※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜は4〜5時間ぐっすり寝るが、その後1.5〜2時間で起きて授乳。昼寝が短く、夜中に何度も起きるため、母親も睡眠不足。朝は9〜10時に起床し、夜通し眠れない悩み。

【生後3ヶ月の睡眠について】

生後3ヶ月になった男の子ママです。
母乳よりの混合で育ててます(ミルクは夜寝る前のみ、1日100〜150ml程度)

夜は19〜20時にスワドルアップを着せて、寝室に連れて行き「おやすみ」と言うと自分で眠れるようにはなりました。(お風呂→ミルク→スワドルアップとルーティンを決めると、生後2ヶ月頃から夜のみセルフねんねできるようにはなりました)

しかし、
最初の睡眠で4〜5時間は続けて寝てくれるものの
そのあとは1.5〜2時間程で起きて授乳してます😅

ちなみに、1日の平均睡眠時間は12〜14時間と平均だと思います。

日中はお昼寝を20〜40分を1.2回くらいしかしないので😅
赤ちゃんが寝た後に夫婦でご飯、お風呂、家事をしていてどうしても私が眠るのは0時あとになってしまいます😫

1.5〜2時間で起こされてしまうと
私自身も寝てるはずのに逆に疲れてしまって..
朝も9〜10時くらいに赤ちゃんと一緒に起きるというルーティンになってきています😖
酷いときは深夜2時以降、1時間ごとに起きたりするので10時半起床になることも...😣💦💦

ちなみに寝室で授乳するときは
まだねんねの時間と分かるのか、
授乳が終わるとコテッと寝ます。
でもそのあと1.5〜2時間で起きるんです🧐💦

皆さんはこれくらいの月齢のとき、朝起きる時間など決めてましたか?

さすがに9〜10時の起床は遅すぎますよね?😖💦
夜通し寝てくれると助かるんですが😅
まだまだ夜通し眠れはしないみたいです😅

コメント

わんわん

セルフねんねできるなんて
すごいですね✨

息子は夜20時から23時までに寝て
朝は早くて6時遅くて8時半頃には
起きてきます🙂

今は寝たい時に
好きなだけ寝かせてあげても
いいと思いますよ🙌

• おもち

おもち

やはり寝る時間、起きる時間も子どもによってもリズムがついてくるんですね😌✨
    早寝早起きを徹底したほうがいいのか悩んでました..私自身が昔からすごい朝苦手なもんで😫💦
    今は赤ちゃんと一緒に私も寝るときに寝ようと思います^^
    ありがとうございます✨

• 8月26日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

夜間の1.5~2時間おきに起きるのはお腹がすいて泣いてる訳では無いんだと思います、その夜間の授乳の時はどうやって寝かしつけてますか?授乳でそのまま寝落ちさせてからゴロンさせてませんか?私はそうでした😣そうすると、目がパッと開いた時におっぱい飲んでたはずなのにおっぱいがない〜とビックリして泣くみたいです。なので授乳して寝落ちする前にまた寝床でゴロンさせて寝かしつけをした方が良いみたいです。眠い中その訓練はなかなか大変ですよね、私も根気強く練習中です😢
あとお昼寝も少ないかなと思います。日中の昼寝時間が短いと夜の睡眠の質が落ちるようです。それで眠りが浅くなるそうですよ😢
難しいですよね…

• おもち

おもち

確かに...。日中の授乳時間は3〜4時間空くのに、夜中お腹空いて起きてるわけじゃないですよね💦😖
    夜間授乳のときは私も眠いので、毎回おっぱいで寝落ちさせてました..それが良くなかったんですね😅今日から寝落ちる前に寝かしつけ頑張ってみます!
    お昼寝も少ないんですよ😖スワドルアップは夜だけ着させてて、お昼寝はモロー反射で起きちゃうみたいです😅しかも、お昼寝もおっぱい寝落ちさせてました😱それも問題だったかもしれないですね😱💦
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはお昼寝のときどう寝かしつけてますか?

