※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の引越し経験者の方、大変だった点や乗り越え方を教えてください。

妊娠中に引越しを経験された方はいらっしゃいますか。
今月末に私は里帰り予定、9月に今のマンションを解約し義実家に引越予定です。
引越当日は予定日直前のため旦那にお願いしていますが、私が里帰りするまでに荷物の梱包等を済ませなければなりません。
先日産休に入ったため準備を進めているのですが、想像以上に疲れやすく大変で(^_^;)
経験者の方はどのように乗り越えられましたか?お腹が張ったり、大変ではなかったですか?

コメント

希菜心

3人目の妊娠8ヶ月で引っ越ししましたがかなり大変でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
さらに小さい子供2人いて全然進まなくて…どーしよ!ってかんじでした…
引っ越し当日も梱包してましたww

  • とんちゃん

    とんちゃん


    お子様がいる上での引越しだったんですね!!お疲れ様でした(T_T)
    やはりかなり大変ですよね…私の物置き部屋がクーラーがない部屋のためぶっ倒れそうで全く進みません(泣)期限があるのでなんとか頑張ります!

    • 7月7日
ゆほま

予定日三ヵ月前に引越ししました!
とてもとても無理で、最終的に、家事ヘルパーさんをお願いして梱包&退去前のお掃除お願いしました😅
人任せ・・・ですいません(TT)

  • とんちゃん

    とんちゃん


    そういえば掃除もありますね…ひぃ(ToT)普段からもう少し整理整頓しておくべきでした…過信してました(泣)

    • 7月7日
yumi

妊娠29週で引っ越しました!
仕事もしていたので毎日ちまちま荷物を詰め、当日は引っ越し先で待機でした。

ほぼなにもせず、これはそっちと口だけ参加でした。

  • とんちゃん

    とんちゃん


    仕事をしながら準備されていたんですね!尊敬します…。私は仕事中はそんな体力はなく、産休入ってから!と思っていたものの、産休中も無理です💦焦っています(泣)

    • 7月7日
  • yumi

    yumi


    身体が一番ですので、無理はしないでください!
    お金かかりますが、梱包から全てお願いする手もありますよ!
    うちは私がちまちま詰めて、当日は引っ越し業者さんに大物を運んでもらって、あとは旦那と私の両親に手伝ってもらったって感じです!

    自力の部分が多かったので、結構物を売ったり、処分しまくりました!

    この際断捨離で減らすってのもありだと思いますよ!子どもが生まれたらどんどん荷物は増えるので、、、!!!

    • 7月7日
  • とんちゃん

    とんちゃん


    ありがとうございます!
    私の物置き部屋がぐっちゃぐちゃ過ぎて、他人にお願いできるような状況ではありませんでして(^_^;)
    雑貨や洋服、いただき物等様々な物が溢れかえってまして…普段から片付けておくべきでした(泣)
    物置き部屋以外は旦那や業者さんに極力お願いしようかなと思います…
    ありがとうございます!!

    • 7月7日
くろちひ

出産1ヶ月前に引っ越ししました!
旦那が仕事で忙しかったので、荷造り等は体調のいい時にちょっとずつ、何日もかけてしました(>_<)
大きいものや、重たいものは旦那の休みの日に手伝ってもらってましたよ(*^_^*)
大変だとは思いますが、時間かけて少しずつ進めるのがいいと思います!
暑い日も続いてるので、体調に気をつけてくださいね(*^_^*)

  • とんちゃん

    とんちゃん


    うちも旦那が忙しく、荷造りは自分がしようと思っているのですが心折れそうでして(^_^;)
    いっきにしようとせず、時間をかけて進めるほうが良いですね!ありがとうございます!!

    • 7月7日
deleted user

9ヶ月で引越ししました!
荷物などはわたしが全てつめて、
当日は主人の車で業者に頼まず
自分たちで運びましたよー!
疲れましたが橋ひとつ渡るだけの距離の
引越しだったので、、、。
お腹はちょこちょこ張りましたが
休めば収まったので(^_^)
切迫の危険もなく順調な妊婦だったので
できたのかもしれません(笑)

  • とんちゃん

    とんちゃん


    9ヶ月で引越しされたんですね!全てm*mamaさんが梱包されたとのことで、尊敬します…(T_T)
    産休中で時間があるのに全然進まなくて心折れそうでして…。すぐ疲れてお腹が張るので、休んでの繰り返しです。前途多難です(泣)

