※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

最近、哺乳瓶の乳首をLLサイズに変えたら赤ちゃんが飲む速さが遅くなり、飲まなくなった。解決策を模索中。

【哺乳瓶の乳首の穴】
[ピジョンの母乳実感]を使用していて最近、乳首のサイズをLからLLに変えました。
そうすると前回まで240㍉をグビグビ完食していたのに急に飲む速さが遅くなり驚いていたら半分も飲まずに残してその次は全く飲みませんでした。

考えられる可能性としては
・LLサイズにするのが早すぎた(本当は9ヶ月からの物でしたが使っていたLサイズが古くなってしまった様な気がして9ヶ月には二週間程早まってしまったが変えてしまった)
→でもコレについてはサイズを大きくしてるんだから飲みずらいというのは考えずらい。
・ たまにママリにも目にする離乳食が進んだからミルク拒否。
→こちらについても今までは離乳食の後にミルクも問題なく飲んでいた。

やはり従来の通り、もう少しLサイズを使用しようと思いLサイズ(前のは捨ててしまったので新品)に戻したが変わらず。
解決策は無いかとママリで検索してみたら哺乳瓶の乳首の穴を爪楊枝で広げたというのを見付けたが一度やったら戻せないし不安で未だ出来てません。

遊んでる時は機嫌も良く体調不良には見えないし時期的に脱水や水分補給(ストローマグが苦手な様でミルクと同じ量を飲ませるのは厳しそう)も心配なので解決したい案件なのですが同じ様な経験がある先輩方どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ぽんchan.

乳首のサイズ変えても飲む量は変わらないかなーって気がします。
離乳食をきちんと食べられてるのであればお腹いっぱいだけじゃないかな。

• どん兵衛

どん兵衛

うーん変える前は飲んでたんですよねぇ…。

コメントありがとうございました。

• 8月26日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

ミルクの量はだんだん減っていくものです。前は飲んでたから前の乳首に変えたら絶対飲んでくれるってゆうわけではないと思います。10ヶ月でミルク卒業した子もいますよ。

• 8月26日
  • どん兵衛

どん兵衛

そうなんですね…コレがいわゆる卒乳なんですかね。
    寂しい気も。
    でも減っていく事や早目に卒業した子もいると知って安心しました。
    初めての育児なもので0歳でミルクを飲まなくなるとは思いもしなかったので。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってからの回答で失礼します(´・ω・`; ) 

以前使われていたLサイズの乳首が、亀裂というか、裂けててめちゃ出ていた可能性はないですかね?
というのも私もLサイズ使ってて、だいぶ経ってから見たら亀裂が入ってて新しいLサイズを購入し直しました。そしたら新しいのは穴が小さすぎて飲むのが遅いし疲れて残すしという状況になりました💦 3カットは使ってると亀裂?破損しやすいそうです。
LLサイズも乳首の穴自体は小さいらしいので、、どうでしょうか。
ちなみに私は爪楊枝で穴開けました!でも前ほどはでないけど、まぁ開ける前よりマシだなという感じです。飲まないよりマシだと思って、爪楊枝でやってみました。

• どん兵衛

どん兵衛

ぉおっなるほど!
    実は夫にも古いのは穴が広がっていたのではないかととの指摘があったのですが時既に遅し捨ててしまった後でした。

少し恐いけど勇気を出して爪楊枝やってみます!
    本当に飲まないよりマシですし!

因みに少し力を入れる感じでしょうか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐ捨てずに取っておけば良かったなーって思いました😭 かなり裂けてましたが、新しいやつは出る量が少なすぎてびっくりしました💦

力結構いるかもです!広げる感じだとなかなか出来ないので、私はもう1つ穴を開ける感じでやりました!哺乳瓶に水入れて乳首押さえて、出る量確認しながら。
    少しでも飲みやすくなるといいですね💦 

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

聞いてください!
    昨日の夜に爪楊枝やってみたら今朝に変化が!
    本当に感謝です!
    ただ、まだ少し残しちゃうので(もう何ヵ月も残す事はほぼ無かった)やり過ぎない程度に再度やってみます!

因みに爪楊枝を丸々全部通しちゃいましたか?
    やろうとしたら夫に止められて先っちょの細い部分を1回だけ刺したのですが…。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね!!😊 

丸々まではいきませんが、私は結構しっかりめにやりました!ドキドキしますよね😞 失敗するのも嫌だし。。
    ただうちの場合ですが、結構しても裂けてたやつには敵わないなって感じです💦 まゆゆさんのは上手く行って残さないようになるといいなと思います(^^) 

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

はい本当にありがとうございました!

• 8月28日