※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん💓💓
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのおもちゃ遊びや抱っこについて相談です。友人の子供と比べて心配。床で遊べるようになるのか、抱っこマンはいつまでか、ご機嫌でいられる時間が短いです。

生後4ヶ月男の子の新米ママです。
ご相談させてください。


みなさんのお子さんはいつ頃おもちゃで遊びはじめましたか??
振ってあそぶおもちゃやビニールの音が鳴るおもちゃ、オーボールなど、、
手を伸ばし口には持っていくのですが
すぐに飽きてポイッとしてしまいます😣💦
メリーも3ヶ月くらいの頃はじっと見つめていたのですが
ここ最近は飽きたのかメリーをじっと見つめるのもなくなりました、、😭
ジムにもそんなに興味を示さないのですがこんなものなのでしょうか、、😓??
同じ月齢ぐらいの友人の子たちは
おもちゃをタッチしたり、振ったりして遊んでいるようなので
比べるようなことではないと分かっているのですが
少し心配になってしまって、、。
お口に含むのも1人遊びになるですかね、、、?
興味は示してるのようなので、時が経てばもっと遊んでくれるのでしょうか、、😓?

また、相手をできない時間は間が持たず
姿が見えなくなると泣き出してしまうので困っています、、。
相手をしていればご機嫌に起きてられるのですが
それも授乳後1時間〜1時間半くらいで、
その後はぐずりだし、ずっと抱っこしっぱなしです。
抱っこマンなのはいつまででしょうか、、、。
床で遊べるようになれば間はもつようになりますか??
また、ご機嫌で起きていられる時間が少ない気がするのですが
生後4ヶ月はこんなものなのでしょうか、、??


聞きたいことが色々とまとまらなくなってしまいすみません😓
よろしくお願いします🙇‍♀️




コメント

ぴこ

生後4ヶ月だとそんなものですよ😊
連続で活動できる時間も短いので眠くてぐずってるんだと思います👍🏻
だんだん連続活動時間も長くなってきたり動けるようになるとぐずることも少なくなりますよ✨

おもちゃはたしか3ヶ月くらいから遊び出して、同じく口に入れたり舐めたりしてましたよ!飽きるとポイッてしてました😂

はいはいやつかまり立ちなど動くようになってからはおもちゃよりもリモコンやスマホに興味津々です🤭

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    うちの子なんか眠い眠いで
    ずっと寝てばかりじゃない??とおもってたところだったので安心です😭
    4ヶ月経てば起きてる時間はもう少し長いものだとおもってたのですが意外とまだ短いものなんですね!よかったです☺️

    おもちゃを舐めるということも
    一応遊んでるに近い感じなんですかね😳?
    手につかんで舐めたらポイッとするので
    興味があるのかないのかよくわからなくて、、😅

    色々と教えていただいてありがとうございます☺️
    おもちさんの回答を見ていたら
    はやく動けるようになる日が少し待ち遠しいです🥺✨笑

    • 8月28日
ぴの

下の子が現在3ヶ月です!
つい最近、オーボールの虜になり
掴んで口に入れたり、振ってみたりしてます👏
ただ、今くらいの月齢では
集中力なんてありませんし
持って数分だと思います😓
逆に、上の子は女の子なんですけど
その頃は、おしゃぶりブームがきてて
おもちゃで遊ぶより、ずっとチュッパしてました😂

今は、お口に入れたり、手で掴んだりして研究する時期ですし
抱っこマンに関しては、2歳8ヶ月の娘もまだまだ続いてます(笑)

うちのお坊ちゃんも
抱っこマン、床に下ろすとこの世の終わり泣き
でも、私も家事や上の子のお世話と重なると相手出来ないので
泣きながら寝落ちパターンです😓

なかなか大変なことが多いですがお互い頑張りましょうね😭👏

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    やっぱりそんなものなんですね!安心しました😊
    すぐにポイッとしてしまうので
    興味なしだとおもってたんですけど、、
    集中力が続かないだけなんですね😊よかったです!