    • 7月7日
あんとん

妹の話ですが、今年の春、臨月を目前にしての引越しをしていました。
産休になかなか入れず仕事をしていたことや高血圧でひっかかっていたことも関係するのかもしれませんが、引越して2日で破水。
予定日より1ヵ月早くの出産になっていました。

まだ正産期ではありませんし、お腹が張るようなら無理はせずに出来ることだけして、旦那さんか業者に頼むのもアリかなと思います。
優先度と荷物を置く場所だけしっかり決めてダンボールに明記しておけば、引越し後の体調のいい時にゆっくり荷解きしてもいいと思いますよ(*^^*)

  • とんちゃん

    とんちゃん


    ありがとうございます!
    まだまだ何があるか分からないですよね…生産期には里帰りしてしまっているので、その前に引越準備をしなければならず、困っています。体調を見て進め、できなかった分は旦那や業者さんに頼もうと思います💦

    • 7月7日
Y.Yuka1122

臨月に入るギリギリのタイミングで引越ししました(^^;;

旦那の本職が引越しなので、旦那が全てしてくれて、私は荷造り&荷ほどき、あとは旦那の邪魔にならないようにすることのみ(>_<)
大変でしたが、私はわりと鈍感みたいで…笑

新居に引越して1週間で私も里帰りしましたがその1週間は、里帰りの準備と必要最低限の物だけ出して旦那が過ごせるようにだけしておきました。

何があるかわからないのでまずは入院&里帰りの準備を優先に無理しないでくださいね☆

  • とんちゃん

    とんちゃん


    旦那様のお仕事が引越しでしたら頼もしいですね!!
    うちは引越し自体は業者さんにお願いしますが、梱包はできる限り私がしようと思っていまして。全ては無理だと実感したので、里帰りの準備を優先させます!ありがとうございます!

    • 7月7日
みるみる

わたしも同じ状況でした。
産休に入ってから準備を始めました。
ほとんどわたしの荷物だからと旦那は一切手伝ってくれなかったので大変でした(>_<)
時間はたっぷりあるもののすぐしんどくなったので毎日少しずつやりました。
実母にも手伝いに来てもらいましたよ。
無理なさらず!

  • とんちゃん

    とんちゃん


    私も家にあるのはほとんど自分の物ばかりでして…一部屋とウォークインクローゼットを私が占領し、旦那のスペースは小さなクローゼット一つのみ(^_^;)毎日少しずつやるべきですね。実家は距離があるので無理かもしれませんが、私も1日でも両親に来てもらえないかお願いするつもりです。ありがとうございます!

    • 7月7日
えんま

予定日3ヶ月前に引っ越ししました。
1ヶ月くらいかけて荷物を自分たちで運びましたよ🎶

  • とんちゃん

    とんちゃん


    1ヶ月くらいかけて引越しされたんですね!8月から9月にかけて徐々に運び出す予定ですが、私は7月末に里帰りしちゃうので(^_^;)
    梱包を頑張ろうと思います…。

    • 7月7日
deleted user

出産予定日の1ヶ月前に
引っ越ししました✋

まぁ、正産期入ってたので
お腹は張っても大丈夫な
状態だったけど無理せず
疲れたら休むの
繰り返しで色々準備や
片付けしてました😊

出産予定日近くなっても
産まれる気配なかったので
予定日の日もフツーに
出掛けてるくらい平気でした💖

  • とんちゃん

    とんちゃん


    1ヶ月前に引越しされたんですね!
    正産期には里帰りしているので今月中に片付けないとならず、休み休み進めようと思います…(>_<)

    • 7月7日
talaco

私も先日8ヶ月で引っ越ししましたが、ものすごく疲れました。。
最低限しかやらずにいようと思っていても荷物があればなんとなく片付けてしまいますし、、お腹が張ったり風邪をひいたりしましたよ(ー ー;)
知り合いは早産になった人もいました。。。


引っ越しあとの荷ほどきがかなりきつかったのでお金はかかりますが、荷ほどきのサービスを利用することをおすすめします。

  • とんちゃん

    とんちゃん


    ものすごく疲れますよね💦
    私も最低、自分の物は全て梱包しようとは思うのですが、量が多すぎて嫌になります(T_T)旦那も仕事で忙しいので極力私がしたかったのですが…。荷解きは旦那にお任せです☆
    引越し準備気をつけて進めようと思います!

    • 7月7日