※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

第二子は上手に吸ってくれるが、授乳がしんどく、昨日哺乳瓶拒否を経験。完ミにするのは母親失格?完ミの理由について知りたい。

相談です

現在生後1ヶ月の第二子を育てています。
上の子は生まれてすぐから乳首を嫌がりミルクを足していました。でも母乳が諦め切れず母乳外来へ行ったりしていましたが
結局完ミになりました。でも旦那には預けてお出かけもできたし人目を気にせずミルクをあげれたのでよかったと思っています。
が、今回の第二子は乳首を上手に吸ってくれています。
が、ミルクの良さも知っているため朝と夜だけミルクにしていました。それに授乳は頻回で上の子もいるため授乳がしんどいと感じてしまうときもあります。
そんなとき、昨日哺乳瓶拒否を軽くされました。
そのとき、どうしよう。と思ったのです。
ミルク飲まなくなったら私仕事復帰までの1年間どうなるんだろ。とかこの頻回授乳が続くのかな。とか色々考えてしまいました。

自分だけの思いで完ミにするのって母親失格ですよね‥

完ミにされた方はどのような理由でされたのでしょうか。

コメント

ぴの

下の子は生後1ヶ月過ぎから完ミになりました😂

上の子の時みたいに最初から母乳がたくさん出てくれるわけでもなく、頻回授乳しなきゃいけない+毎回ミルクを足さないといけない
そんな中生後2週間の時に1週間の入院
退院日に私が胃腸炎にかかり母乳がほとんど出なくなる

そこからまた母乳で頑張ろうとは思えませんでした😂

頻回授乳が面倒だし、私が夜ちゃんと寝たかったので完ミにしました👍
寝不足だとすぐイライラしちゃうので🤣
別に親の都合で完ミにしたっていいと思います🙌🏻
完ミでも母乳でもしっかり大きくなれば問題なし!👍✨

• てんてん

てんてん

そうなんですね😭

私も夜中の授乳がきついときあります😭

上の子がミルクで元気に育っているのわかってるからミルク自体に抵抗はないんですけどね😭

• 8月27日
  • ぴの

ぴの

3人目妊娠中ですが、ミルクがいいなーなんて思ってます笑
    完母の時に断乳するのめっちゃ大変だったし、ミルクならいっぱい寝てくれるよなーと🤣
    完全に自分の都合です🤫
    1人目の完母が辛すぎて、この先何人産まれようがミルクにしようとしています笑

• 8月27日
  • てんてん

てんてん

完母のひとは卒乳など大変そうですもんね泣

うちは上の子はすんなりミルクやめれたので🤣

• 8月27日
  • ぴの

ぴの

一日中泣き続けるのが3日続きました😂
    私も泣きました笑
    ストレスのせいか人生初のヘルペスが口にできました🤣

やっぱミルクだとすんなりやめられるんですね😳
    まだミルクの経験はないので楽しみです🤭

ということで完ミでいいと思います!笑

でも息子、そのまま飲めるほほえみの缶ミルクが飲めないので非常時どうしようといつも思っていますが😂

• 8月27日
  • てんてん

てんてん

3日!大変でしたね😭

ミルクだったからかほんとすんなりやめれました!
    本人もミルクを残してもういらないーい。みたいな🤣

缶ミルク試したことないです!
    缶ミルクだけ飲めないのですか?😭

• 8月27日
  • ぴの

ぴの

自分から残すようになるんですね😳
    ご飯で満たされるようになるんですね👀

ほほえみのキューブは飲めていましたが、缶はダメでした😂
    外出時に持っていってあげたところ吐かれました🤣

予備でハイハイのスティックを持っていたのでセーフでしたが😂
    ↑こちらはしっかり飲み干しました笑

• 8月27日
コナン

母乳で育ててるから、偉いとかないので、別に完ミでも可愛そうとは思いませんよ⁇
母親失格とも思いません!
どんな形であれ、お母さん自体が、心に余裕を持って接する事ができる方が、お子さんのためだと思いますよ♡

• コナン

コナン

昔はミルクの質が悪かったので、母乳が良いと言われています。
    確かに、免疫を自分で作れない月齢のうちは、母乳で母親から免疫もらえるのは良いことかもしれませんが、
    今はミルクの質も良いので、気にしなくて良いと思います😊

• 8月27日
  • てんてん

てんてん

よく1人目のときは実母や祖母から母乳母乳と言われて精神的に辛かったです😭

いまは、ミルクも栄養たくさんて言われてますもんね!

• 8月27日
  • コナン

コナン

昔の人はよく言いますよね😅
    どんどん子育ての仕方、妊娠中の過ごし方など、変わってきています!最新の子育てをしてあげるのも良いかと!
    ちなみに…
    娘は親の事情で5ヶ月に完ミになりましたよ😊

• 8月27日
かなめ🐢

どうしても授乳時の不快感に耐えられなくて、上の子は生後3週間で完ミに、下の子は生まれてから1度も母乳をあげずにミルクです🍼おっぱい トラブルもない、飲んだ量が明確でストレスもない、夜もぐっすり寝てくれる、預けやすい、メリットだらけじゃないですか😆
完全に私都合ですが母乳あげてなくても、愛情はたっぷりです💕母親失格だなんて思わないでください!

• てんてん

てんてん

不快感わかります!!泣
    あれ、なんなんですかね😭

メリットたくさんですよね!

• 8月27日
  • かなめ🐢

かなめ🐢

ディーマー(不快性射乳反射)というみたいですね😭周りに共感してくれるママ友がいなかったのが辛かったです😂

頼れるものは頼って、程よく手抜きもしてお互い2人育児頑張りましょうね💕

• 8月27日
にゃんとも

私も第一子のとき、3ヶ月まで混合で頑張りましたが母乳拒否もありそこから完ミにしました(T . T)
完ミにしたときの心が楽になったのよく覚えてます。

2人目もおっぱいは出るのですが、出過ぎて苦労しており練習すれば直母できるよ!と言われましたが
上の子の面倒もあるし、睡眠時間確保したいし、何よりおっぱいが痛いのも搾乳するのも嫌すぎで1ヶ月になったら完ミにするつもりです。
完璧なる私の都合ですが、上の子との時間の確保や、心の安寧を優先してしまいました_(:3 」∠)_