※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
妊娠・出産

妊娠初期の食事について悩んでいます。友人はNG食品を気にせず食べていましたが、皆さんはどうでしたか?海藻も控えた方、控えなかった方の経験を聞きたいです。

妊娠初期の食べ物について。二度目の流産が確定したので昨日はお寿司とお酒を解禁、今日はうなぎ・レバー・コーヒー・カレーなど解禁しようかと思っています。妊娠初期にNGと言われている食べ物を全く気にせず普通に食べて過ごした友人もいるのですが、実際のところどれくらい気にせず食べていましたか?海苔や海藻も好きですが控えていました。控えてよかった方、控えなくても出産した方、それぞれお話を聞けたら今後の参考にさせていただきたいと思います。

コメント

まゆ

何にも控えず出産しました😊👌✨

• うーママ

うーママ

レバーもりもり食べたりうな重食べたりもしてましたか?

• 8月26日
  • まゆ

まゆ

レバーはもともと食べられないので、食べてないです💦うな重、海鮮丼、まぐろ、カフェインなど普通にとってました✨

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

回答ありがとうございます😊
    食べたいもの食べていけば良さそうですね😊

• 8月26日

自然排出待ちなんですね。
辛い時間ですが、先を向いていて素晴らしいです!
私も現在39歳です😆
親近感が湧きます😊

金額ですが、私は最初、都内のクリニックに通っていて、体外受精までステップアップした際にめちゃくちゃ費用が高い(ざっくり110万)ことや、その他理由があり、千葉の病院に移りました。そこはとても良心的な費用でした。千葉は、初回30万、2回目から6回?までは15万、移植だけなら7.5万まで、助成金があります。
費用の考え方はややこしくて、結局いくら払ったのか…
成功報酬の病院だったのですが、もちろんその費用は助成金おりません!でも、何度もやるかもしれない人にとっては、すごく良かったです、

体外受精の助成金の範囲だと、初回30万かからなかったんです…妊娠成立しなかったのもあり。
たしか、注射と採卵、移植しか助成金でおりなくて、エコーとか、採血とか尿検査とか…受精卵になった場合の凍結費用とかいろいろは通常の3割負担でした。それが地味にかさみました。
私の場合、最初は採卵して、全滅したんです💦
次は、採卵してその周期に移植。卵巣過剰刺激により腹水が溜まって、抜く処置をしたりしました。

病院によって費用はぜんぜん違いますから、参考までに添付写真確認してください。

文章バラバラで読みにくくてごめんなさい!

退会ユーザー

あ、こちらに投稿してしまいました💦

• 8月27日

退会ユーザー

費用一覧です

• 8月27日
  • うーママ

うーママ

ありがとうございます。色々と詳しく教えてくださって本当に感謝です🙏!

成功報酬の病院いいですね。私が不育症の検査で行く予定の病院は公共交通機関を乗り継いで1時間40分(乗車時間のみ)なので、今度どんな風になるのかは全く想像がつかないのですが、具体的に色々教えていただいたので参考にさせていただきます!

腹水が溜まったり大変でしたね、いろんなことを乗り越えての33週、本当に尊敬です。

• 8月27日
  • うーママ

うーママ

希望を持って生きていきます😊❤️

• 8月27日

退会ユーザー

病院がそんなに遠いんですね💦
    採卵方法によりますが、10日間とか連続で通ったりあるので、体調が悪くなってくると辛いこともあると思いますが、頑張ってくださいね!
    希望はいくらでもありますよ‼️ステップアップを楽しみにしてくださいね‼️

• 8月27日
  • うーママ

うーママ

ええー!そうなんですか😂10日間連続で通うことになったら.....数日はホテルに泊まろうかな(汗

まずは自然排出→不育症の検査で、どうなるかですが、通院スケジュールが大変そうなら実家から車で通える病院にします。

必ず赤ちゃん産むぞ😊❤️

親切にありがとうございます😊

• 8月27日
たゆと

海外輸入のナチュラルチーズ、生肉、お酒以外はなんでも食べてました!

• うーママ

うーママ

おおー!ちなみにですがこれまでの妊娠出産で問題があったことはないですか?

• 8月26日
  • たゆと

たゆと

1回流産しましたが、初期だったので関係ないと思います。娘は胎児発育不全でしたが、胎盤梗塞が原因で食べ物のせいではなさそうです。1番適当だった息子が1番元気に産まれましたね。

とりあえず、ウイルスが胎児に垂直感染するものを避けていた感じです。他のものは過剰摂取しない限り赤ちゃんには問題ないので。

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

回答ありがとうございます「一番適当だった息子が一番元気に産まれました」との言葉に勇気をもらいました。
    参考にさせていただきます

• 8月26日
まりか

私はなにも気にしていませんでした!
生物もコーヒーも普通にとっていました
どれも大量に食べなければ良いやという考えでしたね(^^;)))
妊娠中も子供も特に問題はありませんでした。

• うーママ

うーママ

そうなんですね、私気にしすぎだったのかしら汗...

