※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、私に対しての依存が強く、育児の大変さにイライラしてしまう。他の人には良い子を演じ、自分を嫌われているのではないかと不安になることも。子育ては本当に難しい。

ちょっと吐き出したく‥
生後6ヶ月。寝返りもマスターして
最近はずりばいもするようになりました。
すくすく育ってくれてることは本当に嬉しいです。
でも少し離れただけでギャン泣き。
なんなら自分で別部屋にころころと
転がって行ったのに私がいないと泣く‥💦
いや、自分で移動したんですよ?っていうね
おむつ替えや着替えさせるのも大変になりました。
離乳食も泣きながら食べる。
一応食べてくれるので有り難いですけど‥。
泣いて、抱っこしてあやしていても
頭突きをされ、髪の毛を引っ張られ、
ぶーーっ!とつばを吹きかけられ、、
これから成長して歩くようになったり
喋るようになったらもっと大変なんだろうけど
なんなんだよーとなります🌀
イライラして汚い言葉をボソッと言ってしまう事もあり
本当に自分が嫌になります‥。
しかもパパがいるとそちらに
にこにこしてくっつきに行くんです。ご機嫌です。
外面が良いのか私以外の人の前では凄く良い子で、
本当に良い子だねーこりゃ育てやすいねーと言われます。
もしおっぱい取り外し出来たら私いらなくない?
なんて思ったり、6ヶ月にしてすでに嫌われてるのかな?
とか考えちゃったりして😅
子育てって本当に難しいですね‥
全てのママさん達、尊敬です。みんな凄いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります!
赤ちゃんにも外面ってあるの、、?っていうくらい自分以外の人がいる時はいい子で育てやすいねーって言われるの辛いですよね😭
二人の時を録画して見せてやろうか?!ってなりますよね😭
きっと、ママには甘えちゃって遠慮が素が出ちゃうのかもしれないですね😅
そう思わないとやってられなくてそう思ってます(笑)
そんな四六時中一生懸命悩みながらお世話してくれるママのこと嫌いなはずありません!
汚い言葉、吐いちゃうのもとってもわかります!あとから自己嫌悪してしまいますよね💦
そんなのしょうがないですよ、一生懸命がんばってるのに!ってなっちゃいますもん💦
本当にママってすごいですよね
もちろんひよこさんも含めてです。
すくすく赤ちゃん育ってるんですもん!
誰にも吐き出せない思いはこういうところでバンバン吐き出しちゃいましょう😂
なんのアドバイスにもならず
申し訳ない上に
勝手にですがお互いにがんばりましょう☺️

  • えび

    えび

    あたたかいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    読んでて涙でました‥☺
    録画して見せたいのめちゃわかります!!
    育てやすいとは?!です💦
    ちょっと心が疲れちゃってましたが
    ココで少し吐かせてもらって、同じ思いのママさん達が
    たくさんいる事に改めて気付く事ができてちょっと楽になりました🌱感謝です💓

    • 8月26日
ミニー

うちもそうですが
大変ではなくもぅ芸人並に突っ込んだりして遊んでます。笑
オムツはパンツにしたらすごく楽になりましたよ☺️
それか、オムツ替えの時にオモチャ渡しとくとかはしてみましたか?💡
離乳食は嫌がったら終わりにしてます😊
少しでも食べただけえらーーい!と褒めてご馳走様っ😋ってしちゃってます🎶
離乳食が嫌な時間になっちゃうので泣くようでしたら少しお休みしてもいいと思います😊

  • えび

    えび

    ありがとうございます🥰
    芸人並に突っ込むの良いですね🙈!!参考にします!!
    オムツは最近パンツタイプにかえて、
    オモチャも持たせつつ替えてるんですけど
    慣れてなくて私の手際が悪いのか‥
    とりあえずパンツタイプ続けてみます💕
    離乳食泣きながらも凄い勢いで食いついてくるので
    食べさせちゃってましたが
    休む事もした方がいいかもしれないですね😭💦
    今日は椅子に座るだけでギャン泣きでした💦

