※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳5か月の子供がトイトレを始めて3週間。おしっこはまだトイレで出せず、タイミングはわかるが拒否する。1度成功すると進むか悩む。良い方法やアドバイスを求めています。

2歳5か月。トイトレ始めて3週間たちます。まだ1度もトイレでおしっこが出たことがありません。オムツを履かせていてもトレーニングパンツを履かせていても出ると大抵教えてくれます。おしっこの間隔は2〜3時間空いていて、そろそろ出るかな?というタイミングが何となくわかるようになってきました。しかし、本人はおしっこが出た時しかトイレに行きたがらず、出ていない時にトイレへ誘っても嫌がってしまうため無理に連れていけません。
初めの1回トイレでおしっこが出来ると、トイトレ進むかなと思うのですが何か良い方法はないでしょうか?みなさんはどのように進めましたか?アドバイス頂きたいです。

コメント

姉妹ママ❤

娘はシールが好きなので
おしっこやうんちがトイレで
できたら トイレトレーニングシートにシールペッタンしてます!
あとはミッキーが好きなので
子供用便座をミッキーにしてます☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    初めトイレに連れていくために行けたらシール貼っていましたが、途中からシールを貼ることにグズり始めてしまったためシール貼り中止してました。もう一度やってみようと思います!

• 8月26日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

あとは、わたしや旦那が
    トイレ行ってるところを
    見に来たら 追い出さずしてます😂
    いつも すごーい!って褒めてくれます😂

• 8月26日
  • りんご

りんご

うちも着いてきますがついつい部屋で待っててって言ってしまいます💦見て覚えるのもいい方法ですね!アドバイスありがとうございます😊

• 8月26日
Chi Chi

うちはかなり水分を取るので1時間半から2時間で
出なくてもいいからおしっこしてみよう💛とまずは座らせました!
ごほうびシールを買って
まずは誘ってトイレに座れたらプラレールシールを貼る!
あとは、こどもチャレンジの新幹線のトイレの音楽が鳴るおもちゃをメルカリで400円で購入しておいたのを鳴らします。
トイレに座ったらこのおもちゃを鳴らせるとルールを決めました!
最初は座るだけで褒めまくって、そこからおしっこが出たらシールを貼ろうかとルールを変えてみました!
うちは、新幹線が大好きで
新幹線ビチョビチョになったら冷たいねー。かわいそうだからトイレでおしっこしてあげようか?と声をかけたり。
うちはトレパンは使わずに普通の🩲スタートでしたが2回盛大に漏らしたらびっくりした様で😂ビチョビチョごめんねってパンツに話してました笑
そこから漏らさずトイレで出来るようになりました😃わかりにくくてごめんなさい🙏

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    うちもトイレに連れていくために行けたらご褒美シール貼るようにしていましたが、シールを貼ることにグズるようになってしまったため中止しています。トイレの壁にもアンパンマン貼って、音の出る絵本も置いてますがなかなか行きたがりません。普通のパンツも履かせたことがあり、おしっこ出たことにびっくりしてやってしまったという顔はしていましたがそこまでです。なかなか難しいですね。もっと興味が持てるように好きなおもちゃ置いたり工夫してみます。

• 8月26日
Chi Chi

そうだったんですね💦
なかなか進まないと悩んでしまいますよね😭
好きなキャラクターのパンツとかは試されてますよね💦
トイレに行きたくなるように
好きなキャラクターのポスターやカレンダーをトイレに置くのもアリですよね🥳あまりいいアドバイス出来ずごめんなさい🙏

• りんご

りんご

車が好きなので車のついたパンツを履かせてます!パンツを履くことは嬉しいみたいで喜んで履きます!トイレに行きたいと思えるようにおもちゃ置いて魅力的な場所にしてみます笑
    夏の間にとれたら嬉しいなと思っていたので進まないことに焦り始めてました。アドバイス頂き嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 8月26日