※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
子育て・グッズ

トイトレを始めたお子さんがトイレに行きたいと教えてくれない状況に悩んでいます。自分でトイレに行くことはできるが、教えてくれないため困っています。漏らすこともありますが、本人は気にしていません。自分からトイレに行くように促す方法を知りたいと相談しています。

トイトレについてです。
トイレですることは出来るけど、トイレに行きたいと教えてくれなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか💦

つい最近、ここ数日くらいでのんびりトイトレを始めました。
まだ言葉もなかなか出ない子なので、
オムツが汚れてることさえ教えてくれはしません。

でもトイレで大小、両方出来てます。
朝からトレパンで過ごし、
夜まで漏らさずに過ごせます。

ですが自分でトイレに行くとかそういうのではなく、
「トイレ行こうか」と言ったらついてきて、
出る時なら出る…
と言った感じです。


トイレですることには何の抵抗もないし、
こちらが気をつけてさえいれば
パンツで過ごすことも出来るんですが
自分から教えてくれはしません…
これってどうなんでしょう💦

「漏らして、濡れた感覚が気持ち悪いと〜」
というのを聞いて、何回か漏らしたことがあるんですが
本人はまったく気にしていませんでした😂
そこから漏らされるのが嫌で
私からトイレに誘っているんですが💦


トイトレの完了って、自分から言えるようにならないとですよね💦
というかこのままパンツになったとしても
自分から言ってくれないと困ります😫

トイレ自体は出来てしまうので
なんか、こんな悩みを抱えるとは思ってませんでした💦
「トイレでうんちができない」とか「トイレに行きたがらない」とかそういうことばっかり調べてました💦

教えてくれるようになったり、自分から進んでトイレに行ってくれる方法はありませんか❓💦

コメント

ゆい

うちが長らくその状況でした!
パンツはトレパンですか?
うちはトレパンだと漏らしても気にしない子でした!ならばと薄い普通の布パンツにしてみたら床までオシッコだだ漏れにするとさすがに気持ち悪く教えてくれるようになりました!あと、ご褒美シールが効果抜群でおしっこ💩できた時はシールを貼ってもらって大げさに褒めると、そこからは「ちっち」と股を押さえて出る前に教えてくれるようになりましたよ!!

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    トレパンだったり、ノーパンだったりしたんですが💦
    足元まで濡れてても
    まったく気にしてないようで…😭

    トイレで出来たらごほうびはあげてるんですが
    それでもなかなか教えてくれるまでには時間がかかりそうです💦

    • 8月26日
ママリ

うちの息子もトイレに抵抗はないのに、連れて行かないと平気で漏らしてるタイプでした😂💦

トイレでできたらご褒美をあげていたんですが、それができるようになったら、今度は自分で言えたらご褒美をあげるようにご褒美のレベルを上げていきました。

「今度からママ言わないからね!自分で言ってトイレできたらご褒美だよ」と宣言して、自分で言ってトイレしたときだけご褒美をあげていました😊

小さいラムネがご褒美だったんですが、息子は食べるのが大好きなのでラムネ食べたさに頑張ってできるようになりました😂😂

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    同じですね‼️💦
    ホントにどうしていいかわからず😭
    検索かけても、見かけないし
    トイレに抵抗はないしどうしたものかと思ってました💦

    やっぱりご褒美をあげるハードルを上げないとですかね💦
    漏らされるのが嫌で、どうしてもこまめに声を掛けちゃうんですが😅
    うちも食べるの大好きなので
    それで教えてくれるようになることを祈ります🥺

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    漏らさせるの嫌ですよね😭
    畳とか布団の上でやられたときには盛大にため息つきました...😩笑
    拭き終わって、やっと綺麗になった〜!と思ったらまた漏らしてるし😭
    声かけないようにして1.2日はこんな感じで心折れそうしたが、だんだんできるようになりました😅

    トイトレって難しいですね💦
    でもトイレに抵抗ないからきっと大丈夫ですよ☺️
    教えてくれるようになりますように🥺✨

    • 8月26日