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    言葉が通じないのに
    「そっち行くんかーーい!」
    っとか勝手に言ってます🤣

    オモチャとかいつも遊んでるものではなく普段触れない物とかはどうですか?
    うちは、ペットボトルが好きで静かにして欲しい時だけ持たせて後は隠しちゃいます😂

    離乳食食べる時は何か見せたりしてますか?
    ウチはYouTubeのベイビーバスをかけて騙しながらあげてます😋

    • 8月26日
  • えび

    えび

    なんでー🙇🏻‍♀️🌀と溜め込まずに
    明るい感じ口に出すだけでも
    気持ちの持ち用が変わりそうですね🌱

    オモチャは一応1番お気に入りのを
    日中触らせずにお風呂あがりだけ
    触らせる方法にはしてます😂
    ペットボトル!試してみます!

    離乳食の時どころか
    テレビ全く付けてないです💦
    食べる時の楽しくなる環境も
    整えた方が良いですね😭✨
    YouTubeのベイビーバス調べてみます❤

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    そうですね😊
    私はグズグズされても逆にテンションあげて抱っこして走り回ったりしてます😂

    うちは、食べるよりご飯の時間が楽しい時間と覚えてもらおうと思ってるのでYouTubeとか見せたり
    少し食べても大袈裟に褒めてます🤣

    • 8月26日
  • えび

    えび

    体力とポジティブ加減が素晴らしい😭❤️

    確かに食べる時間か苦痛に
    なってしまうほうが悲しいですもんね😭💦
    とても為になります!

    • 8月26日
  • ミニー

    ミニー

    元々、体力ないですが
    ここぞとばかりに振り絞って頑張ってます😅

    ひよこさんもあまり考え込まずに頑張りましょう!

    • 8月26日
  • えび

    えび

    素晴らしいです☺❤️
    息子くんは幸せ者ですね✨

    ありがとうございます🌈
    無理せずがんばります!

    • 8月26日
TT

私は子供産む前は自分が子供好きだと思ってたし、お世話も好きだったのでいつでもお母さんになれると思ってました!

でも実際産んで[赤ちゃんてなんてワガママなんだ!]と思う日々(笑)
自分は子育てに全然向いてないと思います😂😂😂(笑)

人様の子を、可愛い~可愛い時期だね~と思えてたのは責任やお世話をしなくていいからなんですよね。無責任に可愛がれましたから(笑)
今だって自分の子供だから責任もって育ててるだけなわけで(笑)

それなのに二人目を産んじゃいましたが、それは終わりがないわけではないと知ったから。
今、長男が楽しそうに幼稚園通ってて嬉しさ反面、離れていく息子に少し寂しく感じるときあります。
まだまだ甘えん坊だけど、あーもう少ししたら抱っこもイチャイチャもさせてくれないかも…なんて(笑)

今がつらい、今助けて!とよく思ってました。
だから私は使えるものは使う、頼れる人はトコトンお願いしてました(笑)
時にはイヤホンして音楽流して泣き声聞こえないようにしたり(笑)
とにかくママのメンタルを保つことです!
アメリカではママが笑っていられるように家族は努めるそうですよ!それはママが笑っていればその家は良いことだらけだからだそうです😂
今日という日が続くわけではない、終わりがあると先輩ママとして伝えたいです😊

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    自分が望んで望んで望んで
    命懸けで出産してお母さんになったのに、
    時々お母さんじゃない自分に戻りたくなったりして🌀

    人様の子の泣き声は全く気にならないのに
    自分の子の泣き声は頭に響くし‥💦

    いつか2人目もとは考えているものの今は精一杯すぎて‥‥‥🌀
    先輩ママさんのコメント
    とっても嬉しいです🥰
    今の悩みも今だけですものね‥
    ママが笑っていればその家良いことだらけ!
    旦那さんが毎日スイーツを手土産に
    帰ってきてくれる事に感謝したいと思いました☺🌸笑

    • 8月26日
  • TT

    TT

    うんうん😭なりますよね😭⤴
    私、泣き声が嫌で里帰り中に3つ、部屋の離れたところにいても聞こえちゃいました🤣💦本能だと思いました(笑)

