※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな(●´ω`●)
妊娠・出産

妊娠31週で子宮口の下がりがあり、不安です。産休まであと三週間。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。(要約の条件を満たしました)

現在妊娠31週にはいり二週間ぶりの検診でした(^^*)赤ちゃんは、お陰様で順調にスクスク育ってくれていることに安心(●´ω`●)

ですが、今日子宮口が徐々に下がってきてて現在26㎜子宮口もきちんと閉まってるし入院するほとぢゃないけど無理はしないように張り止めも飲んでおきましょうと説明を受けました(>_<)私は看護師で産休まであと三週間近くあり不安です(;_;)上司にはきちんと相談しようとおもいますが(´;ω;`)
どなたが同じような経験をされた方おられますか?経験された方は具体的にどのように気をつけ等れましたか?赤ちゃんに影響は、なかったですか?支障がなければお聞かせください(;_;)

コメント

Mママ☆

9ヶ月過ぎた頃に赤ちゃんが下がってしまい張り止め飲んでました(>_<)

頸管は30㎜でしたが、うちの病院では30㎜きったら入院でしたので無理はしない方いいと思います(>_<)

先生には安静にするよう言われてました、
なるべく横になるようにしてダラダラ過ごしてたら次の診察で34㎜に伸びてました♪

張り止め飲んでると動悸や手の震えないですか?(´・ω・`)

お仕事大変かと思いますが可能なら配慮頂くよう相談されなるべく安静にされた方いいと思います(>_<)

私は頸管はOKだったのに年末歩きすぎた日に破水し出産になりました(>_<)ギリギリ37週でしたがおチビちゃんでもう少しお腹で育ててあげたかったです(T_T)

やつはし

こんばんは☺︎

アルバイトで36週入ってからも色んな大小様々な荷物を持ち運びしたり走ったり階段駆け上がったりしてましたよ〜^^;

お腹が張ったら直ぐに安静にする! これは絶対守ってました。

そんなアルバイトをしてたお陰で赤ちゃんはしっかり育ってて予定日よりも少し早く出てきてくれそうです。

産休まで頑張ってくださいね☺︎

さわさわ☆

こんばんわ☆
私はななさんと同じではないですが似たような経験です。
私の場合入院までとはいかなかったですが切迫早産の自宅安静となり仕事も産休までまだまだありましたが仕事より赤ちゃんの方が大事と思い急遽休みに入りました。
家ではほとんど寝たきり状態で検診に行くのさえ怖かったぐらいです。
そして正期産まであと一週間になった検診の後、原因の分からない大量出血ののち出産までいってしまいました…(╥ω╥`)
嬉しさと申し訳なささでなんとも言えない出産となってしまいました。
幸い娘は保育器に入ることなくなんの障害もなく病気ひとつせずに元気にすくすくと育っていますが…私がもうちょっと気を付けていればもっとお腹の中で成長できたのかと思うといたたまれません。
赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいません。
もし休めるのなら今から産休に入った方がいいのではないかと思います。

なな(●´ω`●)

スモモさんコメントありがとうございます(>_<)
無理せずというのがよく考えると漠然としすぎて分からなかったので聞いて良かったです!私はまだ8ヶ月で赤ちゃんもまだ1700㌘なので安静を保って臨月までお腹で育ててあげたいと思います(>_<)
職場の理解が得られるかが不安なのですが子供を守れるのは私しかいないですもんね(´;ω;`)頑張ります!薬は今日初めて飲みましたがさっきから息切れと動悸が少ししてなかなか寝付けません(;゚д゚)しばらくしたらおさまりますかね?

なな(●´ω`●)

やつはしさん(^^*)コメントありがとうございます!やつはしさんも体力仕事頑張っておられたんですね(^^*)
今までお腹があまり張らなかったのですが下がってきてたので何かしらしんどかったのだろうと反省しました(;_;)仕事中お腹をたくさん触って確認して少しでも固くなっていたら安静にしたいと思います(^^*)

なな(●´ω`●)

さわさわさんコメントありがとうございます(´;ω;`)とても、怖い体験をされたのですね(;_;)
自分はなんともなくても何が起こるか分からないなと今回改めて実感しより注意して赤ちゃんを守ってあげないといけないって思いました(´;ω;`)とりあえず明日上司に相談して軽い業務に回してもらえるよう頼んでみようとおもってます(>_<)それが無理なら早めの産休も考慮してもらおうとさわさんさんのコメント読んで思いました(>_<)ありがとうございました!

さわさわ☆

私もなんともなかったのに急な自宅安静でとっても不安になり反省の日々でした…(。>_<。)
私の仕事は事務仕事だったのですが椅子に座ってるのもダメって言われちゃいました(´×ω×`)
薬も動悸ヒドくて飲むのが嫌でしたょ…
でもあとちょっとです!!
赤ちゃんも頑張ってるのでななさんも頑張って乗り切りましょうね◡̈*♡.°⑅

なな(●´ω`●)

さわさんさんありがとうございます(´;ω;`)同じ気持ちの方がおられて心強いです(;_;)そうですよね!気持ちがずーんっと下がってましたが赤ちゃんも頑張っているんですもんね!共に頑張って乗り気なくっちゃですね!薬も嫌ですが赤ちゃんのため!頑張ります(^^*)

Mママ☆

落ち着きますよ!大丈夫です!

私は飲んでるうちに薬にも慣れてきました(*^^*)
作用が強いですが効いてる証拠だと思います♪

看護師さんということですし、お仕事がら手先を使うようなことも多いと思います(>_<)
お薬の副作用のこともありますしやはり相談してみてください(>_<)

年子ママ♡

一人目も切迫で張り止めを飲んだり、入院までしました。
今回も27mmまでなり、上の子がいて入院不可能なので里帰りを早めて帰ってきました。
幸いにも入院はまぬがれ、張り止め服用と自宅安静で済みました。

過ごし方としては、風呂、トイレ、食事以外は動いてはいけません。
ていうことはおのずと仕事なんてもってのほかっていう状況がわかっていただけるかと思います(´・ω・`;)
あたしは30週過ぎて赤ちゃんも大きいので最近は5mmまで回復し、張り止めも安静も一応解除されました!
ひたすら寝てました笑

なにかあって後悔するより、今は家事も仕事もセーブして安静にしてくださいね!

なな(●´ω`●)

スモモさんありがとうございます(´;ω;`)今朝になると息切れは治ってました(^^*)早く薬に慣れるといいな(>_<)(>_<)
科長さんに相談して指示取りとか座るとこが多い業務にしてもらいました(^^*)

なな(●´ω`●)

マホママさん(^^*)コメントありがとうございます!
やっぱり安静にしておられたのですね(>_<)
今日職場に相談して幸運にも理解のある仲間上司ばかりでかなりの配慮をしてくださいました!
後悔しないため、赤ちゃんの命を守るためセーブしつつ安静にしたいとおもいます!