• 8月26日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

夜中は眠いし泣き声聞くとしんどいので私も直ぐにおっぱいくわえさせてたんですが、同じように2時間毎に甘えるように泣かれて辛かったのでネントレしました😢
    寝かしつけは日中はハイローチェアでユラユラしてそのまま寝ることもあればギャン泣きの時は抱っこして落ち着かせてもう一度ゴロンさせてトントンしています。それでも寝ない時はベビーカーで寝る子なので近くのイオンに行ってウロウロしています😅昼寝しなかったら夜の寝付きが断然悪いので、どうにかして寝かせるのに必死です😂
    夜間の寝かしつけは寝床にゴロンさせて横向きにしてトントンしています。ギャン泣きひどい時は抱っこして落ち着かせて、ゴロンさせてトントンして、またギャン泣きされたら抱っこして落ち着かせて、と繰り返し根気強く練習中です。もうおっぱいで寝かせたい気持ちになるので結構大変です😅抱っこしてる時にぎゅーっとして耳元で何回も大好きだよ〜とコソコソ話すようにしたら、寝落ちまでが早くなった気がします。息子の入眠儀式的なものになってるのかもしれません🤔
    最近は20時に寝かしつけて21時までにはほとんど寝ています。それで2時~3時くらいに授乳で1回起きて、その後は5~6時まで寝てくれるようになりました。ネントレの成果と思いたいです😂
    全てYouTubeのネンネママチャンネルで学びました。もしよろしければ見てみてください😊

• 8月26日
なあ

セルフねんねすごいですね🥺うちは未だにセルフねんねは出来ません。

全然9-10時でも今は大丈夫だと思いますよ!私なんて頻回授乳なので昼前まで寝てるときもありました。いまでも夜間授乳で2.3回起こされます…
そのうち離乳食とか始まったら嫌でも起きますし、子供がまず起きます!起きれるにこしたことはないと思いますが、今は寝たい時に寝かせてで大丈夫だと思います。

• おもち

おもち

SNSの中のママさんたちはちゃんと早起きしてるから、自分も朝起こしてやらなきゃとばかり思ってました💦😖
    ありがとうございます^^✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じくスワルドアップ使ってます!
完ミで育てております。
私は1ヶ月半くらいからネントレを行いました。
それまで絶対に抱っこでしか寝てくれませんでした💦夜は7時寝かしつけ、11時ミルク、朝は5時から6時の間に起きます。意識したことは寝る時間と起きる時間、お風呂の時間を決めたことと、夜は真っ暗にして、朝は起きたら雨でも必ずベランダに出て朝ということを教えてました。
午前中は抱っこでしか寝ませんが、お昼寝は12時から4時までします。
泣いてもすぐに抱き上げず声掛けしたりトントンしたり粘り強くやりました💦ギャン泣きして途中で心おれそうになりましたが、ぐっすり寝てくれて朝は機嫌も良いのでやってよかったと私は思ってます。ネントレは賛否両論あるので絶対おすすめではないですが、赤ちゃんは順応性が高いみたいでそのまま現在も継続してセルフねんねしてくれてます!スワルドアップは必須ですが、そろそろステージ2に変えようと練習中です😅

• おもち

おもち

お昼寝、12〜16時までするんですか!その間に家事とかできたりするから助かりますね🥺✨
    2ヶ月の頃に少しだけネントレしてみた時があったんですけど、どうしても抱っこしないと泣き止まなくて断念しちゃって、、😅今は3ヶ月にもなってご機嫌な時間も増えてきたので、もう一度トントンで落ち着かせれるように挑戦してみます☺️ありがとうございます^^

• 8月26日
りるママ

3カ月の頃は好きなだけ寝かせてましたよ😊

離乳食始まる前くらいに少しずつ早起きの習慣をつけようと思い始めたくらいです💦

うちは3カ月くらいの時には朝まで寝てくれていましたが、5カ月頃から睡眠退行が始まって夜中に何回か起きたり、覚醒したりするようになりました😅

• おもち

おもち

そうなんですね!^^
    みなさんこの時期は好きなだけ寝かせてたという回答多いので安心しました😌🌟
    睡眠退行あるみたいですね😫そのときはギャン泣きとかですか?

• 8月26日
BOBO

息子も3ヶ月です。
私も母乳よりの混合です✨
まだ赤ちゃん事態が出来ることも少ない(テレビも見ない、首もすわってない)ので寝たいだけ寝かせて昼くらいまで
2人でベットでゴロゴロしてます😄

ベットで添い乳してウトウト
私もウトウト…笑
わかってないだろうけど、たまに絵本読んであげたり歌ったりしてます。

赤ちゃんが起きても私がまだ眠い時は添い乳で寝かせたりしちゃってます笑

そんな生活してる自分を不安に思ってましたが5ヶ月頃、離乳食がはじまると暇なんてなくなるってママリでアドバイスをもらい今は赤ちゃんと昼までダラダラ過ごせる時間を大切にする事にしました。

おもちさんも気楽に赤ちゃんとの時間を楽しんでください😊

• おもち

おもち

ありがとうございます😌✨
    離乳食はじまると暇なんてなくなるんですね..😫知らなかったです🤣笑
    それまで赤ちゃんと私も寝れるときに寝て、ダラダラしようと思いました^^
    ありがとうございます😌✨

• 8月26日