※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトマト
妊娠・出産

初めての妊娠で、下腹部の痛みが続いて心配です。産婦人科に相談したほうがいいでしょうか?

皆さんの投稿をいつも参考にさせていただいてます‼︎
初めての妊娠で今日7週になりました!

3回程 産婦人科を受診しています。
今週10日の検診で妊娠確定・母子手帳交付の流れになりそうなのですが…

昨日から下腹部の痛みが続いています。
仕事が保育士なので安静とかけ離れた生活をしています。
10日を待たずに一度 産婦人科に連絡し受診したほうがいいですか?
皆さんは、この時期の腹痛はどのくらい気にされていましたか?
子宮が大きくなり始めることで痛みが伴うようなので、神経質にならないようにしているのですが…
少し心配です。

同様の質問が既存しているかもしれませんが、見つけられず…重複してしまいますがすみません。

コメント

りちゃんこ

私も今6週くらいで明後日2回目の検診ではっきり心臓が動いてるかわかるのですが、その間毎日度々生理痛なような、子宮が痛くなるときがあります。ですが、前回病院行く前からそれがあったので先生に聞いたところ、まつこさんが言っているように子宮の成長により痛くなると言ってました。なのでそんなに気にするなとは言われました。我慢ができないほど痛くなければそんなに気にすることないと思いますが、100%大丈夫かといえばそうじゃないので、どーしても変だなと思ったら病院はすぐ行った方がいいと思います。
お互い初マタですので、不安もあるのもわかります。頑張っていきましょうー!(*´▽`)ノノ

りんごひめ

痛みの種類が何かは素人は判断できませんのでまずは病院に電話して指示を仰いではいかがですか?

初期は子宮が大きくなるのでよく痛みますが、万が一のこともあるので…

私も幼稚園で働いていましたが4週の時点でバス添乗と子どもを抱きかかえるのはやめてねと言われました。結局、4週のうちに辞めました。

あ

妊娠おめでとうございます!

下腹部の痛みはちくちくとしたものですか?
私も痛みがたまにあり心配になって病院へ行ってみましたが、物凄い痛みや出血などが無ければ心配ないと先生に言われました。
でも何があるか分からないので一応行ってみてもいいかもしれませんね(´・ω・`)

モコ♡

初めまして!

私も現在、妊娠7週5日目です。
先週、私も出血はなかったのですが下腹部が生理痛の軽い痛みが続いたので検診より少し早めに病院行ったら切迫流産の診断を受け薬を貰いに安静にしてました、、
今日、検診だったのですが赤ちゃん、元気に育っていました(^ ^)
あまり無理をせず痛みが続くようなら検診前に病院行かれてもいいと思います(>_<)

蜂蜜

不安を煽ってしまうようで申し訳ですが・・・。

先週5w5dで病院に行き心拍まで確認とれましたが、子宮内に出血した跡があると言われました。
「生理痛みたいな痛みがあるときがあったでしょ?」
「仕事とかで気を張ってると気づかない人もいるからね」
「少しでと痛いなって思った時はとりあえず安静にして、3分とか5分経っても痛みが引かないなら薬を飲んでね」
「子宮が収縮すると赤ちゃんも苦しいからね」
と張りどめや子宮の収縮を押さえる薬を処方されました。

私の場合はストレスも原因だったようですが、診察を受けるまでは下腹部が痛むのは子宮が大きくなってる痛みなのかな?と素人判断でのんきに構えていました。

先生に言われて自分の甘さにショックを受け、今は些細な体の変化にも気が付けるように注意して過ごしています。

痛みと言っても人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、まつこ☆さまの変化にはまつこ☆さましか気づけません。
少しでも不安に感じたことがあるのであれば早めに病院へかかって下さい。
お仕事柄安静にするのは難しいと思いますが、くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

トムトマト

返信ありがとうございます!
りちゃんこさんも同じような症状があるのですね。
この時期、大切にしなきゃと思いが強い分…やや痛みに弱くなっていたようです。笑
普段、生理痛も殆どなかったので、自分過保護になっていました…
りちゃんこさんのコメントを読んで、自分だけじゃないんだ〜と少しホッとしました!
今後悪化するようだったらすぐ受診したいと思います(*´艸`*)

出産も同時期になるということですよね?頑張りましょう❤️

トムトマト

幼稚園にお勤めされていたのですね⁈それは大変でしたね!
4週での退職…ベストな選択だったと思います!

