※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

夫の転職と今後のお金についてです。現在、私は転勤族の夫と結婚した際…

夫の転職と今後のお金についてです。
現在、私は転勤族の夫と結婚した際に仕事を辞めたので専業主婦です。
夫は国家公務員ですが、転勤族、私も地元に帰りたい想いがあり、地方公務員に転職を考えております。
地方公務員になるなら、私の地元九州で働けるようです。
現在関東に住んでるので、体力的精神的にも九州に帰れるのは有難く嬉しいのですが、金銭面で悩んでおります。
夫は、転勤族でなくなるなら、マイホームを購入したいようですが、
地方公務員になれば、給与も減るので、子ども二人、大学まで行かせるとしたら、大体私も正社員で16万(額面)もらうくらいじゃないといけない、と言われました。(試算したようです。)

もちろんゆくゆくは働くつもりでしたが、正社員ということ、16万稼がなければいけないということに、プレッシャーと不安があります。
パートは、時間と労力が割に合わないと言われてます。(昇給もしないし、ボーナスもなく、拘束時間が正社員と変わらないなら正社員が良いという考えです。)
みなさんはどのような状況なのでしょうか?
現実そんなに厳しいものなのでしょうか?
子ども三人の夢は実現しそうもなく悲しいです。

コメント

とんちんかん

政令市で地方公務員してます
職場の先輩や上司で子ども2,3人
奥さんパートの方もたくさんいらっしゃいますよ
(ただ、旦那さん側はすんごい残業する部署とかです😅)
でもやっぱり夫婦共働きの率が高いように思います💡

旦那さん国家公務員から地方公務員に転職されるなら多分即戦力として、忙しい部署に配属されて残業も沢山あるようなところにいくんじゃないかなあ〜って勝手に思います😀

ちなみに役所の臨時職員なら月手取り15万くらいでそんなにストレスなくみなさん働いてはるイメージです🥺

  • まー

    まー

    貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり共働きで私もそれなりに稼がなくてはいけないですね。
    夫は今の激務に耐えうる力はあるので、そこを見越して考えられますかね。
    臨時は期限付きなので、なかなか受け入れ難いようです。

    • 8月26日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    繁忙部署だと年1000時間とか残業してる人もいます...😵
    レアケースですが。

    どういう生活を望むかだと思います😅
    旦那さんがきっちり試算してこれくらい稼いでほしいっておっしゃってるなら、働かない選択肢はなさそうですね😣💦

    • 8月26日
  • まー

    まー

    残業すごいありますね💨政令市も大変ですね😳💦💦
    生活費の参考費は、ネットから引っ張ってきたようです。ですので、まだ再考の余地はありますかね😢

    • 8月26日
ゆう

その試算ってこれから建てる家とかも含めて、ですよね。
要はこれからどういう生活をするかじゃないですか?
今ってまーさんは専業主婦なんですよね?旦那様が地方公務員になるとまーさんが働く予定の16万も減るのでしょうか?減ったとしても絶対正社員じゃなくても良いような気もしますが、私の考えが甘いのかな?😅

もし可能でしたら、プロのライフプランナーに相談とかはどうでしょう?うちは年収500万以下で、出来れば私が来年からパートで働く予定で、今家建ててるところです。ライフプランナーに相談で、昇給やらパートの分貯蓄やらすれば、それほど困らない、と言われましたよ🤔ただ、うちは大学は国立希望なので、私立希望だと厳しいのかもしれませんね💦

  • まー

    まー

    そうです、建てる家代含んでます。
    私は現在専業主婦です。16万まで減ることはないでしょうが、幾分か減る&子どもが大きくなるにつれ出費も増えるから、ということだと思います。
    田舎なので正社員且つ事務且つ土日祝日休みっていうのが激戦だと思います。
    正社員じゃなかったら、と私も思うのですが、夫は、時間も労力も正社員と同じくらい拘束されて給与が違うのが割に合わないようです。
    プランナーですね、ゆうさんは相談されたのですね✨私も相談したいです😢

    • 8月26日
  • ゆう

    ゆう

    私達は家を建てるって時に1社目に聞いたとこが大手ハウスメーカだったんですが、ライフプランナーとの相談があったんです。ちなみにセキスイハイムでソニー生命のプランナーでした。
    確かに正社員並みの仕事を任される場合もあり、それだと割に合わないとは思いますが、正社員だとまーさんも残業など避けられないのではないでしょうか?旦那様が転職されて残業増えて、まーさんも慣れない中で残業断れずとかだと、旦那様に家事を手伝ってもらうのも難しく、まーさんの負担大きくならないですかね🤔
    せめて新生活に慣れるまではパートでも可とかしてくれると良いですね😥

    • 8月26日