※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

年金の免除申請に旦那の離職届を添付してと言われたのですが、前の会社…

年金の免除申請に旦那の離職届を添付してと言われたのですが、前の会社から離職届を貰っていません。
ハローワークに行けば貰えると聞いたのですが、
旦那は貰え無いと言います。
詳しいかた教えてください。
ややこしいし、訳が分かりません。

コメント

たろうちゃん

詳しくはないですが💦
「離職票」でしたら、辞めた会社から貰いましたよー
会社に電話して「下さい」っていいました。
そしたら会社の事務の方が「ハローワークに発行してもらうので日にちが少しかかります」って言ってました。

会社が手続きをすると、ハローワークが発行してくれるってことみたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

会社が手続きしないとハローワークに行っても貰えないんですね😭
    面倒だからという理由で発行して貰えず、失業保険?も貰えませんでした。笑

• 8月26日
きら☆

旦那さんが会社を辞めたんですよね??
それだったら「面倒だから」という理由で発行されないというのはおかしいと思います。
雇用保険をかけていれば必ず発行してくれるものだと思いますが、その会社、雇用保険かけてくれていましたか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい。旦那が辞めました。
    色々ブラックで辞めたのですが、雇用保険は入ってました。
    必ず発行して貰えるものなんですね😞
    どうして嘘つくのか…

• 8月26日
きら☆

会社が手続きをしてないってことはありませんか?
従業員が辞めた場合、まず離職証明書と雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出し、それから離職票が発行されるようです。
旦那さんが嘘ついてるとは限らず、ブラックなのであれば会社が雇用保険をかけていなかった可能性もあるし、掛けていて離職票を発行しない場合は雇用保険法違法になると思いますので、ママリさんが旦那さんの会社に確認してみてもいいかもしれません😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

もし保険を掛けていなかったら今まで引かれていた保険料を返して貰おうと思います!!
    ただめんどくさいからしない。と言われたと言っていたので何かしら隠していそうですね(¬、¬)
    もう一度旦那から前の会社に言わせてみます!!

雇用保険法違法というのがある事を知らなかったので、ありがとうごさいます😭❤

• 8月26日