新学期が始まり、1歳児担任で…どうしても抱っこが必要で…
上司もたくさん気遣ってはくれますが、さすがにどかっと座っているわけにもいかず…

電話‼︎そうですよね。病院に相談して不安解消するのが1番ですよね(*´艸`*)こんなことで…と思っていたのですが、聞いてみます!

トムトマト

ちくちくというよりかは、ジワーンジワーンと鈍痛です。
これまで生理痛であまり悩んだことがないのですが、生理痛ってこんな感じだったかなー⁈という…痛みです。

明日、電話で指示を仰いでみようと思います‼︎

トムトマト

周期が近いですね(*´艸`*)
やはり下腹部の痛みあったのですね…切迫早産の診断⁉︎大変でしたね。やはり早めの受診と安静は大切なのですね。
team26さんのベビちゃん順調とのことでよかったです❤️
ひとまず電話で指示を仰いでみようと思います。
なにがあるかわかりませんもんね…(;´∩`;)゚

トムトマト

蜂蜜さんも痛みがあったのですね…お薬処方されたとのことで、大変でしたね。
まだまだ大切な時期なので、蜂蜜さんもお仕事無理なさらず…
やはりストレスはよくないですよね〜
ホルモンの影響で妊娠前よりも、イライラしやすく…職業柄フットワークの軽さが重要なのに、思うように動けず、かなりストレスがたまっています(;´∩`;)゚
子宮の収縮まで考えていませんでした。赤ちゃんも苦しいのですね。
子宮が育ってるんだーなんて呑気にいました…私。
神経質になりすぎもよくないですが、用心して明日電話してみようと思います‼︎

マタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃんうみましょうね♩

Maki.O

下腹部の痛みが続くと
不安になりますよね(>_<)

あたしも仕事がハードで
出血もあったため
自宅安静してました…
今は出血は止まってますが
下腹部痛は時々あるので
薬を飲んでます(>_<)

病院を電話をして
指示を聞くと
安心できると思います♡

同じ時期だと思うので
身体を大切にして、
お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうねー(*^^*)

トムトマト

出血されたのですね(;_;)
今は落ち着いているとのことでよかったです‼︎
仕事がハードだと気をつけたくても中々そういかず…
大切な時期、なんとか乗り越えましょうね(*´艸`*)

トムトマト

朝一で受診することになりました‼︎何事もないといいのですが…

みなさんコメントありがとうございました(^^)

みつき*

私も今7w4dです^ ^!

7wで心拍確認、母子手帳もらえました。
私は事務職なのですが、腹痛あります!まさにズーンというような鈍痛が少しあって、まつこさんの質問見てコメントしちゃいました!子宮が大きくなる痛みだといいなって願いながら病院行ったほうがいいのかな?って心配になります。

診察は大丈夫でしたか?
無事母子手帳もらえますように*\(^o^)/*☆

トムトマト

母子手帳手にされたのですね♩

先ほど受診し、ダクチル錠を処方されました。お腹の張りや痛みに効くとのことです。
子宮内も赤ちゃんも異常なく成長していましたので、一安心なのですが…
職業的に抱っこから逃れられないので、下腹部に力を入れたりすることからくる痛みだろうとのことです。今後どうしよう…と頭を悩ませています。
張りと子宮収縮とまだ仕組みが分からず…なのですが、今日は安静にすることになりました。

お互い出産期同じくらいですね♩
まずは安定期まで頑張りましょう‼︎

みつき*

赤ちゃん異常なく成長されてたのですね!よかったです!
出産時期同じくらいですよね^ ^‼︎
だからか余計にかさなり一緒に心配してしまいましたすみません(^^;;

園長に相談して抱っこなどは控えるようにするしかないのですかね>_<

私も職場で迷惑をかけることに罪悪感も感じることありますが、もう割り切るしかないですね!
やっぱり子供の命に変えられないですよね(T ^ T)

これからも心配がつきまとう日々ですが、赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね*\(^o^)/*