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

• 8月26日
あちゃん

酒タバコのみ気をつけてました笑
コーヒーは1日1杯は飲んでるし
度を超えたらダメだけど
普通にはとってましたよ!

• うーママ

うーママ

紅茶さえカフェイン気にして飲んでなかったです汗
    気にされてない方多いんですね!

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

ママが我慢しすぎたらストレスになるからね!
    無理のない程度に我慢したらいいんですよ!
    カフェインは1日1〜2杯とかなら大丈夫大丈夫!
    妊娠中頭痛い日とかコーヒー飲んだら和らぐしおすすめです☺️

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

心強いお言葉ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

私は息子の時まっったく気にしてませんでした。
お寿司や牡蠣、卵やローストビーフ、コーヒーとかもダメなことママリで知ったくらいで、全然毎日コーヒー飲んでたし好きに食べてましたが全く影響なかったです。😂
もともと胃が強いのか食中毒とかもなったことがないので出来たことなのかもしれませんが、、(笑)
2人目は妊活予定なのですが避けれるものは避けようかな?とも思ってますが、もしかしたら気にせず食べるかもしれません💦

• うーママ

うーママ

それくらいリラックスしているのも大事なのかもしれないですね。みなさんの回答を読んでいてなんでも大丈夫じゃんと思い始めてます。

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

• 8月26日
レイラ

カフェインとビタミンAと生もの系、ナチュラルチーズはなんとなく気をつけましたが、
取りすぎがよくないだけの緑茶とかは1日2杯とか許容量は普通に飲んでました!
カレーはよく食べてましたが影響あるんですね😵

• うーママ

うーママ

カレーの影響というか入っているスパイスの種類によるのかもしれないです。緑茶1日2杯とか大丈夫なんですね、参考になります。

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

• 8月26日
tarako

我慢してストレスになる方が体にも赤ちゃんにも悪いですよ💦

お酒とタバコ、外国産のチーズや生ハムなどは控えた方がいいと思いますがそれ以外は気にしなくていいと思います!!

• うーママ

うーママ

そうなんですね、めっちゃストレスでしたw 情報がいっぱいあるのでどうするか決めるのって難しいなと。回答ありがとうございます

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

全く摂取しなかった飲食物は、お酒、ローストビーフ、生肉系です。
あと控えたものは
・コーヒーは1杯まで
・赤魚などの深海魚はたまに
・お寿司や刺身は週に1回までで新鮮なもののみ(旦那が釣ってきた魚やお寿司屋さんのお寿司)
・お肉は火がちゃんと通ったもののみ(ステーキも赤みがなくなるまでしっかり焼いて)

それ以外はそこまで気にしてなかったような気がします🤔
あ、うなぎは嫌いなので食べれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く摂取しなかった物、ナチュラルチーズと生ハムもでした!!

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

調理したあとで金目鯛が水銀注意と知ってがーんってなりました。具体的にありがとうございます😊
    ほどほどに食べていくのは良さそうだなと思いました。

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

追加で書いてくださりありがとうございます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時、妊活する為にルナルナの会員になっていたんですが、妊娠が分かったらルナルナベビーっていうアプリに変わるんですけど、そこに食べていいものや気をつけて食べて欲しいものなど書いてある表があって、それ参考にしてました!
    2人目の時は大体覚えてるし月々の料金払いたくなかったので使ってませんが😅
    金目鯛もそうでしたね!私も知らずに食べちゃったことあります😂
    摂取量は気をつけないといけないですが、そこまで気にする必要は無いと思います!
    ただ食中毒になりそうなものは控えた方が良いです!
    妊娠中(特に初期)は飲める薬が限られてくるので💦💦

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

ルナルナ・ルナルナベビー 見てみます。ありがとうございます😊
    食中毒は要注意ですよね、ただでさえ免疫がさがっているし。

はじめてのママリさんはもうすぐ予定日ですか?安産をお祈りしています。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てましたか☺️✨
    そうですね、食中毒なったら脱水とかにもなって大変ですし、肉はしっかり焼いて生物は新鮮なもののみをご褒美感覚でってくらいがいい気がします☺️❣️

はい!ありがとうございます❣️

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

今ルナルナベビーをダウンロードして見てみたんですが、食べ物は有料会員のみ見られるんですね(あるいはルナルナに登録していたら見られるのかしら?!)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません、見間違いでした😅
    見てます!かと思ってたら見てみます!でしたね💦💦
    そうなんです、有料会員のみなんです😣
    1人目の時は中々自然に妊娠出来なかったので、独自でタイミング法を試す為にルナルナの会員になって仲良し日を教えてもらってて、そのまま妊娠後も会員のままだったので見れてたんですけど、2人目は有料会員にはならなかったので、覚えてる範囲で食べ物気をつけるようにしてました❣️
    今はネットでも検索すれば出てくるので、そのためだけに有料会員にならなくても良いと思いますが、もし会員になる機会があれば見てみてください♪

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

なるほどです^^教えてくださりありがとうございます😊❤️

• 8月26日
mamari

*貝類、まぐろ、イカのお刺身
*生卵
*コーヒーは週2
*ナチュラルチーズ、生ハム
*馬刺し等の生肉、レバー

は食べないように意識しました😣💦

でもその他のお刺身は食べてますし、
辛いものも食べてます🥺!

