※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の切り方について疑問があります。医師が縦に切ると言っているが、手術のプリントには下腹部正中切開と書かれています。縦に切るのでしょうか?要確認。

2回目の帝王切開切り方について

駄文ですみません💦

一度目の帝王切開は双子のハイリスクだったため県外実家近くの大学病院で横に切って産みました。
第三子妊娠中で自宅から近い総合病院に通っていて今日手術日が決まりプリント?を貰って読んでいて疑問なんですが下腹部正中切開にて開腹と書いてあって、この場合縦に切るのでしょうか?

担当医のおじいちゃん先生が検診のたび横の傷を見ては自分は縦に切る派なんだと言っていて、『へー』くらいに聞いていたのですが、まさかお腹ばってんができてしまうんですかね😨💦

つぎの検診で確認する気ではいますが知識のある方コメントよろしくお願いします💦

コメント

正中と書いてたら縦だと…😂
友人ですが、一人目は横でしたが、二人目が緊急手術だったので縦になってしまいばってんになってました💧ばってんとゆうか『┸』みたいな😅

私の産んだ産院でもなるべく横に切るけど緊急だと縦になると事前説明されました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信しちゃいました😭コメントありがとうございます!↓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

正中、、ですよね😭
わざわざ記号?探してくれてありがとうございます💕😂めっちゃ分かり易かったです!

予定帝王切開なので横なら出来れば横がいいです😫おじいちゃん先生優しくて言いづらいけど次の検診で言ってみます😭ありがとうございました😭

しい

正中だと、縦ですよね。

先日2回目の帝王切開しました。
1度目は横切り。
てっきり同じ場所を切るのかと思ったたら、当日、縦に切るからーと言われ、衝撃‼︎‼︎
Tの字になるのが嫌で、看護師に話を聞き、先生にお願いしてもらいました。そして、手術台の上で横切りを先生に懇願🤣🤣横にしてもらえました💦抜糸の時に嫌味を言われましたが。。。
先生いわく、縦の方が素早くできるので安全だとか。先生の視界が広くなるみたいです。傷の治りも早いとか。

おじいちゃん先生で縦切り派と言っていました。
同じ状況だったのでつい、自分のこと話してしまいました💦すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

おじいちゃん先生だし、その先生も検診のたびに縦の方が安全、治りも早い!とゴリ押しなので本当一緒ですね😭🤣
    昔の先生(失礼💦)は縦がマストなんですかね😞

わたしも次の検診で主人同行の術式説明があるらしいので横にしたいって言ってみようと考えてたのですが、なんせ身体を任せるので気分悪くさせたらなんかあれだけゴリ押しされてきたから言いづらいなあと思ってたのですがやっぱ傷は一生だし言ってみることにします😭💦

手術台の上で懇願とかあの空気感に負けないのすごい!!😆
    見習ってがんばります🥺

• 8月29日
  • しい

しい

おじいちゃん先生。昔のやり方なんでしょうね💦💦病院のスタッフとも色々お話してましたが、色々と古いのよ〜と言われました🤣🤣

ぜひぜひ、希望を伝えるだけでもしてみてください!納得して手術してもらいたいですよね!どうしてもの理由があるのなら、仕方ないって思えるかもしれないですし!
    やっぱりいくつも傷跡が残るのは嫌ですよね。

思いが伝わると良いですね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもスタッフさん、まさにそんな感じです🥺!

傷跡は赤ちゃんを産んだ勲章だと思いますし色々な事情があり縦の方もいるのも重々承知でこんなん失礼かもなんですが、横の傷もケロイド?がぷっくり残っちゃっていてお腹すでに汚くてこれ以上目立つ傷は出来たら付けたくないので😭😔

詳しく色々ありがとうございました😭❤️がんばります!

新生児ちゃんのお世話がんばってください👶💕

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

正中だと間違いなく縦ですね。
縦のほうが手術の視野が広いし赤ちゃんが出しやすいです。でもその代わり傷痕は横切開よりも明らかに目立つし、後遺症になる可能性が高いです!
普通は前回の傷痕に合わせるものだと思うんですけどねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も横に切ってあるところをあえてまた縦に切るのは大丈夫なのか気になってました😣💦
    後遺症なんかもあるんですね!今から調べてみます!🥺

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケロイドとか肥厚性瘢痕になる可能性が横よりも高いみたいです!
    おじいちゃま先生に横で頼めるといいですね😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今めっちゃ調べてみて(少しはググっとけよって感じですよね😂💦)縦のリスクというか主流は横って感じすぎて本当に気持ちが萎えています💦

普段から優しいし親身になって話してくれてる先生を裏切るようで心苦しいですが勇気をだして申し出てみます!!

ほんとありがとうございます🥺がんばります!!

• 9月1日