※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。徒歩5分のアットホームな幼稚園か、自転車で15分の標準的な幼稚園か、自転車で20分の教育重視の幼稚園か。体力に自信がない42歳の親として、どこに通うか迷っています。

来年度からの幼稚園が決められません😭

どなたか相談に乗って下さい🙏

①徒歩5分のこじんまりとした幼稚園。内輪でやっ    ているからか、ルーズでなぁなぁな雰囲気。
 行事はそこそこある程度
 (週3回給食あり)

②自転車で15分。諸々と標準的な幼稚園。
 行事が多く親の集まりが頻繁。
 園バスあり(毎日お弁当💀)
※料理を苦痛に思うタイプです😢

③自転車で20分。運動も教育もきちんと教えてくれる。
 園庭狭く、通う距離も本当に遠く感じる。
 先生が主体で行事を進めてくれるみたいなので親の集まりがあまりない。
 園バスあり。距離があるため子供が苦痛にならないかも不安。(週4回の自家製給食✨)

ちなみに私は42で体力に自信なしです😢
妥協して①に通おうか、③だとお弁当や集まりが少ないため楽かな?と思いつつ、いざという時に駆けつける事を想定すると遠いかな?と悩みます😭

こんな事も決められず親として情けないのですが😢皆さんにアドバイス頂けたら嬉しいです🙇

コメント

ママリ

私なら自転車で20分の所選ぶかもです💦
徒歩5分も捨て難いですが、なあなあ部分があるのはちょっと嫌かなぁと……

私はすごく面倒くさがりで親の集まりとか嫌なので3番ですかね😖
料理も苦手なので週4給食有難いです!

あーか

どれもメリットデメリットが大きいですね💦
③だと雨風強い日、体調が悪い日、災害時などのお迎えをどうするかが重要になってくると思います😖
そこが上手く解消出来ないのであれば①かなと思いました💦

みー

まず私的に②は無いですね。毎日お弁当はキツいです😅

絶対③ですね!運動と教育、さらにケータリングでは無く自家製の給食✨
体力に自信がないとのことですが、電動自転車でもキツいですか?
「お弁当作らなくて良いからラッキー!だからいざと言う時のお迎え頑張ろー!」って私なら考えますかね🤣

はる

③にします⭐️
園バス楽しく乗ってますよ😊
徒歩通園の子は、バス乗りたいっていうみたいです⭐️
ほとんど集まりないし、たまになら自転車20分でも良いかなと思います!

①は、やっぱりこじんまりの家族経営は園長副園長その他主要経営陣が全員家族だと、偏った考えだったり、よくない事があっても他の先生が意見できなかったりとかしそうなので、できればやめます!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます❕お子さんはバス通園なのですね😄

    お伺いしたいのですが、天候がすごく悪いときなど、バスの運行がなくなる事ってあるんでしょうか?

    園次第かもしれませんが、Ki iさんのお子さんの園では台風などの時も普通に送り迎えしてくれてますか?

    • 8月26日
  • はる

    はる

    台風とか、それ以外でも何か警報が出たら幼稚園自体がお休みです⭐️
    警報が出なければバスは来ます。
    今年はコロナで自由登園が多いので、その間はバスはないです⭐️
    後は、バスの時間は選べないので遅いバスだと習い事に間に合わないからその日だけ迎えに行くとか、仕事してる人は朝は直接園に送って行くとかしてる人はいますね!

    • 8月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!すごく勉強になります!!ありがとうございます🙇

    習い事や色々急がないといけないこともありますもんね!逆に朝も今日は自転車で明日からまたバスとかでもありですか?その場合園に連絡すれば良いんですかね?
    また、利用しなくても料金は変わりなくって感じですか?

    色々聞いてすみません💦

    • 8月26日
  • はる

    はる

    うちの園は年少の最初数ヶ月は色々変えると子供のメンタルが不安定になるからそういう融通は効かないですが、それ以降は自由です😊
    予定決まっていたら前から言っておいたり、朝連絡帳に書いて、帰りは迎えに行きます!とか。
    あ、あと、預かり保育もうちは園に迎えになりますね💦
    なので、朝はバスだけど帰りは毎日迎えに行く人もいますが、バス代は変わらないです⭐️

    • 8月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    たしかに環境をコロコロ変えるのは良くなさそうですね😔
    きちんと考えられてる園ですね✨
    バス代も変わらないのですね👌

    色々と教えて下さってありがとうございます🙌助かりました✨

    • 8月26日
メメ

その選択肢なら③にしてバス通園にします🤔
バス使いたくないなら妥協して①かな…私も毎日お弁当は絶対嫌なので②は無しです🙅‍♀️
自転車で20分、毎日ならしんどいけどいざって時にたまに駆けつけるくらいなら何とかなるかも?
タクシーって手段もあるし!

  • メメ

    メメ

    因みにうちは近くに住んでるけどバスです笑。
    朝は30分以上乗ってますが、毎日バスを楽しみにしてますよ☺️

    • 8月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    園の近くにお住まいでもバスなんですね😄バス通園って楽しいんですね😲

    うちの子人見知りが酷くてお同年代の友達もまだいません 💧初めての園バス通園の日が想像つきます😫

    めめさんのお子さんはどうでしたか?初めから泣かずに通えていましたか?
    ちなみに泣かれてどうしようもない場合、無理やり引き離すのでしょうか?それとも親も仕方なく乗っていったりするんでしょうか?💦

    • 8月26日
  • メメ

    メメ

    徒歩10分、自転車で5分ですがバスです…送迎したくないズボラ母です😂
    コロナでバス運休中は毎日しんどかったです笑。

    うちは事前に1年、プレに通っていたのもあるのかもですがこちらが驚くほどスムーズでした。
    本当に、誰にも預けられないって思うほどママっ子で離れられない子だったんですが春にはあっさりで驚きでした😳💦
    バスでも、送迎でも泣いてる子はそのまま先生にお任せパターンです。
    きっとママは心苦しいだろうなぁ、と思いますが先生が対応してましたよ☺️

    • 8月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    徒歩10分ってこの年齢の子供を連れて歩くのしんどいですよね💦

    使えるものは使ったほうがいいと思うので、近所でもバス通園大賛成です🙌

    プレでお子さんも園に慣れたんですね✨
    うちも有り難いほどママっ子で😅プレは途中から参加なのでこの先心配です💦

    そのまま先生にお任せなんですね😄想像しただけで心苦しいです😞でも母子共に成長しないといけませんからね😊

    頑張ります😫

    • 8月26日
ななみ

私の中では②はなしです。
毎日お弁当無理です😅
距離近い①は魅力的ですね。
お熱が出たとかすぐお迎え行けるので💡
でも③が親の集まり少ないのなら距離はあるけどいいなっと思いました😊
子供バス喜ぶと思います🎵
うちは自転車で送迎してますが「バスがいい🚌🎵」と何回か言われた事あります💡

ちょこ

皆さん、ありがとうございます🙏✨

皆さんのおかげで②は選択肢から外せそうです😄

慣れれば子供達はバスに乗りたがるんですね😄退屈で嫌なのかと思ってました😲

あとは近所のと悩みます💧

毎日お弁当が嫌だという方が私の他にもいらっしゃって嬉しかったです💓

皆さんありがとうございます🙌