※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
ココロ・悩み

食事中に子供が機嫌が悪くなり、苦痛を感じているママです。同じ悩みを持つお母さんと話したいそうです。

ご飯の時間
何でいつもこんなに、最悪になるのかな、、
すぐ、ボケッっとして、ご飯食べないから
いつも、横でチクチク言いながらの食事で。
何で、食べるときだけ元気なくなるのかな?
わたしの料理の問題かと思ってたけど
何だしても、こんな調子、
きょうはさすがにヒートアップしてしまったな💦
ワケわからないことばかり、言われて横で
食べてるのも苦痛で、
ひとりでたべてる昼食がなんて
最後なのかとさえおもいます。
同じように食事で悩んでる
同年代のお子さんママ、お話し聞きたいです💦

コメント

しゅうまい

単に、食事が楽しくないんじゃないでしょうか😢
いつもチクチク言われながら食べる食事は、味も美味しく感じられないかもしれません。
確かに、うちも何度行っても食べてる途中に歩き出すし、食べたいものしか食べず、後はひっくり返したり、口からペって出したり…
イライラして注意する時もありますが、出来るだけ怒らず楽しい時間を心掛けています。

• alukaliion

alukaliion

下に、書きました!

• 8月26日
alukaliion

楽しくないとは?
最初は仲良く食べます、
けど箸がとまるたびに、
食べなー、と穏やかに促して
食べてますが、どうしても
テレビに目がいったり
そとの景色に目がいって
たべなたべな、と
その都度言ってると、やすがに嫌になりますよ
もう、言われなくてもパクパクお腹すいてれば食べる年齢(3歳くらいとは、だいぶ違いますよ、やっぱり。
食募ある程度教育だから
優しく、最初は促しても
一時間異常だ、ダラダラは、さすがに注意しちゃいますやよ〰️

しゅうまい

ご飯の時、テレビ付けてるんですね。
だとすれば、テレビ消して、食事に集中させて、1時間もかけず、30分で切り上げたりしてみてはどうでしょう?
次男はまだ3歳ですが、言われなくてもパクパク食べる。なんて事もないですよ(^^;
長男が5歳とかのころ、やっぱり遊んで食べたり、食べてる途中に踊ったりしてましたよ。
でも、できる限り怒らず、もちろんテレビは消して、遊びだしたら、あんまり食べてなくても下げて、切り上げてやってきました。
なので、そのうち食べるようになりましたし、食事の時間は楽しく会話も弾みながら過ごしてます。
逆に、大人でも食べたくない時とか、箸が進まない時とかに、早く食べなさい。とか言われると嫌になりますよね。
最初優しくても、どんどんイライラしちゃったら、伝わってしまうし、1時間以上ダラダラは、子供のせいじゃないと思いますよ。ある程度で、切り上げた方がいいと思いますし、結局、毎回そんな様子になってしまうなら、教育になってないかと思います。
元々食が細く、体も細身の子も居ますし、著しく成長が遅いとか、体重が減るとかじゃなければ、心配いらないんじゃないですかね??