※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が言葉が少なく、成長曲線も低い。発達が遅いのか悩んでいる。療育を考えている。

1歳11ヶ月の息子なのですが、言葉が「ママ」「わんわん」しかでません。頂戴などの意志を示すことは出来ます(手を前に出してくる)他の子は2言をそろそろ話そうなのに…やはり発達がおそいのでしょうか?身長体重共に成長曲線の一番下の方です。
療育等に行ったがいいですかね?

コメント

たま

うちの子まだ2語しゃべれませんよ!
基本パパという言葉の発言が多いです笑

でもいうことは理解できてるし、まだ2歳なのでまぁそんなものと思ってます!

男の子で1人目だからゆっくりなのかと。
同じクラスでも女の子とか早いなーと思いますが、まだ個人差の範囲かなと思ってるし、言葉は理解できてるからこれからかなと思ってます。

• ゆっ

ゆっ

ありがとうございます😭

保育園の先生にも1人目はそんなもんよーって言われていますが…月齢遅い子がいっぱいお話をしてると不安になりますね💦

• 8月27日
  • たま

たま

大丈夫ですよ!言うことはよく分かってるし(*´꒳`*)早い子もいれば遅い子もいますが、子供のペースでいきましよう!
    早くいろいろお話ししたいなーとは思いますけどね笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2語喋り出したのは2歳2.3ヶ月くらいでした🤔
支援センター行ってますが3歳になる歳の子たちで早くからペラペラな子もいれば全然話さなかったのに2歳半過ぎからめちゃくちゃ話し出す子がいたりしましね☺️
まだ様子見で大丈夫じゃないですか⁉️
うちの子はこれで遊ぶようになったらすごい言葉覚えました❗️

• ゆっ

ゆっ

お写真までありがとうございます✨
    2歳の誕生日プレゼント迷ってたので参考にしたいと思います!
    知育系より車で遊ぶのが楽しいらしく迷ってましたがこれなら大好きなペン型なので良さそうです!ありがとうございます✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日にうちも買いました☺️
    1人遊びもしてくれて助かりました👏
    ちなみにコストコだともっと安いです😆

• 8月27日
ak.u

うちはどうだったかなーと、2歳前のムービー見返してみました😊
パパ、じぃじ、わんわん、ニャンニャン、おいしーとか、バット振ってカキーンとか言ってました👶
ママ〜はその頃やっとかな?
3月生まれで1歳から保育園いってるので、周りと比べていた事も多いですが、2歳すぎてから2語をよく喋るようになりました😃急にどうした?と😂笑

• ゆっ

ゆっ

お返事ありがとうございます✨

見たて遊び?的なのはやっと最近してるのでバットと一緒ですかね!
    同じクラスの子がめっちゃ喋るので毎回圧倒されます😭

• 8月27日
☆しょこ☆

うちもまだ単語のみです!
私も来月で2歳になるのに大丈夫!?と少し思ってたところです(^_^;)
一人目だし男の子だし…って思ったりもしてますが(笑)

ママ、パパ
ワンワン
ニャンニャン
アンパンマン
おいし
あか、あお
茶茶
あーあッ

くらいです。
ありがとうやごめんなさいもまだ言えません⤵️😣

• ゆっ

ゆっ

ありがとうとごめんなさいの概念が無さすぎてこっちがチーンって感じになりますよね…

• 8月27日
ぴぴ

まさにうちの息子と同じくらいの言葉のレベルです😭まだ一歳だから大丈夫かなって思ってたけど、2歳まであと少しなので心配になります😭
言葉の理解はしてそうなんですが、なかなか発語までにはいきません😅
1歳半検診でなにか言われましたか?💦🥺

• ゆっ

ゆっ

一歳半検診では2歳過ぎてから園の方に日常生活等を見に来ていただいて療育等に行った方がいいのかを判断してもらえることになってます💦
    家の中では分からないフリ等をするので保育園では先生に聞くと理解を良くしてるらしいので……

• 8月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

保育園に行かれてるんですね😊
    園の先生に見て頂けるのはいいですね!!うちもはやく幼稚園に行って色々刺激を受けてほしいです😂

• 8月27日