※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の赤ちゃんがミルクを吐き戻す悩みについて、げっぷが苦手で泣くことや吐き戻しの不安を相談しています。吐き戻しの対処法や赤ちゃんの反応についてアドバイスを求めています。

ミルクの吐き戻しとげっぷについてです。
男女双子を男の子2600g、女の子2200gで出産し現在生後2ヶ月半です。
二人とも出生後1週間ほどNICUに入りましたがその後退院し普通に生活しています。女の子の方は、出産時にへその緒をとめていたクリップが外れたことで出血し貧血になってしまったため現在も鉄剤シロップを飲んでいる状態です。1ヶ月までは体重を増やすためにも病院から指示されたミルク量をあげていたのですが、量を増やしたときからミルクを履き戻すようになりました。結構な量を吐いたり、鼻から出したりで心配になりましたが、病院では体重が増えているため吸収されているし問題ないと言われました。ただ、大量に吐くのを見るたびに可哀想で、色々調べるとやはりげっぷがポイントのようだったのでミルクの途中にげっぷをさせ、飲み終わりにもげっぷをさせています。成長するごとに大量に吐くことはなくなって、今はミルク後にたらーと口から出るか、鉄剤シロップを飲んだあとに少量の吐き戻しがあるくらいでした。
しかし一昨日の夜に久しぶりに大量に吐いてしまい、飲んだ量ほとんどと思われる量がでてしまいました。
本人も吐いてる最中苦しそうでしたし、本当に辛くなりました。病院につれていきましたが軽く脱水になったほか異常はありませんでしたが、点滴をされ、それを見ているのも可哀想になってしまいどうしたら良かったのかわからなくなってしまいました…。
最近は哺乳瓶を口から外すとすぐに泣き出して、げっぷをさせようとすると泣きながら震えて怯えたような声を出し、体をそって抵抗してきます。それでもげっぷを出そうとこちらも必死にしますが何が嫌で泣いているのか分かりません…色々試した結果1番効果的だったため、足に座らせて前に倒したりすることで空気を動かしてげっぷを出すようにしていますが嫌がって力むことでミルクが出たりもします…。その態勢がこわいのか、空気が上がってきて気持ち悪いのか、何で泣いているのか分かりません…
げっぷをさせるときに嫌がるのは普通なのでしょうか…それとも何か苦しいのでしょうか。
床に寝せても目が覚めたタイミングで力んだりしてミルクを出してしまうこともありますが、普通なのでしょうか。
吐き戻しはいつくらいからおさまるのかとても不安です。
同じく子どもの吐き戻し経験がある方、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

3ヶ月くらいまではほぼ毎回吐き戻しがありました。
吐き戻しは特に問題無いと助産師さんに言われたのでそこまで気にしなかったです。徐々に胃がしっかりしてくるので5、6ヶ月くらいになれば吐き戻しも無くなると思いますよ!
最初は不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    けっこう量もはかれてたのでしょうか?やはり成長とともにおさまるのですね、、まだ先が長いですが信じてときが来るのを待ちます…😭

• 8月27日
ママリ

こんにちは
経験者のアドバイスにはなりませんが、同じく双子子育て中の者です。
私の子も2週間NICUに入院していましたが、その間吐き戻しもなくて、退院したあと吐き戻しが増えたので心配してました😭

ゲップさせるの、私の子も嫌がりますよ!顔真っ赤にして仰け反って嫌がります(笑)
あと終わって寝かせたあともうんちでイキんで吐いちゃったりします😔
病院に相談したら、頭を高くするといいと教えてもらったので、首が詰まらないように気をつけて、バスタオルなどで高さを出して寝かせたりしてます!
あとは飲み終わったらしばらく縦抱きでミルクが落ちるのを待ってあげるといいと教えてもらいました☺️

実践してから吐き戻しは少し減ったので、よかったら試してみてください!
双子育児でバタバタするし色々不安だし大変ですよね…。お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がゲップをさせるのに必死になっているためうちの子たちだけが毎回のゲップが辛くて泣いているのかと不安でしたが、嫌がる子もいるのですね、、安心しました😭
    いきんでだしてしまうのもあることなのですね!

うちも退院後に吐き戻しがはじまったので毎回不安でした…体重を増やすためにミルク量を増やしたのでそれも原因だったかもしれません…

コロナの影響で双子育児相談などのイベントに参加できずだったためなかなか聞ける人もいなくて困って折りました… 情報いただけてよかったです😊ありがとうございます😊

• 9月2日
rin

回答にならないかもしれませんが。
出生時1500gの双子のママです。
うちの双子もとても吐きやすく、縦抱きだっこで普通にゲップさせようとするとゲップと一緒に全部出ていました。
NICUで小さい赤ちゃん用のゲップのさせ方は習いましたか?

赤ちゃんの左腕がママのお腹にくるように、膝に横に座らせて、ママの左手で赤ちゃんの顎を支えて軌道を確保し、右手で赤ちゃんの背中をさする方法です。
動画とかどこかにあるかもしれません。

うちは毎回ずっと吐いていたので、これと合わせて授乳クッションでしばらく寝せていました。高いところに頭、切れ目に足がくるように。
隙間をバスタオルで調整すると包まれる感じで安心するのかお気に入りでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもゲップとともにすべて吐くことが多いです…
    教えていただいたやり方の向きが逆で実践していますが、左は試したことがないので試してみます!
    ミルクを飲み終わってゲップをさせようとすると大泣きされるのでそれも困っています…rinさんのお子さんは怒ることはありませんでしたか?

また、授乳用クッションでは試したことなかったのでそこに寝せるようにしてみます!

• 8月27日