※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
お金・保険

旦那の金遣いが荒く、不信感があります。お金を勝手に使われたり、嘘をつかれたりしています。どうすればいいか悩んでいます。

旦那の金遣いの荒さについてです、、、

もう何度もお金問題はあったのですが、、、
長女を出産後、4ヶ月程里帰りしており
その間通帳とカードを渡して旦那はアパートで生活してました。
アパートへ戻り、久々に通帳記入してみると、
家賃や光熱費など生活費の引き落としの他に
週に数回コンビニから2万とか3万とか
ちょこちょこ引き出されており、
合計すると50万ほど貯金が減ってました。
こんな人だったのかと情けなく、泣きながら話し合い
旦那も反省しているようでした。

次、私の500円貯金(長年貯めてきたもので、10万くらいありました)がすっからかんになってました。

次、旦那のゆうちょ銀行の方から勝手に数万引かれてました。
(普段は違う口座を使っており、ゆうちょの通帳とカードは棚になおしこんでました。まさか勝手に引き出すとは、、、)

そして今回、約1年半もの間、携帯から現金チャージするやつで毎月1万使ってました。
前々から、私が携帯代高いねープラン見直そうよ!とかいう話を何度もしており、その度にネットの代金じゃない?とかショップに行ってみないとねーとか言ってた旦那、、、

どんな気持ちでそんな嘘ついてたの?
毎月1万、1年以上使い続けて、、、
私がどんだけ節約頑張ってきたか知ってるのに、、、
気づかなかった私がバカだったのでしょうか。

ひどすぎて言葉になりません。
何度も裏切られてきました。
通帳を私がしっかり管理するようにしても今度は携帯から、、、
あの手この手でお金を使おうとしてきます。
不信感しかありません。

義親に話そうかとも考えましたが、、、
どうすればいいか分かりません

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで嘘ついてお金を使ったのか、何にお金を使ったのかを問いただしてみましたか?

  • こせ

    こせ

    先程話し合いした結果、パチンコとタバコらしいです、、、

    • 8月26日
ママリ

500円貯金に手をつけてたのは許せないです…!
何にそんなに使ってるんでしょうか?ちょこちょこした買い物ですかね?
締め付けたらそのうち勝手に借金とか作られそうで怖いです…

家のお金は奥様が管理して絶対に引き出されないようにする。
旦那さんの小遣いや携帯のお金は全て旦那様の口座に紐付けして、予算の中で自分で管理させるようにしたらダメですかね?💦

  • こせ

    こせ

    パチンコとタバコらしいです、、、
    物欲とかは全くない旦那なので、、、

    やはり徹底的に管理するしかないですよね。
    お小遣いは月々手渡ししてます。
    なんか、夫婦なのにこんなに相手を信頼せずお金を守らないといけないのって悲しいですね、、、

    • 8月26日
ほのゆりか

逆に全てお金の管理は旦那に任せて月に〇〇万円くださいの方が楽ですよ
〇〇万円から自分の分は自分で貯金した方がいいです

  • こせ

    こせ

    確かに、お金の管理を学ばせるのもいいかもしれませんね。

    • 8月26日
ゆり

何度も嘘をつきお金を使う旦那さんが1番悪いですね。
でも前々から金遣いの荒さは知っていて通帳とカードを渡してしまった事がミスだったかなと思います。
家にある通帳も勝手に持ち出すなど手癖悪いなら徹底的に旦那さんの周りから金銭を遠ざける必要があると思います。
・毎月定額お小遣い(追加なし前借りなし)
・通帳カード類は金庫保管
・旦那さんのスマホはガラケーに。
私なら最低でもこの3点の条件は飲んでもらいたいです。
何度も話し合ってきたのに全く改善されないのなら仕方ない。
これから先も私と子供達と一緒に居たいのなら努力すべき。
今後また手癖悪い行動をしたら離婚を検討するしかない。
などなどもっと強気にいかないといつまで経っても旦那さんは変わらないと思います。

  • こせ

    こせ

    通帳とカードを渡した時は、まだ結婚からも半年くらいしか経っておらず本性を知らなかったので、、、

    先程話し合いし、次は離婚を約束しました。
    お金の使い道であるタバコとパチンコもやめると宣言させました。
    やめれると信じている訳ではないですが、今出来ることをやっていかないと、という気持ちです。

    私の方でも、お金の管理は再度徹底しようと思います

    • 8月26日
deleted user

うちの旦那も似た感じです😥
里帰りも丸1ヶ月いましたが、週1万円生活にさせてました
しかも、こないと渡さないパターンです😂

携帯から支払う場合は、申告してもらって翌月のお小遣いから使ったぶんをひいてから渡してます
貯金箱になんて貯金してたら空にされるのが分かってるので、こまめに通帳に入れてます💦

義母さんが話のわかる方ならいいですが、うちのは協力的というか旦那の味方でむしろ旦那に便乗してました
旦那が独身の間ならよかったんですよ、妊娠が先で入籍して私が仕事辞めたの知った上で家計管理はしなさいねまで言っておいて
義母もちゃっかりつかってました(当時は義母も携帯代も負担してました)

理解のある義両親だといいですね💦

  • こせ

    こせ

    なるほど!すごく対策されていますね。
    参考になります。

    義母までつかっていたとは!
    うちの場合は話せば分かってくれそうですが、、、
    まだそこまで仲良くないので話しにくいです、、、

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話しにくいですよね😅
    旦那にきつく言い続けてようやく義母の携帯代も負担せず済みました
    なんなら義実家のネット回線も旦那月一帰省するかどうかのレベルで月五千円もとられてたりして解約させて

    借金もあったし、独身時代の家賃なども滞納してたし
    義母はそれも知った上で何も言わないしで散々でした💦

    話せばわかってくれそうなら、話せるといいですね!
    義母さんが味方になってくれれば凄く助かりますね☺️

    • 8月27日
はじめてのママり

考えられるのはギャンブル、、ですかね?💦500円貯金まで使うとかなんか泥棒みたいですよね😖😖不信感なりますね、、期待せずに一応義親に相談してみるのも手かと思います。

  • こせ

    こせ

    問いただすとパチンコとタバコでした、、、
    ほんとに、コツコツ長年貯めてきたのに手をつけられたときはガッカリというか心底失望しました💦

    • 8月26日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    パチンコも依存しますしね、、そこまで手をつけてるとなると自分でもやめられないのかもしれませんね、、😭😭

    • 8月27日