※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。スマホをいじりながら娘を見ている自分が悪い母親か心配です。他のママさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後3ヶ月夜の寝かしつけについて。

1週間ぐらい前までは夜の寝かしつけは
背中スイッチと戦いながらひたすら抱っこしては降ろすを繰り返していたのですが

最近は抱っこから降ろすと起きてしまうのですが泣かずに
腕チュパチュパ&手足バタバタして10分ぐらいで寝ます。

なかなか眠れなそうだったり、泣きそうになったらトントンや抱っこします。
それまでは娘の横でスマホをいじりながら様子を見ています。

ですが、娘が寝るまでの短い時間でもスマホをいじっている私はひどい母親なのかな?と時々思ってしまうことがあります。
他のママさんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私はできるだけ触らないようにしてます💦
寝ている時は使うし
調べ物するときも使う
連絡を誰かととっている時は使うけど
ネットサーフィンとか
インスタフォローしてない人見て回るとか
後回しでもいいやつは控えてます!

  • akari

    akari


    触らないに越したことないですよね。恐らくスマホ依存症ですぐスマホ触ってしまって。

    • 8月26日
ミニー

添い乳しながら携帯いじってます🤩

  • akari

    akari


    つい触ってしまいますよね。
    同じような方がいて、ちょっと罪悪感が減りました😅

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    そこくらいしかゆっくり携帯触れないので😅
    横で音量おっきくしてYouTubeとか見る訳ではないので大丈夫だと思ってます🤣

    • 8月26日
  • akari

    akari


    寝る前の息抜きだと思って、少し自分に甘えたいと思います^^

    • 8月26日
まちゃこ

全然いいと思いますし私もそうしてました🙌
ただ横にいるだけだとどうしても「はやく寝てくれ〜!」ってイライラしたりもしますがスマホいじってたら「いつか寝るだろ〜」と気長にいれます☺️
うちは今では目の前でスマホを出そうものなら速攻で横取りされるのでひたすら寝たフリしてます!(そして寝落ちパターンですw)

  • akari

    akari


    そうなんです。
    見てるだけだと娘が気になって時間経つのか遅く感じて。
    スマホいじると10分なんてあっという間で、「あ、もう寝れたんだ!」
    と寝かしつけが辛く感じないです。

    娘がスマホに興味持ち出すまでには
    スマホ依存症を克服したいとは思っているのですが実現できるのか怪しいです。

    • 8月26日
⭐︎

全然良いと思いますよー。
私なんて…スマホでマンガを見ながら授乳してます笑

15分くらいですが…
特に夜中の授乳は睡魔との戦いなのでー笑

  • akari

    akari


    おかげで罪悪感減りました。

    眠気と戦いながらの15分は長いですよね^^

    • 8月26日
ゆずき

私もスマホ見ながら寝かしつけてますよ!ただ、その光を我が子に当てないように気をつけてはいます(´・ω・`)💦

ねろねろー!って思うほど寝ないと思っているので、いつか落ち着けばいいかって思いながらやると気が楽ですよね(*´꒳`*)

  • akari

    akari


    暗い部屋でスマホの光は良くないですよね。
    娘は寝る前にはなぜか壁の方を向いているのでありがたいです。

    娘が1人で寝れる間は、ちょっと甘えたいと思います^^

    • 8月27日
  • ゆずき

    ゆずき

    自分の場合なんですけど、一度暗い中テレビをつけていて、その光をみた我が子がめちゃくちゃ興奮してしまい笑
    それ以降は常夜灯以外はシャットアウトです笑
    自分たちにだって息抜きは必要ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。!

    • 8月27日