※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

右胸の母乳の出が少ない場合、病院で相談が必要かどうか確認してください。自宅でできる方法も知りたいです。

左胸の方が母乳の出が良く、息子はゴクゴク飲むのに対し、右胸は同じように吸わせてもあまり出ません。

マッサージしたり、頻回に吸わせても増えない場合は病院に行くしかないのでしょうか。

いま里帰り中のため自宅で出来る方法があれば教えてください。

コメント

左胸から先に飲んでますか?
もしそうだったら、左胸の方が出が良いとのことなので、左だけでお腹いっぱいなのかなぁって。
右胸から先にしてみるのも一つの方法かと思います!
たくさん吸わせることによって、出てくるって助産師さんに言われたことがあります。
心配が続くようでしたら、出産した病院の助産師さんに問い合わせてみるのもいいと思いますよ!

• ちとりん

ちとりん

確かにギャン泣きのときは左からが多かったと思います。。
    そうですね、里帰り終えたら相談してみます!

• 7月7日
yuuhimama

私も左胸の方がよく出ます!大きさも見てわかるほど左のほうが大きいです😳右は出にくいのですか、やはり吸ってもらうのが1番いい方法みたいなので、お腹がすいてよく吸ってくれる飲み始めを右胸からにしてたくさん吸ってもらってます。差し乳だから気づかないだけで、張りもないけど、出てるんだと思います!!

• ちとりん

ちとりん

比較的に左の方が出やすいんですかね(..)
    がんばってみます!

• 7月7日
pone

私も左乳が出がいいし吸わせやすかったので
いつも左乳からあげてました!!
母乳外来行った時に、左乳で疲れて右乳をあまり吸ってないって言われて、右乳からあげるようにと指示してもらったら、卒乳の時には右乳の方が出がよかったです😆
ご参考になれば♡

• ちとりん

ちとりん

右から吸わせてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月7日
よっぴー

母乳っていろいろ悩みますよね。
お気持ちお察しします。

抱き方をフットボール抱きにしてみるとか、出ない方から飲ませてみたりしてはどうでしょう。

出なくても吸わせることで徐々に出るようになるので、気長にトライしてみてください。

私もなかなか出なくて、完全母乳になるまで1ヶ月半くらいかかりました。

どうか、気負わずに。

• ちとりん

ちとりん

フットボール抱きですか!
    挑戦してみます!

• 7月7日
道々育自

実家の地域で、訪問してくれる助産師さん、いると思いますよ。その方が楽だし、悩んでいるより、相談した方が良いと思います(^-^)

保健センターに訪問助産師を問い合わせると。対応してくれると思いますよ、