかしてもらいましょ!笑

• 8月27日
  • amu

amu

そーなんです😱
    俺はいつでもお前優先なんだからお前も俺優先でいてって!子供ができても俺が1番でいてってかんじで、、、

会わせたいです😭💗💦

言ってもらいます!!☺️
    催促もしてもらって確実に帰れるようにしてもらいます😊‼︎

• 8月27日
ママリ

私の旦那も似たような人で、付き合ってる時はそんなそぶり全くなかっのに、結婚してからは自分の家族中心です。
結婚当初は旦那の勤務地が私の地元でしたが、滅多に私の実家に顔を出すことはなく、自分の実家(私の実家から片道3時間のところ)には夏、泊まりがけで帰ったりします。結婚式の打ち合わせは交通の便がいいから旦那の住んでる地元にした時なんか、打ち合わせの度に泊まらさせられました。
去年、転勤が決まって旦那の市内に引っ越しましたが、私は妊娠が重なり、出血し

• ママリ

ママリ

途中で切れました💦
    出血があって安静にしないといけなくなったものの、引っ越しする前までは手伝ってくれず、都合の良い時だけうちの両親を使い、ご飯を作ってもらってそれを取りに行くくらいしか実家に行きません。
    車で5分かからない距離なのに年に1,2回顔を出すくらいです。
    それも決まってクリスマスの時と正月くらいです。
    結局、旦那の両親がなぜか里帰り反対してきて、旦那も味方になってくれて夜勤や出張あるし出血もあったから地元に残ったらいいと言ったのに、数日後には義両親の肩を持つようになり...
    あまりにも酷い言葉を母にも浴びさせ、母と旦那の仲はかなり不仲です。
    そして、話し合いを何度かしましたが、私が旦那の家に帰ってから地元に里帰りする際、2,3日ならいいけどそれ以上はだめ。と言ってきたり、1週間帰ったらその後は2,3ヶ月は帰らないんだよね?など、規制かけるような発言ばかりです。
    元々モラハラ気質で義両親(特に義母)大好きで、家も義両親の近くに建てたかったみたいで、私は気を遣うからそれを断ったら、なんでそんなに義両親を嫌うの?なんて訳の分からないことを言ってきました。嫌いだからとかではなく、徒歩圏内に家を建てると気を遣うからという話をしてるのに。
    逆に私の両親が祖父母が亡くなったらそこの100坪近い土地あげると言ってくれてたのにそこは嫌だという人です。旦那も私の両親の近く(近くと言っても車で7,8分くらいで徒歩圏内ではないです。)は気を遣うからそんなこと言うのなら私の気持ちも理解して欲しいなと思いました。
    結局、旦那は自分達の家族だけでいいというような考えで、私の両親は家に来ても1週間いられると困るのでも普通に両親に言ってきたり、お祝いも両親呼ばずに自分達でやりたいなどと言って、他人を家というか自分のテリトリーに入れたくないとはっきり言われ、そんなんじゃ正直人付き合いもできないし、友達と遊んだり両親を気軽に家に招待してあげるというようなこともできないです。
    でも、旦那は自分の家族ならいいという自己都合な考えです。あと、自分に利益のある人なら拘るというような感じです。
    実際、私の友達数人会わせたことがありますが、1人の友達は合わないようで友達に会っても挨拶もしてくれず、話もしません。
    ですが、違う友達には自分から話したりして明らかに態度が違うこともあります。
    そんな態度を取られると私も友達がいなくなるし、腹が立ちます、そんな旦那とはやっていけないと思い、今は離婚調停中です😓
    ちなみに私の友達は帰る時は普通に1週間とか帰って来たりしてますよ😀仕事がある時は2,3日ですが💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

長くてすいません😅
    本当にいくつだよって思いますね😢しかもコロナの時期に妊婦さんについてきてとか何を考えてるんでしょうか?💦義両親の回答にも、は?ってなりますね。私なら普通に義両親に、え?おかしくないですか?コロナの時期、妊婦を病院に連れていくなんてって言うかもです😂
    というか大人になってまで母親付き添いとか笑っちゃいます🤣
    aoさんには申し訳ないですがかなり気持ち悪いですし、依存してるのかな?と思いました😅
    遠いほど帰る時は思いっきり帰ってますよ👍
    私の母は片道6時間くらいかかるところに実家ありますが、夏休みとかは1ヶ月近く実家に帰ってましたよ😂
    なので離婚したの?って聞かれたことがあるらしいです。笑
    本当、1年にしょっちゅう帰る訳じゃなければ1週間くらい短いですよ。
    旦那さん、逆の立場になって考えて欲しいですよね。
    自分の実家が遠くて孫の顔を2,3日にしか見させてあげないってできるの?って。

• 8月27日
  • amu

amu

いえいえ!!😭ここにすぐ助けを求めるのでお返事もらえただけで嬉しいですし共感してもらえるとスッキリします☺️30代の男がなに言ってんだよですよね!!!1人で歩けないぐらい具合が悪いなら百歩譲ってもわかる!!けど皮膚科だろ!!って感じで、、、😭💦💦
    一人息子なので心配なんですかね、、それにしても気持ち悪いですよね💦旦那は断ってるし、なんだかんだ距離をおいたりとったりしてますが、、義両親がかなり依存気味かと、、、私も何十年後同じことをしないよーにしなきゃとおもいつつ絶対しない自信あります😂わら

