※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

1歳児はスプーンを使えず、エプロンを外し、食事を投げる。3歳児は食事が進まず、拒否することも。イライラすることがある。対応方法を教えてください。

1歳児👧…なかなかスプーンを使えない、エプロンを外す、途中ご飯やおかずを投げたりする。注意してもやめなければ下げる

3歳児👦…日によってムラがあるが、ひどい時は食事が全く進まない。が、下げるというと泣いて拒否。きつめに言っても優しく言っても黙って見守っても、食べない時は食べない。何度言ってもふざけていれば下げる(泣いて怒る)

基本もりもり食べて助かってるんですが、最近こんな傾向でわたしも夫もイライラしてしまうことがあります😭みなさんどんな風に対応してますか⁉️

コメント

ママリ

うちの3歳児常日頃そんな感じです😭

ご飯の時間がとても憂鬱で、もう最悪私が食べさせてます。
それでもずっとモグモグしてて進まない…
思えば赤ちゃんの頃から完ミなのにミルク拒否、離乳食拒否…
今は食事のたびに早く食べなさい!と怒ってしまいます😭

基本モリモリ食べてくれてるなら、食べない日は泣こうが下げてもいいんじゃないですかね😊

• みいたん

みいたん

返信ありがとうございます!遅くなりすみません💦 
    そうなんですね❗️保育園ではきちんと食べてるはずなのに…と落ち込んだりイライラしたりの毎日で自己嫌悪です😅
    確かに、お腹すけば食べるだろうし、思い切って下げちゃいます☺️

• 8月27日
わんこ

うちも1歳と3歳の子がいます(^^)

1歳児→うちもそんなかんじです。手づかみで食べれるものはほぼ手づかみで、スプーンやフォークは使うように言って、やっと使うか使わないかです、、
最初はお腹が減ってるのでバクバク食べますが、ある程度お腹が満たされると遊びだします。汁物の中におかずやご飯を入れて遊んだりします(´;ω;`)
うちも怒っても面白がって止まらないので、そうなったら取り上げます。

3歳児→うちの子若干癇癪持ちっぽくて、機嫌悪い時は泣き叫んで手がつけられないので、そんな時は一回中断して抱っこして落ち着かせます。落ち着くと自分で食べると言うので、タイミングみて食べさせてます。普段はお喋りしながら自分で食べてるのですが、たまに赤ちゃんがえりのようになって、食べさせてほしいってグズって泣いてます(´・ω・)

2人に共通して、我が家ではルールとしてご飯を完食できたらデザートを食べられるというふうにしてます。なので途中で泣いたり遊んだりしたら、デザートいらないのね?というと2人とも食べる!!と言って食べる意欲を出すので、下の子は介助であげて、上の子は隣に座って、これ食べたらデザート食べれるよーなどと言いながら、なんとか食べてくれます(^^)
それでも食べない時はご馳走さましますが、だいたい食べてくれるのでほぼ毎回デザート与えてます!少量ですが。
参考にならなかったら、すみません(´;ω;`)

• みいたん

みいたん

返信ありがとうございます!遅くなりすみません💦
    同じ感じなんですね😭
    上の子は言われなかったのに下の子はなかなかスプーン使わないようなこと保育園の先生に言われたりで余計気にしちゃって😅怒るとなんで面白がんねんって脱力です…
    デザート作戦やってはいますが、意欲出る日もあれば効果ない時もありで…継続してやってみます❗️

• 8月27日