※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、寝かしつけに困っています。1人目は夜中に起きる子だったため、よく寝る子に育てたいと思っています。よく寝る子を育てているお母さんの工夫を教えてください。

よく寝る子を育てているお母さん教えてください!

2人目が今生後1ヶ月ちょっとです。
2日前までは、夜の授乳後すんなり寝てくれ、長い時は7時間半、短くても3時間は寝てくれていましたが、急に寝つきが悪くなりました。
昨日はギャン泣きで抱っこしても反り返り、なぜかベッドに下ろしてガラガラを顔の前で鳴らしていると勝手に寝てくれました😅笑

1人目が添い乳をしていたせいか、1歳まで夜は1.2時間おきに起きる子でとても大変だったので、2人目はどうにか寝てくれる子になって欲しいなと思っています💦
もちろん、個性があることもわかっているのですが、もしできることがあれば改善したいなと思います!

よく寝る子を育てているお母さん、何か工夫していることがありましたら教えてください!

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

私がよく寝る子にするために何かを工夫したという訳では無いですが、あまり小さな事を気にしなかったです。

泣いてるからすぐ抱っことかずっとそばにいたりとかしなかったです。

何しても泣き止まなければ泣きたい時間なのね〜とか真夜中に寝なければ大人でも眠たくない時あるもんね〜と私も好きな事してると勝手に寝てました( ¨̮ )

• かんかん

かんかん

コメントありがとうございます!
    上の子もいるので、夜泣いていると泣き止ませて寝かせないと〜と思ってしまうのですが、私もひさき。さんを見習ってあまり気にし過ぎないようにしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月27日
しはるん

1〜2ヶ月の頃からお風呂→就寝の時間と朝起きる時間を決めてリズムを大切にしています😃
あと寝るとき寝室は足元のライトのみ、腕枕なしで眠れるようになった4ヶ月頃から寝んねのお守りとしてガーゼケットを握らせています🙌

割と早くリズムができてくれて1〜2ヶ月頃から就寝後は夜中のミルクで起きるのみ(飲んだらすぐ眠る)、夜中のミルクもどんどん時間が空いていき、今は20時に寝て4時にいったんミルク飲んで7時くらいに完全起床です😃

• かんかん

かんかん

コメントありがとうございます。
    上の子がいるので、自然とお風呂や就寝の時間、朝起きる時間は決まっているのですが、寝んねのお守り作戦はやっていませんでした…!
    早速今日から試してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月27日