※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりママ(*・ω・*)
子育て・グッズ

子供が寝返りをする際の注意点について教えてください。

初めての質問で、いたらない点がありましたらすみません(´・ω・`)

つい先程、子供が初めて寝返りをしました!!
我が子の成長を改めて感じ幸せな気持ちです♪
ですが、夜寝てる時など寝返りをしてうつ伏せのまま寝るのはあまり良くないと聞きました。
深い眠りにつきやすいのだとか…

そこで、みなさまは子供が寝返りをするようになった時、どのように気をつけていますか?

夜眠るときやその他でも、気を付けてる事があれば教えてください☆

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

寝返り返りが出来るまでは、ペットボトルに水入れてバスタオル巻いたのを両脇に置いてました!(*´ェ`*)

ちー

起きてる時は苦しくなると泣いて教えてくれたので、見守ってました。
寝ている時は、2ヶ月くらいだとまだ寝返り返りができないので、都度そっと仰向けに直してあげてましたよ!
6ヶ月になった今じゃ、ゴロンゴロン自由自在です(笑)

• きりママ(*・ω・*)

きりママ(*・ω・*)

回答ありがとうございます♪
    寝返り返りができるようになるまでは、気にした方がいいですね!
    ごろんごろんできるようになったお子様、かわいいだろうな~(^ω^)

• 7月7日

こんにちは(^^)
子どもの成長はどんな小さなことでもとてもうれしいですよね♪
2ヵ月とのことですが、まだ首は据わってませんよね…?
首が据わってないうちは寝返りしてうつ伏せになると、頭を支えきれず、自分で横を向いたりできないので窒息の危険があります(>_<)首が据わるまではくれぐれも気を付けてあげてくださいね(>_<)

我が子は3ヶ月で首が据わり、4ヵ月で寝返りしました(^^)
7ヶ月になってうつ伏せで寝るほうが心地よいみたいで毎日寝ながら寝返りしてうつ伏せ寝してます…
寝ぼけながらでも自分で体勢変えられるので、固いマットレスにしたりクッションなどを周りに置かないようにしてるだけです(^^)
寝返り防止クッションは、自由に動けないことに怒りだすので使っていません(^^)

• きりママ(*・ω・*)

きりママ(*・ω・*)

毎日感動の連続です(*・ω・)
    明日で3ヶ月なのですが、まだ完全に首は据わってないです!
    窒息気をつけます(´・ω・`)

首が据わってからの寝返りはなんだが理想ですね♪
    うつ伏せで寝るのが好きなんて、大人みたいで可愛らしいですね!(笑)
    寝返り防止クッション、購入しようかと思ってましたけど、嫌がる可能性があるという事なのでしばらく様子をみます☆

• 7月7日
きりママ(*・ω・*)

なるほど、ペットボトルで固定するんですね(`・ω・)
早速今日からやってみます!