カレーやスパイシーな物は先生に聞いたところ、
笑いながらインド人もみんな健康な子供産んでるでしょ?大丈夫だよー🤣と言われました☺️笑

• うーママ

うーママ

私も思ったんですよ「インドの人、妊娠時にカレー食べないのか?!そんなはずないよね?」って。
    具体的に書いてくださりありがとうございます、貝とイカの刺身は何が良くない感じですか?

• 8月26日
  • mamari

mamari

貝類は(特に牡蠣)他の魚類に比べて当たりやすいので、大好きですが避けてます😭
    イカはアニサキスを一番見落とやすいと聞くので、
    お刺身は食べないようにしてます😣💦

• 8月27日
  • うーママ

うーママ

わかりやすくありがとうございます、イカにアニサキスは知りませんでした!

• 8月27日

私は1人目からなるべく気にしてました😊✨
今もそこそこ気にしてます😊
みなさん、気にしてストレスになるなら気にしないほうがいい派ですが、私は気にしないで何かあったらと思うとストレスになる性格なので、気にしてる自分、大丈夫。って思うことで、快適に過ごせています。知っておくことは大切ですが結局は自分の判断なので、ストレスがたまらない方法でぜんぜん問題ないと思いますよ😊
みなさん、いろいろ種類あげてくれているので、とても参考になりますよね〜😆

• うーママ

うーママ

私も同じなんです😂何かあった時に自分がアレを食べなければ...って思うのが嫌でして。はじめてのママリさんは何を食べないようにしていたり、どのように気にかけていますか?

上にコメントくださってる方々と似ている感じでしょうか。

よければ教えてください😊

もう少しで予定日ですか?安産をお祈りしています✨

• 8月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私が気にしていたのはだいたい皆さんと同じで、
    ただ、コーヒーはカフェインレスか、デカフェにしています!紅茶、緑茶はのまず、生茶デカフェにしてます。
    生物、生卵、ナチュラルチーズ、肉は良く焼く、レバー、ヒジキは食べすぎない、
    酒タバコは問題外

こんな感じですが、特にストレスはありません。
    たまに、お寿司食べたいな〜ってなりますが、産んだらたくさん食べよ〜って思うくらいです😊

ちなみに…私は初期流産、子宮外妊娠を経験し、最終的には体外受精です。
    あと…不安にさせるつもりはありませんが、上の子は先天性異常を持って産まれてきました。ただ、生後すぐ手術をして、今は何の問題もなく成長しています。
    要するに、食べ物を気にしていても異常が出る理由は他にいくらでもあるし、何も気にしなくても元気な赤ちゃんを産むことができます。
    なぜ私が第二子でも気にするかというと、私が何かいけないものを食べたり飲んだりしたせいで、子供に異常がでた訳ではないと確信できたからです。この子の個性だと思えたんです。それって、すごく救いなんです。
    だから、私はできる限り努力しています😊

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

たくさん教えてくださり感謝です。ありがとうございます。私も婦人科のドクターから体外受精を勧められているので、今後またご教授いただくことになるかもしれません。

自分ができる範囲のリスクマネジメントをするのは、自分の心を救う方法だと私も思っています。

ただ、程度がわからずにやり過ぎてしまう部分もあり、今回みなさんに色々聞かせていただいてバランスをとれそうだと思いました。

生茶デカフェというのがあるのを初めて知りました。

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月26日

退会ユーザー

そうでしたか!
    何か私の経験が少しでも誰かのお役に立てるならといつも思っていますので、また何かありましたら聞いてください!

生茶デカフェは、つわりの時期にかなり良かったです。
    麦茶や水では気持ち悪いので、苦味が良かったですよ😊

体外受精は金銭面や精神面、体力面でもいろいろ大変かと思いますが、心から応援しています!
    ピナ子さんの願いが叶いますように😊

• 8月26日
  • うーママ

うーママ

現在自然排出待ちで、自然排出したら不育症の専門で検査を受ける予定です。行ってる婦人科の先生は今のうちに採卵して体外受精するのがいいとおっしゃってて(現在39歳のため)、ネットで見た限りでは1回くらいは貯金でできるかなとは思っていますが、その一回で出産まで行くかわからないので...。まずは自然排出→不育症の検査 という感じです。

体外受精でかかった費用をざっくりでもお聞かせいただいてもいいですか?
    (可能であれば)

• 8月26日
うーママ

あ、グッドアンサーをつけるコメント間違えました💦

生茶デカフェについて書いてあるコメントにグッドアンサーをつけるつもりだったんですが....

やり直しできないとのことで、失礼しました。

コメントくださった皆様ありがとうございました