    なにをあげても口に突っ込むだけなので
    遊んでるのかなんだかよくわからなかったんですけど
    彼ら👶なりに色々と研究してるんですね☺️!
    2歳8ヶ月まで抱っこマンが続いているとのことで、、
    すこし恐怖を感じています。笑
    覚悟しておこうと思います🤣笑

    2人目育児はとっても大変そうなので尊敬します🥺
    本当にその通りで、、
    抱っこしてるときはにこにこなので機嫌戻った!と思って下ろすと
    なぜかこの世の終わり泣きされます😭笑

    ありがとうございます😭💓
    ぴのさんもお二人育児毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    無理せず一緒に頑張りましょうね😭

    • 8月28日
deleted user

個人差はあるけど0歳の時は大体そんな感じと思います🙋‍♀️
1歳半くらいまでは手かかりますよ(本当は3歳くらいまでと言いたいところですが😂)
口に含むのは1人遊びの手前ってかんじですかね!
年齢あがるにつれて集中力も長くなり理解力も上がるので
ひとつのおもちゃで工夫して遊べるようになります

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    1歳半、、いや3歳くらいまでなんですね、、。
    覚悟しておきます😇🙏笑

    お口にチュパチュパは
    遊んでるのかなんだかよくわからなかったんですが
    一歩手前なんですね😚🌟
    徐々におもちゃで遊べるようになる日を
    今か今かと待ちわびてます、、。笑
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 8月28日
ゆみ

息子は3ヶ月くらいまではおもちゃ持つだけでしたが、それ以降は音が鳴るおもちゃをフリフリしたりオーボールで遊んでます✨最近知育おもちゃでも遊ぶ様になりました‼️お口に含むのも1人遊びになると思いますよ☀️

息子もその頃は、起きてる間機嫌悪い事も多くて、しかも昼寝もしないので大変でした・・・。今はほぼご機嫌です。月齢的なものもあるのかな??と思います🤔

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね!
    3ヶ月で振り振りして遊んでくれてたとのことだったので
    もう少ししたら振り振りしてくれますかね、、🥺笑
    今はお口にチュパチュパのみなので、、👶笑

    そうなんですよね😓
    眠いのに寝れないのかぐずぐずいってばっかりで、、😭
    本人成長を待つしかないというかんじですね😭
    ご機嫌で遊べる日を待ちわびてます😂✨笑

    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 8月28日
みんご

その頃買ったのに興味全然なさそうだったオモチャで今さらめっちゃ遊んでたりします。1歳半になるところですが😌うちは幼児向けのテレビ見てくれるようになったのも最近だし、よく泣くし相手するの大変でした~。今でも放置すると寝ちゃうので昼夜逆転の恐怖と戦ってますが😌

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね!
    もう少し月齢が経てば興味を持ってくれますかね☺️

    昼夜逆転の恐怖は1歳半になっても消えないんですね、、笑
    肝に銘じておきます🤣!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月28日
ぺんぎん

生後4ヶ月ごく普通のことかと思います!
うちも最近おもちゃが握れるようになりました。手で握るとすかさずナメナメして確認してます。飽きてポイってこともあるのかもしれませんが、うちの子の場合はまだ上手く持っていられなくてポイしてしまいます。フリフリ…ポイ、ナメナメ…ポイ、みたいな感じです。これからうつぶせやおすわりが上手になって両手が自由に使えるようになると、もっとおもちゃ遊びも上手になると思います。

家事でどうしても相手をできない間は、テレビを少し見せています。カラフルに動くので面白いようでジーっと見ています。いないいないばあとかなら赤ちゃん向けの内容だし良いかと思います。
今の月齢で起きていられるのは1時間半程度っていわれてるので、抱っこマンなのは眠いってことで普通だと思います。うちはセルフねんねできるように、午前中はそのままグズグズさせたまま自分で寝てもらいます。午後は上の子と昼寝するので寝室で添い寝です。抱っこが大変だったらそういう手もあると思います。抱っこ紐に入れて気分転換に外に散歩に出ても、きっと寝てくれると思いますよ。

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね!
    同じくらいの方がいらっしゃって、、安心しました☺️✨
    手を伸ばしてキャッチもしてくれるんですが、
    たまたま手に触ったものを
    意思とは反して、キャッチしちゃった!みたいなときもあるので
    両手が思い通りに動くようになったらもっと遊べるようになるって感じですかね😚
    待ち遠しいです☺️笑

    確かにうちの子もテレビを付けている時は
    よく見ている気がします!!
    寝ている位置がすこし離れているので
    よくは見えてないみたいなんですが、、😓
    何かやりたい時は一度見せてみようと思います🌟
    そのままグズグスさせておくと
    セルフねんねできるのですね😳!知らなかったです😳😳!

    色々とご丁寧にありがとうございます🙏
    対策を聞けて嬉しいです😭
    助かりました😭
    是非参考にしてみます!!

