※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から名前呼びについて注意された女性の相談です。心を開いた人の前では名前呼びをしているが、義母から「母親なのに」と愚痴を言われて困っている。自分の気持ちと義母の気持ちを理解したいとのこと。

自分のことを名前呼びする方いますか😖?

私は小さい頃から自分のことを名前で呼んできました。
もちろん目上の人や外では私と言いますが、
旦那や自分の家族の前では心を開いているのもあり、
現在24歳ですが名前呼びです。

名前呼びで旦那と話す私を義母が見て、旦那や旦那の兄弟に「もう母親なんだから。もう大人なんだから」と愚痴を言っているそうです💦

正直心を開いている人の前では気を遣いたくないですし、旦那も別にいいと言ってくれているし、義母に迷惑かけている訳でも恥をかかせている訳でもないので、好きにさせてくれというのが本音です。。

しかし義母がそう思う気持ちも分かります。

実際に注意された方いらっしゃいますか?
やはり直されたのでしょうか。
無理矢理直すしかないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今年で27になりますがいまだに自分の名前呼びです!笑
同じく目上の人や親しくない人の前では私ですが、友達や家族の前では名前ですよ〜!
注意はないですが自分で変えなきゃって思ったことあります。
でも今更変えれなくないですか?🤣笑
周りにもそういう人いっぱいいますよ〜!
でもたしかに35とかになって名前呼びだと痛いかな〜変えなきゃとか考えてました😂笑
でもまだ24だし、他の人には私呼びでちゃんとマナーというか常識もあるので気にしなくて良いですよ😍その義母はなんなんでしょうね、関係ないだろって感じですね😂

はじめてのママリ

私も友達や家族の前では名前呼びです。
保育園児の頃、保育園の先生に小学生になって自分の事名前で呼んでたら恥ずかしい。治しなさい。と怒られた事がありトラウマで心を開いた人の前でしか呼びません。
もちろん外では私と言いますが
社会人として母親として
ふと思った時に恥ずかしいな。と思う時があります😧💦
ですが長年の癖はなかなか治りません🤣🤣
自分の事を私と呼ぶのに自分が慣れなくて違和感しかありません😅
さら~っと私と呼べるようになりたいです😓(笑)

ふじ

心開いている…

うーん…周りはそんな風に受け取れないと思います。

例えば、今は24歳とお若いですが(大人は大人ですが)ご自身が50歳になった時….いくら身内の前とは言え、ちょっとなぁ…と思いませんか?🙏

それに、ついうっかり外で名前呼びをしてしまった!
ってことが、今後100%ないとも言い切れません。
自信があっても、やはり人間ですからね。

外で使い分けをされていらっしゃるのであれば、徐々にでも良いので、少しずつ意識してやればすぐ直せると思います☺️

ちぃ

ん~🤔🤔
特に治す必要ないかな、と思ってます😂
ちなみに、38歳です😂

家族や親戚、幼なじみの前では、名前で言ってますね🤔

他の人の前では、わたし、って言ってます。
わたし的には、知らない人の前で「あたし」って言ってる人の方が恥ずかしいです😂😂

弟の子供たちなんですが、父と母を名前で呼んでるので、義妹も自分で名前で言ってたりしますよ。普段はわたし、って言ってますけど🤔
そんなところ、義母の口出すところじゃないですし、突っ込むところがそこしかないんじゃないですか笑

きのこ

私も27ですが家族や旦那の前では
名前呼びですよ😂

ちこた

別に家族の前ではいいと思いますが、義家族の前では辞めておいた方が良いかなと思いました💦
私たちの前でもそうしてるなは、旦那さんと話す時は他人の前でもそうなのかな?って義家族に思われていると思います😅
他の人がいる時は旦那さんと話す時も「私」呼びにしないと、使い分けができていないじゃない!と義家族の方も思ってしまうのではないのでしょうか?🤔

🐣

私も夫の前だけでは、名前ですよ!ふざけて〇〇ちゃんのは?とか!それが仲良しの証拠だし、夫もお互い様でふざける時つかったり〇〇くんの分は?とか
義母の前では形だけ言っておきましょう!
大人だから、母親だからとママ、お母さんと名前を変えたわけじゃないし、自分には親がくれた大切な名前があるんですから私は直さなくて良いと思います!TPOは必要ですが!

はじめてのママリ🔰

私はどちらかとゆうと義母さん側の立場かもしれません💦

旦那含め義姉2人とその従姉妹は身内で話している時、自分のことを名前で呼んでました。30代後半、40代の人たちです。

うちの家族はそうゆうのがなかったので、初めて義実家に行った時に驚きましたよ😅

はじめてのママリ🔰

義母の前では辞めた方がいいかもしれないですね😂
逆に義姉や義妹が自分を名前呼びしてたら私ならちょっと痛いと思ってしまうかもしれません💦もう25歳手前…いつ治すの?と思います😂
あっという間に30になって30歳で名前呼びは本当にやばい気がします…!!

