※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかまる
子育て・グッズ

子育て中で夕飯支度が難しいです。子供が離れず、ストック料理も上手くいかず悩んでいます。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?

1歳10ヶ月の子供と2人きりだと夕飯支度が上手くできません…。子供と遊んでたところを、「ちょっとお料理してくるね」と離れようものなら泣きわめいて足下にしがみつき、抱っこ!抱っこ!となってしまいます🙃
片手で抱っこして料理してみたりしたこともありますが、すぐに限界がきたのと、毎回これだといかんなと思い…
まだテレビも1人で集中して見ててくれる事もなく、なかなか難しいです。。
ストック料理も手際が悪く、続かない私です…😱💦

同じような悩みを持っていた方、どんな感じで乗り越えましたか〜😭😭😭?

コメント

みき

ベビーサークルに入れます😂泣いたって死ぬわけじゃないので、その間に作ります😂あとお菓子あげたり💦

• やかまる

やかまる

ベビーサークルの中で遊んでてもらうのも手ですよね😭!デカすぎて場所取るので解体してしまったのですが、また組み立てようかな…☺️!
    そして夕飯前のつなぎに色々与えてしまう日も結構ありました…😭笑
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
よっぴぃ☆

おんぶは難しいですかね?

お昼寝中に作ったりしていました(^_^)

• やかまる

やかまる

最近ものすごく反り返るので抱っこひも、おんぶひもにおさまってくれず…😭
    仕事をしていたので平日は帰ってから作ることになるのですが、皆さん他の時間とかでも上手く時間を見つけて作っていますね👏!
    見習わなくては…!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じで、どうすることもできず、私の立ってる真横でYouTube見せてました。
ダメだと分かっていてもそうしなければできない家事。
割り切ってやっています☺️

• やかまる

やかまる

YouTube、集中してくれる時とそれでもダメな時があります😭でもいつもはテレビで見てもらっていたので、真横でタブレットやスマホで見させてる間に…とかだと案外上手くいくかもですね🙆‍♀️!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月26日
ゆみ

お昼寝中にします。
いまだに、、、私も一緒に横になりたい😭

• やかまる

やかまる

凄いです👏私は子どもが寝てると共に横になってしまうタイプで…😱。皆さんのように、自分で時間は工夫して作るものなのに…楽してました🙃💦
    もうちょっと時間決めて頑張れるようにします!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

子供が寝ている早朝、お昼寝中、夜9時以降などにシチューやカレーなど煮込み料理を作っておく、パスタソースを作っておく(食べる前にパスタ茹でるだけ)、とか焼き魚やお肉焼いておいて冷蔵庫入れておく、とかでしょうか🤔

うちは昼ご飯はよく前の晩の残り物なので、温め直すだけの日も多いです😊

お腹すいたーという感じでグズグズで泣かれたら、椅子にハーネスベルト付いているので椅子に座らせて固定してます(笑)
ベルトしてるので椅子から落ちないし、コンロの周りをウロウロされないし安心して温め直しや配膳してます😊

• やかまる

やかまる

煮込み料理は味が沁みていって美味しくなりますし、沢山作れますもんね!
    パスタソースを作っておくというのも真似してみたいと思います🤝!
    保育園から帰るとおやつを食べたばかりのはずの娘が、ずっとお腹空かせてるのでわりとグズグズが長くて…💦
    でも椅子で待っててもらってる間は、ちゃんとベルトしておけば立ち上がったりせず安心ですよね!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

YouTubeみせておくと
すんなり一人で観て待っててくれるので、その時間は頼っています!📱

• やかまる

やかまる

わたしも結構頼ってましたよ📱!自分の中で時間を決めて見せることが出来たら、その時間を有効的に家事に充てられますよね☺️!

• 8月26日
まりんこ

テレビ見てくれなくてグズグスする時は一緒に作ってます😄
野菜洗ったり、サラダのレタスちぎってもらったり☺️
少ししかやらせてあげられないけど、気分が変わってグズグスしなくなります😄
ちゃっかりつまみ食いもしてます😋

それもダメな時は、、、ベビーゲートでキッチンに入れないようにして、その間にチャチャッと作ります😅

• やかまる

やかまる

もうお手伝いができるのですね…😭👏とてもお利口さんですね🌈!
    でもキッチンで何やってるか気になってるものですよね😎
    もっと工夫してみます〜🎈
    ベビーゲートはあるのにいつも出入りは自由気味のゲートになってました💦
    こういうときこそ、ちゃんと活用しなくてはでした💦!

• 8月26日
めたぼれおん

同じですー😂キッチンに立つと何故か抱っこをせがまれます。ゲートとかないので本当は良くないのかもしれませんが、私はエルゴで前抱っこした状態で料理してます笑

• やかまる

やかまる

思い返せば今に始まったことではなく、ウチの娘はずっとひっつき虫で…😭笑
    抱っこひもでの抱っこも大人しくさせてくれれば良いのですが💦💦
    早く1人で集中して遊べるようになればなぁと思う反面、要領良く家事が出来たなら娘ともっと遊ぶ時間出来るんだよなぁと…思ったり😭
    難しいですよね😭😭😭

• 8月26日