※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

朝の準備が時間がかかりすぎてイライラしている一年生の男の子の母親です。上の子を送り出すのに手一杯で、下の子もいるため兄につきっきりになれず、テレビをつけているのが気になっています。みなさんはどうしていますか?

はぁ…やっと上の子送り出せた。。
1年生の男の子がおられる家庭に質問です!
朝の準備1人でさせてますか?
食事、歯磨き、着替え、名札、検温、
ハンカチ、マスク、帽子
うちは、一つずつ言わないとできません。
そして、一つ一つに時間かかりすぎです💧
一年生ってどんなものですか??
朝6時半に起きて、7時40分に家を出るので
時間的には余裕なんですが…
準備に時間かかりすぎてて😭😭
下の子もいるので兄につきっきりにはなれず💧
テレビをつけてるのがいけないかなと思うんですが
つけてないと下の子がぐずったりで…

毎朝出る前に、イライラしてきて怒っちゃいます💧
送ったあとに後悔してます😭

みなさんどうされてますか?

コメント

一姫二太郎ママ

まさにうちと一緒です!笑
先程一年生の長女にブチ切れてしまいました、、。
昨夜からきちんと支度できてる確認したのに先程見たらまた宿題が何個無くしたりわけわからないです🙃🙃

うちも2歳の下の子いるので上につきっきりが出来ず毎回毎回マイペースでなかなか支度しない長女にイライラします。

うちは1人ではやれる範囲を聞きまだ難しいと言ったことは一緒に前日の夜のうちに支度させてます。。
朝着る服も寝床そばにもう出しておいたり💦💦
それでもまだまだです、、。

• miiiik

miiiik

同じです😭😭
    うちも朝から教科書が足りないとか騒いでました、、

歳の差も同じですね💦
    ほんとイライラしますよね😭

なにか対策考えないと、いつまでたっても自立できないんじゃないかと心配です😭😭

• 8月27日
まりぞー

前の日の宿題が終わった後に自分で次の日の準備を自分でしてますよ✨
うちの場合は、その上に2人お姉ちゃん お兄ちゃんいるのでその影響もありますが💦

ハンカチ ティッシュ マスク 帽子 名札はまとめて帽子にinしとくとかどうですか??

食事や歯磨きに時間かかるのはまだ1年生だししょうがないのかなーって気はします…🤔💭

• miiiik

miiiik

一年生だし…と思う部分と、少しずつ自分でやっていけるようにならないとなと思う部分があります😭💦

やっぱり上にお兄ちゃんたちがいると違うんですね👏
    自分からやるなんてまずないです😂😂
    私が帰宅した時には玄関にランドセル置いてあります(笑)

• 8月27日
  • まりぞー

まりぞー

しかも亀がひっくり返ったように裏返しだったりしませんか??😂
    我が家では保育園の年長から自分の準備は自分で!!と保育園の意向もあり、慣れてきてからは確認のみで足りないものは口頭で伝えて自分でさせてました✨

時計の絵を書いて
    何時に何の時間って書いておくとスムーズって何かで見たことあります…🤔💭

• 8月27日
  • miiiik

miiiik

そうですそうです‼️
    亀がひっくり返ってます😂

保育園は玄関で送り出しなので、特に自分で準備するものなかったんですよね、、😭

時計は理解しているので
    朝すること、夜準備しておくものを紙に書いて壁に貼り付けてみました😂✨
    明日の朝はイライラせず送り出せるといいですが🙏💦

• 8月27日