※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の長引く咳について相談したい。同じ症状の方いらっしゃいますか?風邪薬で改善せず、気管支拡張薬に変更。咳が続き、幼稚園欠席。診断や病院の選択について教えてください。

子供の長引く咳について。

同じような方いらっしゃいますか?😰

7月に咳をしだして風邪(咳以外の症状なし)と診断され風邪薬を服用し2週間くらいで咳がおさまる。

8月の1週目からまたすぐ咳のみ出始め病院へ受診。
また、風邪と診断される。1週間分の薬を飲みきっても改善されず、また受診。気管支拡張などの薬に変えて様子をみています。

走ったり大声を出すと咳が止まらなくなるのと、朝の方が咳込みやすい。
呼吸音は綺麗なので喘息ではないと言われました。
(食物アレルギーはあります)

幼稚園児なのですが、今の時期は特に風邪症状が少しでもある場合や家族も風邪をひいていたら、欠席しなければいけません😢(当たり前ですが…)
熱も鼻水もないですが、咳が時々出てしまうので幼稚園には行けず…先月からお休みが続き今月も夏休みが明けたのに出席出来ずもどかしいです💦本人も行きたがり、運動会練習も参加出来ず…ウジウジしています😅

同じように咳が長引く症状の方は何て診断されましたか?やはり風邪なのでしょうか…😰
咳の場合小児科以外どこかで診てもらえるのでしょうか?
今 行っている病院はかかりつけの小児科でアレルギーも専門としているところです。

コメント

ママリ

うちは春からずっと鼻水、咳してます💧治ったかなと思うとまた2日くらいで逆戻り。
ずっと風邪って言われてましたが7月末に気管支炎でこのままいくと喘息と言われました😭
それから喘息用の薬を処方かれやっと最近治りました!

一度別の小児科か大きい病院に行ってみるか、今のところで別の薬を処方してもらうかを考えてみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子さんもずっと咳が続いていたのですね💦
    やはりそれだけ続くと風邪ではなさそうですよね…😢
    喘息にならないといいですね😭
    うちの子も怪しいので、今の薬が終わっても治らなかったら、病院を変えてみたいと思います。ありがとうございました😭✨

• 8月26日
りんご

全く同じです!
7月下旬から咳だけ出てます😢
風邪薬やたんを出しやすくする薬とかもらってましたが良くならず…
走ったり大声出すと咳が出る、朝咳き込むのも同じです。呼吸音も綺麗だと言われました。
うちは3回ほど小児科に行って良くならなかったので耳鼻科に行ったら、少しアレルギーもあるかもねとのことでアレルギーを抑える薬ももらいました。それで多少良くなったかなって感じでした。
ただ、多分うちの原因はカビだと思ってます。。
元々カビが生えやすい部屋に寝てて長引いた梅雨のせいでさらにジメジメ…
そしてめっちゃカビ臭いエアコンをつけ始めた頃から咳が出始めたので💦
エアコンのクリーニングすれば良かったんですが、今月引越しがあったのでしなかったのが悪かったなと思ってます😞
そのあと寝る部屋を変えて最近新居に引越したらマシになってきました☺️

み★

現在同じ状況です💦

先週それで小児科に行って薬をもらい、寝ている時の咳込みはなくなったのですが
起きている時は主さんが書いてるとおり咳込みます。コンコンとかじゃなくてたんのからんでいるような、、、
薬をもらった日数+1日様子見ましたが全く治ってなかったので
昨日また小児科に行って薬をプラスしてもらいました。

来月から幼稚園はじまりますがなんの診断もされてないのでモヤモヤしてます😓

アドバイスとかじゃなくてすみません💦