ほんとですよね!!
    1ヶ月に1回帰るって言うならわかりますがが1年に数回で1週間なんてって感じですよね!!
    逆の立場で考えて!!これは使えそうです!!もし言われたら言ってやります!!!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよ、30代とかうちの旦那と同じですよ😂
    うちの旦那もアパート借りる時、私は妊娠してるから見にいけなかったので旦那に言ってもらいましたが、義両親揃って一緒にアパート巡りしてたのでびっくりです。笑
    しかも義父は休みを取ってまで。笑
    いやいや、何歳だよって感じした😅
    旦那さんは距離とってるんですね!それならまだ話し合っても理解してくれそうですが、義両親好きなら逆の立場になった時どうするのかと聞いたら、気持ちわかってもらえるかもしれませんが、それでも都合の良い答えが返ってきたからと言ってそこで折れない方がいいと思います。
    折れちゃうと今後、帰りづらくなるしなんでも言うことを聞いてくれるって思うようになると思うので😢
    私もよっぽど歩けないとだと心配ですが皮膚科とかなら1人で行けっていいますね。笑

• 8月27日
  • amu

amu

同じですねー😭情けない30代ですねー😭笑笑
    うちもですよー。。うちは逆に旦那が仕事で私が妊婦ながら義理母と見てました💦💦気遣うつかう!笑笑
    旦那と義理母から一緒に行ってくれるって行くからの連絡が来たときにこの人達本当嫌って思いましたもん。。私と旦那がいいなと思った場所は義理家から離れてる(離れてると言っても車で30分もしない場所)ので猛反対!!結局私が正月に実家に帰ってる間に旦那と義理両親の3人でみにいった場所に決定。。まぁ場所的にはいいところでしたが義理両親の家から徒歩圏内。。。部屋の動画が送られてきましたが義理父のドヤ顔。。😂もう嫌!!ってなりました😂他にいいと思ったところを一緒(旦那と義両親)にみに行くといったのに反対されてみせにもいかなかったと。。なんだかんだで負ける旦那。。

一応私と義理母が何かで揉めたときにどんな理由でもわたしのみかたをすると私と義理両親の前では宣言してくれましたがどっちかというと旦那と揉めることが多いようなってかんじで😂

息子のためにも頑張って帰れるようにします!!
    本当皮膚科ですよ??😂
    なんか最初は路駐したいから車の中にいてくれるだけでいいって言ったんですが駐車場のない病院なんてなくない??っていったら半ギレでじゃーいーよ!!みたいな感じでした😂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

本当ありえないですね😅💦私、徒歩圏内にあの義両親がいるとおもうとゾッとします。笑
    私の旦那は結婚式で私や私の両親を大切にしますとかいいながら全くでしたよ😂
    最後、うちの両親に怒鳴って里帰りの日にち早めてくれなんて言って余計に不仲になりましたし。笑
    両親がい家にまだなさいって言ってるわけではないので、両親もは?ってなってました。笑
    私が里帰りでこの期間までいたいと話して、旦那もそれを了承したのに仕事の都合でも訳のわからない理由で里帰りを早く切り上げてくれとかおかしい話ですよ。笑
    離婚の話をした時も私に幽霊が憑いてる、塩振った方がいいとかいうような人なので早く縁切りたいです。笑
    駐車場ない病院、聞いたことないです😂😂どんな病院でしょうね。笑

• 8月27日
  • amu

amu

また間違えて投稿しちゃいました💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

里帰りを早めるというのは里帰りを終わる日にちを早めてくれとのことです。びっくりです😂旦那が了承したからそれで計画立ててるのにいきなり言われて、は?なにそれってなりました。
    分かります、コロナコロナってなれば常識ある人なら来ないだろうなって思いますよね。
    本当そうですよ、パーキングあるならパーキングに止めたらいい話ですよね😂😂

• 8月27日
amu

長文でありがとうございました😭
ママリさんの文読んでるとうちがマシにおもえてしまいました💦💦これはわたしやっけない、、と思った時離婚調停中とのことだったのでホッとしました💦💦

もうなんかそんなこと言ってくるひといるんですね、、、信じられない、、鳥肌たっちゃいました、、

うちも義両親が息子の事大好きですね、、、旦那も満更じゃないとおもいます💦妊娠中旦那に病院(皮膚科)についてきてと頼まれました💦ちょこちょこコロナと騒ぎだした時で私も妊娠中だったのでかなり敏感になってたので「は?😨」と思ってそこて大げんかになりました💦💦義理両親に助けを求めた結果、私がいた方が安心するんだと思うって、、、いくつだよ!!😂大の大人がって思ったしおい義両親ー。。。ってんじで、、それで義理父が心配だから義理母に病院に付き合わせるよーいってました、、、病院に母親が付き添うって、、、旦那はアトピー持ちなので義理母も今の状況を先生から聞きたいと言っていて私にどこの病院にいくのか旦那に内緒で教えてほしいと言われてなんか気色悪いとおもいました😂それは旦那にすぐ言ったら旦那は義理母に1人でいけるからいいよと断ってました😂
なんかもう思い出しただけで気色悪いです。。。

1週間はいたいですよね😭
365日ある内の数日なんだし!

amu

妊娠してたしコロナだったのでほとんど来ることはなかったですが、、、孫を連れて帰れば理由をつけて会いにくるのかな、、😭都内なので不謹慎ですがもう少しコロナコロナってなればこないのかな、、😭

えぇーほんと信じられない。。結婚式でそんな堂々と宣言しといて自分の両親に怒鳴りつけるなんて、、私もそれを両親にやったらもう一発アウトですね、、そもそも里帰りの早めにしてほしいなんてよく産んでもない旦那が言えるよなっ!!って感じですよ!!100歩譲って産んだ側の台詞ですよね!!

なにかと理由をつけるんですよねー、、、それで言ってるうちに言ってたことがおかしくなってて、、
(´⊙ω⊙`)そりゃ早く縁切りたいですね!
最初は路駐かーしょうがないかーとかおもったけど、、ん??駐車場ないとことかなくない??混んでてもパーキング止めろよって感じですよね😂