※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
家族・旦那

どう伝えたらいいか、、、第一子を出産し、産後1か月実家に里帰りをして…

どう伝えたらいいか、、、

第一子を出産し、産後1か月実家に里帰りをしています。
退院の日の当初の予定では、旦那は自分の両親にも子どもを会わせたいといい実家に寄って帰ろうと言っていました。しかし、義母が仕事であり次の日なら休みとのことで、退院後一度実家から1時間かからないくらいの距離にある自宅に一泊し、翌日旦那の実家に寄って帰るという方向になりました。
迎えた退院の日、自宅に戻る最中に、今日兄ちゃん家族が会いに来ると言われ、聞いてなかったため驚きましたが、退院してすぐだし長居せず帰るだろうと思い受け入れました。昼間には自宅に戻ってましたが、お兄さん家族が訪問してきたのは夜19時過ぎ、そして、21時過ぎても帰ろうとせず、そこから旦那のいとこが来ると言い出したり、産後で心も不安定な中、夜も寝れてないのにもう、休みたい!!といっぱいいっぱいになり涙が出てきました。その後、やっと気付いてもらえてごめんねと帰って行きましたが、旦那はどうしたの?と混乱気味。私が泣いてる理由が分からなかった様なので、泣きながらも説明しました。退院後で疲れていたこと、長居されてこんな時間まで迷惑だということ、私は気を遣って言いたいこと言えないんだから兄弟であるあなたにしっかりと時間など伝えて欲しかったこと話しました。その日は、夜遅かったのもあってか、赤ちゃんは夜上手くおっぱいを吸えず、寝ることもできず泣き続けていて、私の精神もボロボロの夜でした。旦那は、その後私が泣いてる理由を赤ちゃんが上手くおっぱいを吸ってくれないからだと思ってるようです。私は、産後すぐの状態を気遣ってもらえなかったショックが大きく涙が止まらなかったのですが、、、。その後から、どこかで距離を感じています。約1ヶ月前の出来事です。里帰りが終わり自宅に戻るとき、このことについて気持ち伝え直した方がいいですかね?

コメント

chibi26♡まま

お疲れ様です✨
ハッキリと言ったほうが良いですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
私も初産で入院中にベビーフォトを撮る日に旦那が報連相なく妹さんを連れてきて、お祝いしてくれたりベビーを抱っこしてくれて嬉しい反面気を遣うのは私。。なぜ?と辛くなって他のことでもイライラしていてその日の夜にLINEで伝えて大喧嘩しました🤣
男性って察することが本当に苦手だから言ってあげて育てていくのがベストです🙌🏻💕
次回からは出来ればすぐにお話するのがよいと思いますよ🥰

ママリ

めちゃめちゃ共感しました😭
状況は少し違いましたが、私も産後すぐの時、旦那に対して不満があり泣いてしまった時に、「〇〇(息子)が寝ないからお母ちゃんしんどいやんか〜」と子どもに向かって言われてめちゃめちゃ腹が立ちました。すぐに「〇〇の事がしんどいなんて思ってない!」と言いましたが、悲しすぎて具体的な理由は伝えられず…旦那は自分に原因があるとは考えず、産後でイライラしてる、疲れてるんだと解釈したようです。
私はその時のことは掘り返しませんでしたが、それからは不満などあればはっきり伝えるようになりました。今でも思い出すとイライラします💦

言われないと本当にわからないみたいなので、都度伝えていった方がいいと思います!
1ヶ月前のことはその時にも旦那さんに説明されているのですよね?旦那さんがその時に反省しているなら、私なら触れません。よくわかってない感じなら、今後も同じことありそうなので伝えると思いますが💦