※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
ココロ・悩み

3歳の娘がイライラしやすく、怒りやすい様子。下の子にやきもちを焼くことも。主人は忙しく、ほとんど一人で子供を見ている。娘の態度に悩み、対応方法を知りたい。

3歳の娘なんですが、なんだかいつもイライラしているような感じで、ちょっとしたことで怒った言い方をしてきたり、ママひどい!とかママ嫌い!とかも言ってきます。癇癪も起こす時もあり、やぁー!!と甲高い声で叫んだりもします。
こちらも積もり積もって今日はイライラが爆発してしまいました😢

下の子に対してやきもちを焼いているようなことも見受けられます。
弟ばかり見てる!とか、自分は誰も抱っこしてくれて無い!とか言います😣(そんなことはないんですが)
下の子が寝た後とかは一緒にゆっくり過ごしたりしているのですが、、

ちなみに、主人は基本朝早く帰りは遅く、現場によっては泊まりで帰ってこない日もよくあり、休みは週一で、ほとんど一人で二人をみています。

もうどう対応したらいいのかわからなくて悩んでいます。ほんと急に怒ってきます。一日中です。
優しくしたいのにもう優しくできません。すごく辛いです。イライラしたくないのに、、
何度も何度も、おこりんぼやめようね、うん、とやりとりしたりしてますが、全然変わりません。
もう、私の態度が酷すぎて、娘の将来に何か影響が出そうで不安です。

同じような経験のあるママさん、どう対応しましたか?

コメント

2度目のママリ🔰

うちの子の事かと思いました😭
機嫌の良い時間もありますが、1日の大半は怒った話し方をされます💦

見て!と言われ返事をしてちゃんと見てても、見て!見て!!見てーー!!!と叫ばれ…

同じく注意して娘も、ごめんねをしますが、言ったそばから繰り返されます😭

私の事をバカにするような言い方をしたり、どこでそんな言い方を覚えた⁉️というような言葉使いもされ精神的に疲れます😵

ガツンと大きな声で怒ってもその場だけ泣いて謝ってまた同じ事の繰り返しです…

どう対処したら良いのか分からなくて発育相談に行って来ましたよ!

いろいろなテストを受けた結果、言われたのは「怒られてでも良いから構われたい子。」でした💦

1度怒るとうまく自分でガス抜きが出来ず、怒りっぱなしになるみたいなので、そこをコントロール出来るようになる為、週に一回療育に通う事にしました。

これからなので、どう変わるか分かりませんが、親として一緒に成長する為にも必要かなと思ってます。

1度市の相談など行かれてみてはどうでしょうか?

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます❗️同じような方いて救われます🙏💦
    ほんとに精神的にキツいですよね😭
    そういったテストや療育もあるんですね。知らなかったです。
    市の何かあるか調べてみます❗️
    療育で良くなるといいですね❗️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

3人育てています。
長女が3〜4歳の時(3人目0歳の時)よく機嫌を悪くする子で本当に大変でした。辛いですよね。
5歳の今でもそういう時はありますが、落ち着いてきました。私も耐えきれずよく爆発してましたね。。うつ状態にもなり通院していました。

やはりやきもちかなぁ‥と読んでる限り思います。自分は誰も抱っこしてくれないって3歳で言うということは、賢いお子さんだと思います。
何でそう思うの?どうしてかな?なんでかな?と会話のキャッチボールだと思って質問してもいいかもしれないです。難しいかもしれませんが、冷静に色々質問したり共感してみたり。

その内、構ってもらってる、ママは私とおしゃべりたくさんしてくれる、と思ったら落ち着いてくるかもしれないです。

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます❗️
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    うつ状態、私もほんとにそうなりそうな気がして😢

やっぱりやきもちが大きそうですよね😭
    下の子はアレルギーや持病があり、手がかかるのも、余計に構っているように見えてしまってるかもです。

もっといろいろお話してみるように頑張ってみます❗️
    アドバイスありがとうございます❗️

• 8月27日