    ひよこさんのお悩みは全国共通なくらい、あるあるだと思うので、そう思ってていいんですよ😊全然悪いことじゃないです。
    ママの前に人間ですから!(笑)

    私だって次男がおとなしい方ですが、[育てやすくていいね~]と言われると、[そうですね~]と外面で返しつつ[どの子も世話の内容は変わらないぞ⁉️ミルク、オムツ付きで送ってやろうか⁉️]って内心思ってます🤣🤣🤣(笑)


    精一杯…わかります。私は長男が6カ月頃のときはちょうど秋めいて、お出かけしやすい季節でやっと連れ回して、お店まわったり、友達と遊んだり、支援センターデビューしたり…
    でも今はコロナ。息詰まるとおもいます😢😢😢

    私も外に出れば、他のママが余裕そうにみえて悲しくなるときまだまだあります。
    でも、あれは外面だよな❗誰もが通る道❗と割りきってます😂

    • 8月26日
  • えび

    えび

    どこにいても泣き声聞こえますよね😭🌀(幻聴も含む。笑)

    子供1番に考えたいのに
    なんだかんだ自分の事を
    大事にしたい自分がいて‥💦
    でも悪い事じゃないですよね😭

    ホント第三者からの[育てやすい]発言辞めてほしいです🙈!
    可愛いでやれるのは1日までだ!って感じです😂笑

    そうなんです‥コロナ💔
    実は、旦那さんがスーパーコンビニ薬局
    全てかわりに行ってくれてて💦
    4月くらいから外出は散歩と病院だけです😭💔
    正直気分転換も兼ねて行きたいんですけど
    もし感染したらと思うと‥。
    友達にはたまに会えてるんですが
    頻繁には誘いにくいってのもあります🌀

    でもココでたくさんの方に
    あたたかい返信をいただけて
    とても嬉しい気持ちになりました😣💕

    みんな要領良くやってるように見えるけど
    悩んで不安にもなって
    毎日精一杯小さくて大きな命を
    まもってるんですよね😭❤️

    • 8月26日
すー

わかりますー!
外ズラがいいとゆーか…人見知りもなく誰にでもニコニコしてます!でも家だと泣いて泣いて泣いて😭ミルクのタイミングが気に入らず泣いて、寝る前に泣いて、抱っこって泣いて…😓
うちはまだ進めないので追いかけてきたりはしないですけど、誰も見えなくなると泣き出します!
離乳食の時にブーッてされますし、髪を引っ張られ、頭突きされますし、噛まれますし(歯が2本生えてます)、抱っこしても海老反りで泣かれたり…毎日大変ですよね😥
お互い頑張りましょう🤝

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます🥰✨
    わー同じです!人見知りとは??
    ってくらい外ではニコニコーっとしてて、
    なんなら友達の子に鼻つままれたりしても
    全く泣かないし😂🌀
    いや、今が泣くとこですよ!って見ながら思ってます💦笑
    同じ状況のママがいるって改めて気付けて少し心が軽くなりました🌸
    ありがとうございます!

    • 8月26日
うみ🐬

あー😱
分かります分かります😑

うちも私に対してはワガママ放題なのに、旦那にはニコニコキャッキャ…😑
このやろーと思いますが、ワガママしても許してもらえると甘えてるのかなと思うことにしてます😂
パパにはご機嫌とりしてるのねーと😁

アドバイスはできませんが、自分だけじゃないんだなと思って少し楽になって頂けたら幸いです😃

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    なんなんですかねー💦
    旦那さんいいとこ取りですよね😂🌀
    私にも時々でいいのでキャッキャして欲しいです💦
    今こんなべったりで
    思春期になってパパ嫌とかなったら
    旦那さんへこむよなー笑笑
    共感していただけるだけで
    気持ちが明るくなりました🌸
    本当にありがとうございます!嬉しいです💓

    • 8月26日
  • うみ🐬

    うみ🐬


    ホントですよね😂
    だから私も最近、キャッキャしてくれないです…とママリで質問(?)したばかりです😂
    そしたら皆さん、うちもしないです、と…
    心強くなりました😁

