※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

うんちが出なくて心配。同じ経験のママさんいますか?

うんちしたい時踏ん張ったりするんですけど全く出てません😅毎日2回くらい踏ん張って泣くのでそのたんび綿棒で出してるんですが💦自分でできる様になるのか心配です。同じママさん居ませんか?

コメント

なつあき

うちの娘もそれくらいの月齢の時に、毎日のように綿棒浣腸してうんち出してました💦
癖ついちゃうかな?と思いながらも出ないほうが苦しそうで嫌なので毎日してましたが、いつのまにか自分で出せるようになり、今では全然綿棒浣腸しません!
力がついてそのうち自分でできるようになるので大丈夫だと思いますよ✨

• みき

みき

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!安心しました😢
    すごい力入れて踏ん張ってるのに何も出てなくて💦でもそのうちできる様になるんですね👏🏻自分でできる様になった時大喜びしてしまいそうですw今は綿棒で頑張って出してもらいます😊

• 8月26日
とーーます

2ヶ月の頃なら、まだ癖にならないって小児科の先生が言ってました😁
出ない方が苦しいので出してあげてねーーと。三男の時に言われ、今の子も1日出なかったりすると機嫌がめちゃくちゃ悪くなるので綿棒で出してあげてます😊

• みき

みき

そうなんです!うちの場合うんちしたい時踏ん張りながら泣くんでそのたんび綿棒やってます💦
    早く自分でできる様になってくれれば息子も泣かずに済むのにって思って💦💦自分でできる様になるの気長に綿棒やりながら待ちたいと思います😊👏🏻

• 8月26日
P

うちも毎日綿棒してました!
しかも1日3回とか4回もやったり…
当時、小児科の先生に「ママがちゃんと水分とってサラサラの母乳をあげて」と言われました。たしか1日3リットルと言われたような…
そんなに飲めてなかったですけど…
いつになったら自力で出してくれるのかずっと心配していましたが、5ヶ月に入って離乳食(ライスシリアル)始めたら自力で出すようになりました!

• みき

みき

うちも多い時4回やったり💦あんまやってもお尻の穴痛いんじゃないかと思って可哀想で😅
    助産師さんに聞いたら離乳食始めたら出るようになるよ!って言われたけど、ホントかよ🙄って思ってましたw同じママさんが言うならホントなんですねw
    5ヶ月まで綿棒で頑張って出してもらいます😊安心しました!

• 8月26日
ゆきすけ

同じです😭😭
今日も2日出てないのでこれから綿棒浣腸してあげるつもりです🤗踏ん張って起きたり泣いたりしますよね…
もう少しの辛抱ですね!頑張りましょう🤗🤗

• みき

みき

便秘ぢゃないから本人はする気満々で踏ん張って泣くから可哀想ですよね💦私はたった今綿棒で出した所です🤣
    お互い頑張りましょう😊きっとこれも良い思い出になりますね🙆🏼‍♀️

• 8月26日
ママママリ。

生後間もないときに、💩が出なくてずっとビービー泣いてたときがあって、

行進するように足をバタバタさせてあげると、腸が刺激されて💩が出る

って聞いてから、今日は💩の出が悪いなーってときにさせてました(笑)

• みき

みき

それで💩出る様になったんですか?色々マッサージしたり足動かしたりもしたんですがそもそも💩出す力がないみたいでダメだったんです😢
    早く自分でさせてあげたいです😅

• 8月26日
とぅぶ

わたしもほぼ毎日綿棒でだしてます☺️お腹に💩やガスがたまって苦しいのか、口は動かすのにミルク上手に飲めないこともあります🥺なのでそういう時はブスッとやっちゃってます。小児科の先生は、それでokって言ってたので信じて1日1回(綿棒3本くらい)やってます。

ミルクをたくさん飲めたときは1日に1度だけ自立で💩することもたまにあります。

心配になりますよね😭わかります…

• みき

みき

そぉなんですよね!💩出なくて苦しいとミルク飲めないですよね💦
    おならいっぱいしだしたら💩の合図で綿棒やってます🥴
    最近自立で💩するの見てない気がします🤢
    みんな心配ないと言ってくれるのでそのうち自分でできる様になるの祈ります🙏🏻

• 8月27日
ゆちママ

うちも3ヶ月から毎日綿棒で、9ヶ月ごろに綿棒するのが大変になってしまって、今は毎日薬を飲ませてます😶💦
薬を飲んでいれば1、2日に1回自分でする感じです😣
だんだん薬の回数が減ってきたので、そのうちできるようになるといいなー…と思ってます😣

• みき

みき

薬があるんですね!
    これから先全然自分でできない様なら試してみたいですね🤔
    きっと自分でできないの本人も辛いと思うのでできる様になると良いですよね😢

• 8月27日
Ririri

うちもこの前までしていました!
たくさんミルクを飲むので踏ん張ったりする時は綿棒してました!
完ミなのでミルクを変えてみて1.2週間様子を見たら自分でするようになったので完ミだったらミルクを変えてみるのも1つの方法かな?と思います!

• みき

みき

私も完ミでミルク変えたりもしてるんですよねぇ😱今3種類目ですw
    ミルクもあるけどやっぱり踏ん張る力が足りないみたいです💦
    いずれ自力でできるみたいだからとりあえず綿棒頑張ってみます😊

• 8月27日
  • Ririri

Ririri

すこやかからはいはいに変えたら1発でした😂
    踏ん張る力が足りないのであればやっぱりいっぱい泣かせるのも1つかとおもいます😶
    考えてみれば最近出るようになった時泣き声も大きくなってた気が…🤔
    すごく心配になると思いますがとりあえずは綿棒で頑張ってください!応援してます😊

• 8月27日