あと個人的には子どもの前でもきちんとしたいですしね😣子どもの前ではママと言っても子どもと旦那さんと同じ空間にいるときに、旦那さんと話してて「○○(名前)は〜」(義母のときと同じ状況)と言いたくはないですね💦
今はまだ赤ちゃんだからいいですけど😣

確かに迷惑はかけてませんがこれもきっかけかな?と思いますし治してみるのもいいかと思います😊せめて義母の前では止めた方がいいと思いました!!

ぽこ

わたしは旦那や家族(実家)の前ではジャレて自分を名前呼びしたりすることもありますが、旦那と実家以外は外の社会だと思っているので、友人や義実家・親族の前ではわたしと呼ぶようにしています!
なんなら義家族の前では夫のことも○○さんと呼んでいます←

自分の中の常識と、相手が求める常識がちがうのは不思議なことではないと思うので、ご自身も「義母がそう思う気持ちもわかります」と仰っているのであれば、単純にこれから義母の前ではわたしと言えばいいんじゃないかなと思います😊✨

この問題は気にしない人は本当に気にしないし、気になる人はめちゃくちゃ気になると思います。
陰でごちゃごちゃ言うのはタチ悪いと思いますが、義母さんだけでなく少なからずそう思う人は世間には一定数いらっしゃるので、処世術として身につけておくのも手だと思います🙌💡

私は小学校低学年で、
友達に指摘されて、
名前呼びやめましたね。
今は、うち、になったので
また変えたいとは思ってますが

20歳頃に、「私」に変えました😊
社会人にもなるし、そろそろ卒業しなきゃなと思ったからです。
親の前でも主人の前でも「私」です。
今30手前ですが未だに名前呼びの子がいて、正直痛いな😅いつまで呼ぶんだろう💦とは思ってます。
私自身、名前呼びしていたあの頃が恥ずかしく思います😖
義両親の前だけでも私に変えた方が恥ずかしくないと思います💦💦

ゆか

私も20代前半くらいまでは名前呼びしてました、家族や彼氏の前では。
ふと彼氏に「バカっぽく見えるからやめた方がいいよ💧」と言われ恥ずかしくなりました😅
確かに自分がやめてからは、大人になって名前呼びしてる人はバカっぽく見えます💧

親からは「なんか他人行儀になった…」と悲しまれましたが😂
あと、お子さんが幼稚園とか行くようになって「ママは家では○○って言うんだよ~」とか言いそうですよね💦
男の子が生まれて、男の子も永遠に○○は~って言っていたらおかしいですし…ご主人も自分で名前呼びしてますか?
子供に見せても、真似されても恥ずかしくないならいいんじゃないですか😊母親なんだから、という言葉にはそういう意味も入ってると思います。

はじめてのママリ🔰

義母に言われてて旦那には言われてないなら旦那の前とかでは名前で義母の前では変えればいいと思います🤣
実際そういう事ですよね!

私も名前で呼んでます笑
今年27になりますが...
義母の前でも名前呼びですw
義母に言われたら直すと思います...

仕事やあまり仲良くない友達だと私やうちです😂

嫌な人は嫌だろうから
その人に合わせればいいと思います!

星

今32です。
私も会社や、目上の方、親族の前では私
その他は名前(あだ名的な)呼びしてました。

ただ、旦那に
もういい大人だから辞めなと言われやめました。

それが24歳の時でした。

うちは、旦那がちょこちょこ
注意してくれたので治りました。

直してよかったなーとは思ってます😂

りぃ

私も主さんの様に親しい人には名前で読んでしまいます😂

高校の時の担任(男)に社会人になっても○○って呼んでたら恥ずかしいでしょ?これから直していかないと〜とその当時大体の女子が名前呼びだったので注意してくれました。
なのでお義母さんの気持ちも分かります。でも中々治らないんですよね、、
今はまだ20代ですが、歳を重ねる事に自分が恥ずかしいかもって思った時には自然に私やママ呼びになるんじゃないかなと思ってどこかでは変えていこうという気持ちはありますが…

自然に自分が恥ずかしく感じたら変わっていくし、それでもなにも思わなければ名前呼びでも全然大丈夫だと思います。

moony mama

実家では名前呼びしますが、実家以外では、どんなに心許していても名前呼びしません。もちろん、主人の前でも。
注意されたわけではありませんが、名前呼びが大人としてはマナー的に良くないと思っているので、自然とそうなりました。