    頭突きしたり引っ掻いたりつねったり、スプーンぶんぶんしたり、寝返りしておむつ替えから脱走しようとしたり…なんで私のときだけ💀って感じです😑
    こんな苦労旦那は知らないんだろうなと思うと、いっそのこと、パパあっち行って!くらい言ってくれと思ってます🤣(旦那は何も悪くないのに笑)

    • 8月26日
  • えび

    えび

    みなさん同じなんですね😂💕
    本当に同じ人がいるってだけでも心強くなります🙈✨

    パパ好きにはなってほしいけど
    それくらいの発言して欲しいですね😗🌱笑笑
    こっちは身体と心に小さな傷出来てるんだー!
    って感じです✨
    ホント旦那さん何も悪くないし
    感謝してはいるんですけど🤣🤣🤣笑笑

    • 8月26日
りー🔰

分かりすぎますー!
うちも生後6ヵ月ですが、全く同じで、自分の投稿かと思うほどに同じです!!

上に2歳8ヵ月の娘がいて、成長と共に変わっていく様を経験しているので、次女ちゃんは落ち着いて育てられていますが、長女の時は悩みに悩んでいたので、すんごく分かります!!!

みんな同じですよ〜、大丈夫(^^)

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます🥰💕
    こんな小言投稿しちゃって
    自分って弱っちいなぁ‥と思っちゃってましたが
    みんな同じ!大丈夫!
    とたくさんの言葉をいただけて気持ちが軽くなりました☺✨
    一人でいっぱいいっぱいなので、
    2人も育てている先輩ママさん
    本当に尊敬します😣❤️
    ありがとうございます!

    • 8月26日
ゆきこ

わかりますー!うちもそうでした!
髪は引っ張られてボサボサ、服はヨダレ鼻水、娘の食べ物がついて汚く、夜は寝られず、毎日泣き叫ぶので、ずっと抱っこで疲れすぎて死人のような顔してました!笑
もぅホントに自分よくやってたなって今でも思います。
60代の知り合いから、子育てはすごく大変な一瞬だったと言われました。長い人生の一瞬だと思ったら、この大変さも受け止めていこうと思えました(>_<)

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🌈
    まさにその状態です😭💦
    やはりみなさん通る道なのですよね‥
    確かに今だけの事で、、
    また少し経つと新しい悩みも出てきたりして、
    今の悩みが小さく思えちゃったりも
    するようになるのかもしれないですね✨
    日々成長してくれる娘に感謝して
    私も自分自身を大切に頑張って乗り越えて行きます🥰

    • 8月26日
ママリ

1歳頃の離乳食がうちはピークでした😂めっちゃスプーンぶんぶんごはんぐちゃぐちゃ投げられますよ😂
なので離乳食の時はパジャマ着せて終わったら全部着替えさせてました☺️あと下に小さめのレジャーシートか広告ひくとそのままポイと捨てられていいですよ!
こども止めるの大変ですよね😂
 
あと母親以外には愛されようという赤ちゃんの本能があるらしくニコニコ笑うみたいです☺️お母さんには素がだせているんなら信頼関係できてる証拠ですね☺️
後追いもはじまってるのでママ大好きなんですね❤️授乳終わってもママ!ママ!だと思いますよ
一番大変な時期ですよね
毎日成長してるので一週間、1ヶ月後で状況変化するので大丈夫ですよ🙆‍♀️!一歳半になると少し一段落して、2歳のイヤイヤ期でまた大変になり3歳で自分で服着たり靴履いたりするようになり…あっという間です☺️!

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます☺💕
    自分で食べるようになると
    今より絶対に大変ですよねー💦💦
    本当に参考になります!

    母親以外には愛されようという本能!なんてあるんですね!
    凄い!良いこと聞きました😭❤️救われます!
    この先もどんどん大変な事は
    増えて行くことは想像できますけど、気付けばあっという間なのかもですね🙈
    先輩ママの意見とっても嬉しいです💓

    • 8月26日