※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜泣きで大変な思いをしています。旦那が起きない孤独感や2人の育児への不安があります。2人育児の経験を聞きたいです。

久しぶりに1歳8ヶ月の息子が夜泣きをしました😞
23:30から30分ひたすら泣いて、やっとお茶を飲んで落ち着いたのが0時。
寝たと思ったら4:30に泣き出して、またも30分ひたすら泣く。
絶対喉が乾いてるんだろうと思っても、お茶なんか飲まん!!で手が付けられない。
やーっと落ち着いてお茶飲んでくれて、5時にお布団入って寝ようとしたら、なんで隣に来るんだよ!!って感じに泣きながら蹴られる😭
悲しくて床でねましたよ。
それは寂しいと思ったのか、何故か足だけ私に乗せて寝る息子。

その間まったく起きない旦那。
帰りがめちゃくちゃ遅かったから仕方ない。
仕方ないって分かってるけど、枕を頭に被せてシャットダウンされてるとなんかすごいムカつく。
2人目産まれたら時短勤務で家事と子供の世話を頑張ると言ってくれているけど、夜は勘弁してって前に言われたんだよなー、、
下の子の夜の世話はやるつもりだっし、そこまで求めちゃダメだって分かっているけど、もし2人同時に泣き出したらと思うと怖い😭
2人同時に泣いた時は頼ってもいいですかね🥺?
今回のことですごく不安になりました。
まだ言葉が少ないため、どうして泣いているのか、何をしてほしいのか伝えられないためお互いにイライラしてしまい負のループです😞
夜泣きの辛さって睡眠不足もあるけど、旦那が全く起きず1人でやらなきゃいけない孤独感が辛いんですよね😢
仕事も家事もやってくれるとなると、そこまで求めるのはいけない気もするし、イヤイヤ私だって仕事している時はやってたわ!と言いたい気持ちでモンモンとしてしまいます😱

年子とかで2人育児をした方、夜泣きはどうされましたか?
全部1人で乗り切りましたか?
お話聞かせてもらえると嬉しいです😭

コメント

Hitomisaaaan

年子です🥺うちも夜泣きは起きませんよ~その分 下の子と寝ててくれるならいっかーと諦めて 別の部屋でお茶飲ませたり 、泣いてる上の子を慰めながら最終的にソファーで寝ます

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    夜泣きは起きませんよね😭
    上の子が新生児の時から起きないので期待はしませんが
    、、
    割り切るしかないですよね😞

• 8月26日

似た状況過ぎて…!
息子うちも最近珍しく夜泣きします!!で、寝なくてしんどかったので夜中にも関わらず実家に逃げました笑
旦那は翌日仕事だし起こしても何の役にもたたないし、義実家なので義両親にまで何か影響してもストレスだし…で。
お母さんのモヤモヤ神経が立ってるのを子供なりに敏感に受け取っての結果かな…と思ってます💦

助産師さんには協力してもらえる存在を作りましょうって言われましたけど、旦那に言ってくれって思いました笑
上の子が夜泣き再発しないか心配ですよね…解決策とかじゃなく、ただの共感ですみません。私はせめて上の子がぐっすり寝通してくれることを今から祈ってます😓

• はこ

はこ

月齢も週数も同じくらいですね😳
    うちも今まで全然夜泣きなくて、上の子の夜泣きの存在を忘れるくらいでした😅笑
    夜泣き再発&赤ちゃん返り&イヤイヤ期が被ったらどうしようって不安になって、少し泣けてきました😭笑
    やっぱり出産が近づいてきて何か感じているのかもしれないですね💦
    今朝も珍しくベッタリでした😣
    実家はちょっと頼りにくいので最終手段に取っておきます!笑
    それか今度はドライブにでも連れ出そうと思います!

旦那さん本人に妊娠産後はこうだから、こういうサポートをしようね!っ言ってほしいです😶
    私達から言っても「へー、そうなんだー(何回も言ってる)」ってなりませんか😭?

共感コメントありがたいです!!
    がんばろうって思えました!
    ありがとうございます🥺

• 8月26日

退会ユーザー

年齢的に夜泣きも赤ちゃん返りもイヤイヤ期も心配ですよね!!既に息子は気配があります😂笑
    僕もまだ構って欲しいよ、赤ちゃんだよアピールなんだろうなと思うと切ないですが、仕方ないです💦

息子の場合は幸いにも「世話をなかなかしない旦那に対しても「ママじゃなくてパパがいい!」とアピールする事があるのでヨシヨシと思ってます😅

助産師さんの話、ほんと事前打ち合わせでもしておいて、みっちり旦那に教育して欲しいなーって思いますよね!!
    そこまで求めちゃうと助産師さんの手が足りないとは思うんですが、妻から言われてもダメ、実母(義母)からでもダメ、旦那の友人は類友となれば第三者から言って欲しい…!!

大変でしょうけどお互い頑張りましょうね!
    まずは安産でありますように!!

• 8月26日
  • はこ

はこ

うちもイヤイヤ期に入りつつあるなって感じです😂
    たしかに!そう思うと切ないですよね😭
    いつか下の子と仲良く遊ぶ姿が見れるって信じて受け止めるしかないですよね💦

うちの子も「ママじゃなくてパパ!」あります!
    でも夜泣きはママじゃなきゃダメ率高いんですよね😱
    私以外の人にも心を開いている人(保育士さん、私の妹)がいるので、そこは助かってまます🥺笑

ほんとそれです!
    そこまで求めちゃダメだと思うけど、専門家から言われたらやっぱり変わりますよね🤔

お互い出産・育児頑張りましょう😆
    安産であることを願います!!🙏💓

• 8月26日
ゆりはら

上二人が年子です
うちの主人も夜泣きで起きないうえ三交代勤務で夜勤もあり、ただでさえ生活が不規則な人でしたが、昼間仕事に出かける前は子どもと遊んでもらってましたし、夜もつらい時は構わず無理やり起こしてどちらか抱っこしてもらっていました
乳幼児二人もいたら手がかかりすぎて普通の生活はしばらく出来ないとご主人様にお伝えしたいですね😣

参考にならないかもしれませんが1歳8ヶ月の夜泣きについて…

うちも三人目妊娠中のとき二人目の子がそれぐらいの年でおよそ一ヶ月ほど夜泣きが続き不安定でした
うちの場合歯が一気に四本も生えてきていたので「歯ぐずり」が原因だったのではと考えています(欧米ではTeethingといってメジャーな概念のようです)
この時期は主人と交代で抱っこしたり牛乳飲ませてみたり試行錯誤でした
歯が生えてくることには気休めの対処しかやりようがありません…踏ん張り時です
お子さんの歯がまだ生え揃っていないようでしたらお口の中を覗いてみてください

妊娠だって体を張って命を育てる大仕事です
まずはご自重されますよう…
辛いときは上の子が起きていようと寝ちゃいましょう(施錠や身の回りの安全確認だけは忘れずに!)
長々偉そうに失礼いたしました

• はこ

はこ

とても協力的な旦那様ですね!
    そうですよね💦
    なんでも1人でやろうと思わず、無理な時は申し訳ないけど頼もうと思います😞

確かにここ最近歯が一気に生えてきました。
    まだチラホラ生えていない所もあったので、歯ぐずりが原因の可能性も高いです。
    原因が分かっただけでも気持ちが軽くなります😣

温かいお言葉嬉しいです😢
    休める時は休んで元気な赤ちゃんが産めるようがんばろうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月26日