    • 8月30日
はじめてのママリ

息子もそんな感じでしたよ(^^)
未だに1人で遊ぶことはほぼなく、一緒に遊ぼう!です😂
4ヶ月検診でおもちゃを持って遊ばないって話をしたら先生に「これくらいならずっと持って遊ぶなんて難しいから全然大丈夫〜😊」って言われましたよ💕

抱っこまんすぎて日々何もできないので途中から抱っこ紐して家事したり、授乳も抱っこ紐でできるようになりました😂笑

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    4ヶ月では持って遊ぶのはまだ難しいのですね😳!
    4ヶ月くらいたてば遊ぶと思っていたので、、😓💦
    とっても安心しました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり抱っこマンな方多いんですね😭💕
    抱っこ紐で授乳😳😳😳😳
    すごすぎてびっくりです👏!笑
    抱っこ紐して家事はチャレンジしたんですが、、
    難しくて、、😓慣れですかね😓?頑張ります💪!笑

    色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士してたのに4ヶ月でおもちゃ持って遊ぶっけ〜?みたいな感じで先生に聞きました😂笑
    興味の有無もそうですし、性格もありますしね(^^)
    でも、そんな息子も今では積み木やレゴやプラレール、トミカなんて色々遊ぶので大丈夫ですよ😊💕

    息子はむちむちで大きかったので抱っこ紐で授乳できたのかもです😂笑
    甘えん坊なのもあり、おっぱい飲んでる時間が多くて家事が進まなすぎて( ; ; )

    4ヶ月検診とか行くと成長早い子にびっくりすることあるかもですが、その子なりに成長するので大丈夫ですよ〜😊💕
    私はくるんくるん寝返りしてる子に衝撃で息子はむちむちくんで寝返りがお座りより遅く8ヶ月頃でしたが10ヶ月で歩き出し今では小走りしてますし、本当に成長はそれぞれです(^^)

    • 8月30日
  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    友人は家事の間とかおもちゃで遊ばせてるよー!
    ってきいたりしてたので😭
    え!うちは全然遊ばん!!なんで😭😭!
    と心配になってたので😭😭
    そのお言葉とっても安心しました😭
    いつか遊んでくれることを信じて
    成長をまちます👶!笑

    抱っこ紐で授乳ははじめてきいたので
    衝撃でした🤣💕本当に凄すぎます👏💕笑
    甘えん坊もかわいいんですけどね😓
    何かやりたい時は困ってしまいますよね💦
    うちも同じで抱っこ抱っこで泣かれて
    眠いのかなー?と思って抱っこしたら
    ご機嫌ににこにこしてるので🤣
    甘えてたのね、、
    と毎日思わされてます🤣笑
    抱っこ抱っこで何も進まずです😭😭

    その子その子で成長が違うことは分かっているのですが
    成長の早い子をみると少し焦ってしまって、、😓💦
    きっと自分の余裕のなさからきているんなだなぁと思っています😭💦
    色々とご丁寧にありがとうございました🙏
    とっても不安だったので、、かなり安心できました😭💕
    ゆっくり息子👶の成長を見守りたいと思います☺️

    • 9月5日
野菜生活🔰

こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。
オーボールは3ヶ月から遊んでましたが、それ以外のおもちゃは4ヶ月頃から少しずつ遊ぶようになりました。初めは興味のなかった物も急に遊ぶようになることもありますよー
逆に、未だによほど気に入っているおもちゃでなければ、すぐポイします😂
おもちゃの好みなどもあると思いますし、おもちゃより自分の身体に興味がある時期とかかもしれませんね🍀

起きていられる時間は、それくらいで普通だと思います。意外と短いですよね💦
寝かせてあげれるようでしたら、ぐずる頃にお昼寝したらいいかなと思います。

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね!!
    何を与えてもキャッチしてナメナメポイッだったので
    興味があるかどうかよくわからなかったんですが、、😭💦
    確かに、ここ数日はキャッチしたおもちゃを
    すこし見つめてくれる時間も増えた気がするので、、
    もう少し待ちって感じですかね☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 8月30日
ポチ

うちもそんな感じです〜!
オーボールと振るとかしゃかしゃ音が鳴るおもちゃをなめなめしたりかじってます。
おもちゃ渡しても抱っこ要求されますよね💦
おもちゃよりも母の抱っこのほうが魅力的なのね😉💕と思って抱っこしてます…笑

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    同じような感じの方がいらっしゃって
    とっても安心しました😭❤️
    彼ら👶にとって母の抱っこは何よりなのかもしれませんね、、😚💕
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月30日