※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食べることが少なく、母親が食事の6割を手伝っている状況。今すぐ促すべきか、2人目が生まれてからにするか悩んでいる。どう思いますか?

今月、2歳になりました。
フォークやスプーンを使ってごはんを食べますが、上手く使えないと手づかみです。
まだ、手づかみでもいいかな、と多めに見ているのですがちまちまと食べるせいか、途中で食事をやめて立ち上がったり、遊びに行ったりします。
ごはん終わりかな?と思い、食器を片付けようとすると怒ります。
その度に、食べさせてる、というのが毎日…💧
子供が、自分で食べてるのは全体で4割くらい。
あとの6割は私がしてます💧

自分で食べるように、今すぐにでも促した方が良いのでしょうか?
それか、2人目が産まれてあまり構ってあげられなくなるタイミングで自分で食べるように促すか…

どう思われますか?

コメント

ゆか

うちも手がでてきます😅
手でも食べればいいですが、最後の方は私があげちゃいますね…まだ2歳だし、と思っちゃいますが、下のお子さんいたらそうも言ってられないかもしれませんね💧

ハイチェアで落下防止の腰ベルトもついてるので、立ち上がるくらいですが、ごちそうさま!と言ってから「まだ残ってるよ💦」と私が食べさせる感じです。食べさせたら食べますよね😅
遊びに行ったらおしまいでいいのかなと思います。

ma

うちも手が出てきますが、『あれ?フォークは?スプーンは?』と聞いて使わせてます🤗
もう立つとご飯ないよーっていってるので泣いても怒ってもさげちゃいます✨

はじめてのママリ

うちも手が出ますよー!
躾とか色々あるかもしれないですけど、ご飯の時間は楽しく食べてほしいからある程度は自由にさせちゃってます😅最近保育園に行き始めましたけど、保育園では出歩かずちゃんと食べてるみたいです😂でも家だとダメです😂😂
時間は30分ぐらいと決めているので、その時間内なら自由にさせちゃってます😅もちろん座ってーとかフォーク使ったら?とかの声はかけてますけど!!
半分ぐらいまだ食べさせてます!