※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。2つの幼稚園の日程が被る場合、第1希望で落ちたら別日に2つ目の面談があるか教えて欲しいです。

幼稚園について質問させてください!
上の子が来年幼稚園なんですが、近所の2つの幼稚園のどちらかかなーと考えています。
しかし2つとも願書配布、願書提出、面接日が同じ日程です。
願書はどちらも貰っておく予定ですが、第1希望のところで落ちてしまったら、どうなるんでしょうか?
別日でもうひとつの幼稚園の面談をしてもらうのでしょうか?
わたしはこうしたよーあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

併願出来ない時は空きのある園に電話して聞く感じになると思います。
大人気の園でないなら大体は入れると思って大丈夫ですが、例年どうなのか(ここ数年定員割れしてるのかどうか)聞いておくと大体の目安にはなりますよ。

• そら

そら

そうなんですね!聞いてみます、ありがとうございます☺

• 8月28日
姉妹ママ

願書提出日は基本的にどの園も同じ時間帯だと思います😭
稀に違う日程に設定してくれている園や時間帯をズラしてくれている園もありますが、基本はどこも同じです!
とりあえず第一希望のところに願書を出してもし落ちたら、他に空きのある園に電話で問い合わせて、願書提出という形になると思います!

どんな園かにもよりますが、人気園ですか?😭ちなみに娘の園はプレに通っている子は優先入園があって、プレに行っていれば入園確実という感じでした!ほぼプレ枠なので、プレに通っていない一般枠は少なく一般は先着順でした!
娘のような園もあれば、抽選などの園もあるので、考えている園がどのくらい人気なのか、選考方法など聞いておくと良いと思います!

• そら

そら

時期とか基本的に一緒なんですね!知らなかったです😅
    第1希望のところは結構有名らしいんですが、毎年人数はまちまちと言ってました。
    選考方法も含めて確認したいと思います。ありがとうございます!

• 8月28日