※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡子
お金・保険

育休手当の返還について、会社から返還の可能性があるか確認しています。具体的な返還の有無は不明です。

育休手当の返還について教えてください。

産休・育休合わせて約1年半仕事を休んでいました。
1歳になる月に保育園の入園申請して待機になり、育休を延長してもらったかたちです。
しかし、身内に不幸があり、4月入園の申請でも待機になったため、私も義実家の会社の経営のお手伝いをすることになり、兼業法に触れるので、退社することにしました。
(順番的には
保育園待機→不幸→4月入園待機→義実家のお手伝い云々の話しが出る)

会社にその旨を電話で話し退社を申し出て、郵便で書類のやりとりをしていましたが、後日会社から電話がかかってきて、育休手当を返還してもらうことになるかもしれない、と言われました。
かもしれない、とはっきり分からないものなのでしょうか?
また、返還しなければならないのでしょうか?

コメント

私の会社の人は返還してたみたいです(・・;)

妃★

育児休業給付金は、そのまま退職したからといって返還を求められることはありません。
育児休業給付金は雇用保険から支払われていて、会社があなたに支払っているのではないです。
もし育児休業給付金と別に会社が独自にあなたに支払っている手当があれば会社が返還を求めるかもしれませんが、あまりそういう給付はきいたことがないので、ないでしょう。
返還はありませんよ。

岡子

コメントありがとうございます。
返還した方いるんですね。
使ったわけではないので返せなくもないんですが、なんだかなぁ…と思ってしまって(´Д` )

岡子

コメントありがとうございます。
そうなんですね✨
会社が独自に、とかはないと思いいます。
まとめて返還となると金額が金額なのでドキドキしていました(汗