※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園について質問があります。保育園に入れるか迷っています。認可外で0歳を預けるか考えています。預ける時期や経験を教えてください。

保育園について教えてください。
今は退職しているんですが、また元の職場で働けることになりました。保育園次第で遅くても来年の4月から働く予定です。
ですが認可に入れるかすごく微妙です。だったら0歳で認可外にとりあえず預けようかなとも考えています。預けるとしたら7ヶ月頃だと思いますが、まだ早いかなとか色々考えてしまいなかなか行動出来ません。
そのくらいで預けた方や預けようと思っている方、お話し聞かせてください!

コメント

S太ママ♡♡

わたしは11ヵ月で息子を保育園に入れましたが7ヵ月の子達もいます☆
何に悩まれてるんですか( ・ᴗ・̥̥̥ )?

• にゃん

にゃん

とりあえず仕事と育児と両立できるかどうかです。でも多分、何歳で預けてもこれはずっと悩むことかもしれませんよね。
    あとは、7ヶ月は早すぎるのかなと思ってしまいます。
    もう少し一緒にいてあげたほうがいいのかなと思いつつ働きたいなとも思ってしまいます。
    預けてどんな感じですか?お子様の様子とか両立とか教えてください!

• 7月7日
  • S太ママ♡♡

S太ママ♡♡

わたしも仕事、育児、家事、の両立が出来るか不安です😭
    7月から通い始めているのでまだ慣らし保育中で仕事をしてないので仕事を始めたらわたしやってけるのー!!?って感じです(笑)
    でも、やるしかないしなるようになると思ってるのでそこは気合いで頑張ろうと思ってます(笑)
    7ヵ月が早いか遅いか、はほんとそれぞれで全ては親が決めることだと思います☆
    わたしはせめて1歳までは一緒にいたかったので7月に1歳になるので通わせました☆(旦那1人の稼ぎじゃ金銭的にもきつかったので)
    わたしはそもそも子供とずっとふたりっきりで毎日を過ごすというのが向いてなかったようで保育園に入れてほんとよかったと思ってます♡
    保育園では、最初はギャン泣きで心が痛かったですが1週間たった今は預けてもニコッてしてすぐ皆の輪の中に入って遊んだりご飯もおやつもしっかり食べてるみたいで安心してます☆
    保育園ではいろいろな行事ごとにイベントや、季節ごとにたくさんの遊びを考えて頂いているので家ではできないような体験も出来てとてもいいと思います☆
    長々とすいません(ㆆᴗㆆ)(笑)

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、不安ですよね。私も1歳まではっていう気持ちが大きくて踏み出せずにいます。
    S太ママ♡♡さんと同じでずっと2人きりっていうのも向いてない気がします。仕事もしたいですし。
    色々な体験をさせてあげられる事を考えると前向きに考えてみます!ありがとうございます!
    両立、お互い頑張りましょう!

• 7月7日
ぴーちゃん

まずは保育園がどの程度入りづらいのか、市役所に聞いてみましたか?
待機1年間かけて4月入所も狙えば入れないこともないかなと…
0歳児ならたまたま開くことありますよ😄

• にゃん

にゃん

聞いてみました。復帰時期が決まっていても内定扱いなので点数が半減されてしまうんです。
    4月に預ける時にはすでに1歳児扱いで激戦です。
    あとは運にもよるとのことですが厳しいですね。
    今から0歳児で入れるといいんですが。

• 7月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園決まった月から働けるなら、会社に働きたい月から就労証明書出してもらえませんか?
    私はそれで待機をかけるつもりで就労証明書出しましたよ☆

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

会社は証明書出してくれます。それで毎月の待機はかけられるんですが4月からの入所のみ、11月の締め切りでその時点での状況で判断されてしまいます。
    何月に復帰されるんですか?育休ですか?

• 7月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3月から復帰しました😄
    9月から待機をかけて、就労証明書は9月から働くと書いてもらいました!
    毎月待ち、ようやく3月からにきまりました😄
    たまたま転勤された人がいたようです!

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

実際に9月から働いていなくても就労証明書って出せるんですか?

• 7月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の職場は出してくれましたよ😄

• 7月7日
ジャンジャン🐻

下の子は4ヶ月から行ってますよー^ - ^

すごくいろいろな体験させてもらってますよー^o^

昨日はまだお座りだけなのに砂場デビューしたそうですw

家で見てたらまずやらせてあげられるほどの心に余裕はないですね(^^;;

• にゃん

にゃん

4ヶ月から!そうなんですね!
    確かに、今はずーっと2人でいるのでこの先もいろいろな体験をさせてあげられるかと考えると微妙です。そう考えると預けたほうが子供にもいいかなとも思います。
    下の子の様子は預けた時はどんな感じでしょうか?

• 7月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あんがい上の子よりけろっとしてます^o^

人見知りがはじまった時期に入園になってしまったんですが、その日に先生には慣れて帰ってきましたw

いまじゃ、好きな先生には手を出して行きますよ^o^

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

すごいですね☆
    預けた時はもうおっぱいはやめましたか?もしやめていない場合は張ったりしませんか?その辺もよければ教えてください。

• 7月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

最初から預ける予定だったので、初乳しかあげてません^ - ^

そこはこどものために最初から哺乳瓶にしましたよ^o^

おかげでなんにもてこずってません(^^;;

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!10ヶ月くらいからやめようかなと最初は考えていたので!羨ましいです!

• 7月7日
s-t.1518ママ

うちの次男は7ヶ月~保育園行っています。長男も同じタイミングで行き始めましたが、色々わかっている事もあって最近までバイバイすると泣いていました。でも、次男はまだ人見知りもしないし、わからない状態なので楽しそうに保育園生活送っているそうです。早くから保育園預けて一緒にいる時間は少ないですが、次男の場合離乳食もたくさん食べるようになったし、たくさん刺激を受けていい面もたくさんあって私は預けてよかったと思っています。

• にゃん

にゃん

分からない状態から預けて方がいいんですかね。
    たくさんの刺激を受ける、確かにそうですよね。2人きりだったら自信ないかもです(^_^;)メリットもたくさんありますね!

• 7月7日
ちゃま

生後3ヶ月で、今月から保育所入所しました。来月はもう空きが無いそうですよ~
ボヤボヤしてると入れず終いですよーー

• にゃん

にゃん

そうですね!

• 7月7日