※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になり困っています。寝返りを防ぐ方法を知りたいです。

【うつ伏せ寝について】
生後7ヶ月の女の子を育てています。
生後5ヶ月すぎから寝ている間にコロンと寝返りをしてうつ伏せ寝になってしまいます。
これまでの対策としては、ペットボトルを脇に置いて寝返り防止をしてきたのですが、ここ最近力が強くなったのかペットボトルがあっても簡単に寝返りできてしまうようになりました😅
また寝かしつけは添い寝で手を繋いだら10分ほどでスッと寝てくれていたのですが、それも寝返りしたい欲が強いようで手も離してガードしている私の体をも押して寝返りしてしまいます。(力強くて負けます😂)
体で押し返すと泣いてしまうし、可哀想になってどうしたらいいのか困り果ててしまいました。
ネットなどでも窒息や突然死の可能性があるので仰向けがいいと見て心配で、、
どうにか仰向けで寝る習慣ができればいいのですが、
やはりうつ伏せ寝はよくないですよね?😭
いい方法がありましたらぜひアドバイスください🙇‍♀️

コメント

コナン

うちの子もうつ伏せ大好きで、初めは寝てから仰向けに戻して、1時間ごとに様子みて、うつ伏せになってたら直したりしていましたが、
こちらも眠いし…笑
気道は確保できてるし、寝返り返りもできるしで、対策したり、直したりは辞めました!

• may

may

えー!めっちゃ一緒です😭覗いては仰向けにして、たまに起きちゃって寝かしつけやり直して、、(笑)
    寝返り返りはまだできないので不安だったのですが、ちゃんと横は向いて軌道確保できてるので様子は見つつうつ伏せ寝させてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ぶぅ

もう首据わってますよね?
それなら周りにタオル等(窒息しそうな物)置かなければ大丈夫ですよ🙌

• may

may

首は座ってるんですが寝返り返りが下手くそで心配でした😅
    でも周りに気をつけてうつ伏せ寝になった時は本人のさせたいように寝かせてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
あやきち

5ヶ月の息子がいます。
最近寝返り返りもできるようになりした。うつ伏せ寝に気づいたら仰向けにしますが、対策はしていません。
もちろん心配ですが、寝返りやうつ伏せ寝をする頃には首も座ってて自分で顔を動かせるようになっていましたよ!

• may

may

5ヶ月で寝返り返りできるんですね!すごいです👏✨✨
    とりあえずうちの子も首も座って顔は横向きにしてるみたいなので寝たい体制で寝かせてみようと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月27日