※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

5歳の長女が平仮名を一文字ずつ読むことはできるが、文章として読むことができず、絵本を繰り返し読んでも自分で読めない。どう練習すればいいか、小学生になってから読めるようになるか相談。

5歳の長女についてです。
平仮名を一文字ずつ読むことはできるのですが、文章として読むことがまだできません💦
「りんご」など、知ってる単語とかなら読めるのですが、文章になってしまうと一文字ずつしか読めず、内容や意味も分かっていないようです😥

絵本は寝る前に上の子2冊、下の子2冊読むので合計4冊毎晩読んでいるのですが、何度も繰り返して読んだ絵本でも中々自分で読むことができません💦

どうやって練習したらいいのでしょうか?
小学生になったら、勉強して行くうちに読めるようになってくるものですか??

コメント

ぽむこ

答えにはなっていないですが、うちも同じです💦
1文字ずつ、ぶつ切りで読んでる感じじゃないですか?
うちも寝る前に本を読んでいます…
同じ悩みだったのでコメントさせて頂きました💦

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよー!ぶつ切りで読んでいて、本人は一文字ずつ読むことに必死です😅
    読める子はスラスラ読んでいるので、つい比べてしまいます😭

• 8月26日
デデンネ

うちの長女もそんなものですよ!ひらがなが一文字ずつでも読めれば十分です!興味がどんどんでてくれば自然と読めるようになりますよ。小学校でひらがなを教わるということは、発達的にも、その時期には読めるようになるってことです😊気にしないで、絵本を一緒に読んだりみたりすることを楽しみましょ!

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

そうですよね、本来は小学校で教わることですし、今はまだ少しずつ慣れてもらうことに専念したいと思います!

• 8月26日
空色のーと

毎日繰り返すことが1番かなと思います😊

下の娘もひらがなの読み始めはそうでしたが、年中さんに上がる頃には、知らない単語でなければ文章として正しく読めるようになりました✨

ちなみに、年少の頃から自分で読ませる訓練を毎日しており、1日2~3冊読んでます。

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

やっぱり繰り返しが大事ですね💦年中で読めるようになるなんて、凄いです!

• 8月26日