※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど
お金・保険

学資保険と銀行貯金、どちらが良いか悩んでいます。無知で理解できません。教えてください。

学資保険に入るか悩んでいます。
学資保険に入るのと、銀行で毎月決まった額を貯金していくのでは、どちらが良いのでしょうか。
全くの無知で、よくわかっていません。
分かる方教えてください。

コメント

あ

3人学資保険入ってます。
メリットといえばもし契約者が亡くなった場合支払い免除になることかな?
ただ今返戻率がかなり低くなってるので入らなかったり
終身保険入ったりって言う人もいますね😳

• ど

コメントありがとうございます!🌸
    契約者が亡くなった場合、支払い免除って魅力的ですね!
    終身保険についても聞いてみます‼️

• 8月26日
むー

こんばんは^^
小学生の子と1歳の子を持つ者です☺︎上の子は学資保険に加入していますが、下の子は学資保険の利率が上の子の時に比べてよくなかったので、ドル建て保険に加入しています。

銀行で貯金していくのであれば気軽に引き出せない定期預金などに入金していくのも良いかもしれませんね^^

• ど

なるほど!ドル建ての保険ですか…
    調べてみます!!

• 8月26日
mmm

学資保険の返戻率が低くなっていたので、終身保険に入りました🙋‍♀️
学費用でしっかりと貯蓄がしたかったのでドル建てではなく円建てにしました。
10年払込みにしてます

• ど

終身保険が良い場合もあるんですね!聞いてみます!

• 8月26日
さえぴー

それぞれにメリットデメリットがあるので、主さんに合ってる方を選んだら良いと思います💡
学資保険のメリットは契約途中に亡くなっても保険金が満額支払われる点です。預金だと死ぬまでに預けてた分しか貯められませんからね。あと昔に比べて返戻率下がったとはいえ、返戻率102%超なら預金の利率よりはマシだと思います。
デメリットは途中資金が必要になって解約したら元本割れする点です。預金ならいつでも引き出せますからね。
なので、満期まで確実に手をつけずに済む資金なら学資でも良いと思いますし、あまり余裕ない中ででも教育資金貯めないとと思ってやるならとりあえず銀行で貯めるのが良いかなと思います。

• ど

解約途中に亡くなっても、満額支払われるのは魅力的ですね!
    余裕のある金額で加入を検討したいと思います!

• 8月26日
むーむー

子ども三人います
学資の利点は契約者が万が一のときは支払いしなくてよくなりお金は満額もらえるところですね
何もなくてもプラスでお金が貯まるので個人的にはよいと思います
ただ途中解約してしまうと損するので途中解約しないのがプラスでもらえる条件です

学資かけてますが財形やゆうちょの普通貯金でも貯めてますよ😊

• ど

亡くなっても保険金が満額支払われるのは魅力的ですね!!
    余裕のある金額で学資をかけて、その他は財形などで貯めたいと思います😄‼️

• 8月26日