※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
子育て・グッズ

旦那と私の給料について、扶養を抜けても給料が多い場合に支払いが発生するか、社会保険や保育料の変化について相談です。共働きで保育料が上がるかも知りたいです。

旦那と私の給料などについて
私は妊娠する前、旦那より給料が良くて(籍を入れる前)妊娠がわかり旦那と籍を入れ、扶養に入ったことで、旦那の年末調整?の時に私の方が給料が多かったことで少額ですが支払いが発生しました。
これから私は旦那の扶養をぬけて仕事をしようと思っています。扶養をぬけた場合でも、旦那より給料が多かったらまた引かれてしまうのでしょうか
また、旦那の会社の社会保険に入ってますが、扶養を抜けた場合、私は私自身の会社の社会保険になりますが、娘はどうなりますか?
もう1つ保育園の料金についてです
市役所に保育料について聞きに行った時は旦那だけしか働いてなかったのでそれなりに安い料金でしたが、共働きになったら保育料は上がりますか??

上手く言えてないのですが、わかる範囲でかまいません。
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

扶養から抜けて働いているなら別々に給与から税金が引かれると思います。
社会保険はどちらでも良いと思うけど、会社によっては収入の多い方と言われる事が多いのかもしれません。
保育園料金は前年度?の世帯収入になると思うので、最初はご主人分でくるけど、来年あたりから上がると思います😓

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

扶養を抜けるなら、それぞれの会社で入ってる社会保険で支払いが発生します!
奥さんが扶養を抜けたあとは旦那さんの方は抜けたあとの保険料を支払うので、実質増えるとは思います。
娘さんは旦那さんの方が収入多いなら旦那さんの方なのかな?って思います!

保育料は収入によるので、値段は上がります。
確か、6月か9月くらいに支払額調整されるので、その前までは前年度の収入、調整後は現在の収入に見合った額になったと思います。

4人のmama

別々の社会保険なので、それぞれ引かれます。
お子さんは今入ってるままで大丈夫です。
保育園は働いた年の翌年から上がります。
給料、ボーナス、月齢にもよりますが、お子さんが小さいうちはえ?って言うくらい上がります。