※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
¨̮⑅ココママ¨̮⑅
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、混合で吸ってくれるようになる方法を知りたいです。

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなくなりました(T_T)
生後一カ月までは、ほぼ完母でいけていたのですが、一カ月を過ぎてからたまに嫌がることが出てきて、一カ月半の今、完全に嫌がるようになりました(乳頭保護器を使っても嫌がります)。生後一カ月までは夜疲れた時にミルクを飲ませたりしていましたが、哺乳瓶が飲みやすいからなのかな‥(>_<)
母乳は搾乳すると80〜120くらい出ています。
とりあえず、完母でなくても、混合で吸ってくれるようになってほしいのですが、完全に嫌がられるようになったおっぱいから吸ってくれるようになった方、いらっしゃいますか?どうやって吸ってくれるようになったのか教えてください(T_T)

コメント

taisei_blue

こんにちは。私も過去に似たような質問をここでしたことがあります。
結局、辛いですけど、無理やり飲ませて慣れさせました。

あと、哺乳瓶を母乳相談室にしました。
母乳相談室はAmazonで買えます。すんなり出てこず、他の哺乳瓶より頑張らないと飲めないので直母の感覚に似てるそうです。

1か月でしたらまだ上手に飲めませんよね。3カ月くらいになれば吸う力も出て今より上手に飲めますしきっとおっぱい吸ってくれるようになると思います。

私は、泣いても無理やり乳首くわえさせ、マッサージしながら出やすくし、その後たっぷりミルク足してあげてました。

あと、完全にお腹がすく少し前の方が、くわえてくれます。お腹空きすぎてると怒っておっぱい拒否ります。
参考までに!頑張ってください!

• taisei_blue

taisei_blue

あと。搾乳でそれだけ出ているのなら、ミルクいらないのではないでしょか?
    試しにミルク無しの日を作ってみたらどうでしょう?おっぱい出るのにミルク足すと、刺激不足でおっぱい出なくなっちゃいますよ。

• 7月7日
  • ¨̮⑅ココママ¨̮⑅

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

詳しく教えていただき、ありがとうございます^o^
    やっぱり3ヶ月くらいまでは吸う力もまだ弱いですよね‥(>_<)上手く出来るようになるまで、根気強く頑張るしかないですね^^;

哺乳瓶は、最初ピジョンの母乳実感使ってましたが、調べてたらtaisei_blueさんのいう母乳相談室がいいと知り数週間前から使わせてもらっています☻ありがとうございます^o^

たしかに、お腹すいて泣いてきた時におっぱいくわえさせても絶対拒否られますね(苦笑)今度、お腹すいてくる前にやってみます!

• 7月7日
  • ¨̮⑅ココママ¨̮⑅

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

ミルクいらないかもしれないのですが、上の子のお世話してて搾乳出来なかった時やぐっすり寝てほしい夜などにミルクを足す形でやってます^^;
    1人目の時は、初乳が哺乳瓶やったからか、出産後入院中から完全拒否で半年経っても吸ってくれることはなかったのですが、おっぱいを枯らさないように半年まで(半年で母乳はやめました)搾乳とミルクで頑張れたので、なんとかおっぱいは繋いでいけそうなのですが‥1人目の時より母乳の出は悪いような気がするので、ミルクない日も作ってみようと思います^o^親身に考えてくださり、ありがとうございます❁❁

• 7月8日